鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4838回】 立地の重要性の下降

2024年03月29日 | 住宅コンサルタントとして
昨日のお昼、クライアント様の社長と
昼食に出かけたのですが、
もともと個人的に大好きなお蕎麦屋さんは、
木曜日が定休日となり、断念。

前回より別のお蕎麦屋さんに狙いを定めていたのですが、
そのお蕎麦屋さん、なんと閉店とのことで、
そのすぐ近くにある和食屋さんに入りました。

店内には、いかにも職人さん、という見た目の大将と
その奥様の2人体制。

御年、60代半ばというご夫婦でした。

メインは煮魚やお刺身といった感じで、
それにおばんざいが付くスタイルで、
クライアント様の社長は煮魚、
私はメンチカツのランチを頼みました。

目当てのお蕎麦屋さんが閉店されたショックと
そもそも口の中が蕎麦だった私は、
そんなに期待せずに料理を待っておりました。

そしてお料理が運ばれてきたのですが、
メインのメンチカツとお野菜の他に、
おばんざいが3種、小鉢に入って出てきました。

そのおばんざいの大根の煮物を一口いただいて、
衝撃が走りました。

メチャクチャ美味しい!

その隣のジャガイモとイカの煮物の
これまた衝撃的にうまい!

メインのメンチカツは、ソースでも良いですが、
添えてあるポン酢ソース(大根おろしたっぷり)がお薦めです、
と女将さんに言われていたので、
そのポン酢ソースでいただいたのですが、
このソースが衝撃的なうまさでした。

もう本当に美味しくて、夢中で食べておりました。

クライアント様の社長の煮魚も非常に美味しかったそうで、
7月にお伺いする際は前乗りして夜、食事をこのお店にいきましょう、
とお誘いいただきました。

それくらい、衝撃的に美味しかったのです。

で昼食後、クライアント様のオフィスに戻り、
他のスタッフさんにもその話をしつつ、
Instagramでそのお店を検索してみました。

60代のご夫婦で、
しかもスマホを駆使するタイプに見えなかったので、
アカウントだけつくって、運用できてないのでは、
と思っていたら、メチャクチャ上手に運用しているのです。

ワインに合うおばんざいを仕込んでます、とか、
ストーリーズでリアルタイムな情報をUPしたり、
フィードもこまめにUPされていました。

場所は駅からも繁華街からも遠く、
立地は良いとは言えないのですが、
着実にファンを増やされている様子。

飲食店も住宅会社も、
立地の重要性ってドンドン減っているなぁ、
と個人的に思いました。

一度、利用したお客様がファンとなる品質を維持し、
更に自分たちの取り組みをこまめに発信することで、
着実にファンは増え続ける。

そして多少、遠くても通って下さる。

立地にこだわり過ぎず、
それよりも自分たちの商品やサービスの質の向上や
取り組みの発信に力を入れていきましょう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4837回】 土壌×マーケ... | トップ | 【4839回】 絶不調の時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事