鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第582回】 勉強好きかノウハウ好きか?

2012年08月04日 | 住宅コンサルタントとして
今年の夏は、上海に行く予定の鬼山です。

「何故、上海に行くの?」って声が聞こえてきそうですが、
理由としては、長期休みに海外でリフレッシュしたいという思いが強く、
しかもマイルが溜まっているので、この時期の飛行機で、
しかも関空からマイルで海外に行けるエリアを探した結果、
上海行きの往復があったから、というのが理由その1です。

そして2つめの理由としては、個人的に中国が嫌いなのですが、
中国に行ったことも無く、現地を味わいもせず嫌いになるのはダメかな、と・・・。

自分の足で歩き、目で見て現地の人と話して、その上で好き嫌いを言おうと思ったのです。

という訳で、お盆は上海におりますので、
その時期上海におられる方がもしいらっしゃれば、鬼山までメール下さい!
是非、お食事にでも行きましょう!

さて、以前と違って、最近のコンサルティング時や勉強会の中で、
私自身がお伝えするのは、もちろんノウハウや事例紹介もあるのですが、
人として、経営者として、人間としての話のウエイトも多くなってきました。

もともとこのお仕事に就いた時は、
「ノウハウだけで業績が上がる」という、浅い知識しかありませんでしたから、
お客様にご来場いただくための手法、お客様に営業するためのテクニックのことばかり勉強していました。

しかしながら、ノウハウ、手法だけでは、業績の向上は止まる、ということに気付くことになります。

長年、地元で堅実な商売をされている企業と単なる一発屋的な企業の経営者の違い。
長年、ずっとトップクラスの実績をあげている営業マンと一発屋的な営業マンの違い。
いろんな方と接するうちに、両者の違いが明確に理解出来たのです。

お客様から応援され、市場から信頼と評判を獲得していくために、必要なことはシンプルなのです。
こうしたベースが無ければ、手法・テクニックはうまく乗らないことが分かったのです。

そこで最近は、より良い会社になり、安定的に業績が上がっていく体質になるために
必要な考え方をお伝えさせていただくようにしています。

すると、当たり前のこうしたことが、良く理解できる方。
更に自分達がまだまだ当たり前のことが十分に出来ていない、と気づかれる方と、
外から見たら全然甘いのにも関わらず、

「自分はそんなの分かっています!もっと実践的なことを聞きたい!」

という方とに分かれるのです。

でも、後者の方は、完全に自分を勘違いしているんですけどね・・・。

お客様がどう判断されるかが商売では全てなのに、自分で自分を評価しているだけなのですね。

勉強好きなのか、それとも単なるノウハウ好きなのかが、よく分かります。

勉強好き?それとも単なるノウハウ好き?
皆さんの会社はどちらですか?
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