鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第1492回】 お客様や働く仲間に感謝の気持ちを持てているか?

2015年01月31日 | 住宅コンサルタントとして
お客様に支持されない営業マン。
お客様から応援されない営業マン。
契約をしていただけない営業マン。
活躍が長続きしない営業マン。

それらの営業マンに共通しているポイントがあります。

それは、「周囲の方たちへの感謝の気持ちが足りない」ということ。

お忙しい中、わざわざお時間を取って、来て下さったお客様に対し、
それだけで本来、メチャメチャありがたいことなのに、
自分都合でしか見ることができなかったりします。

「いや~、最近、土地無しばっかりやなぁ・・・」
「予算的に合わない人ばかりだわ・・・」
など、自分の目線でしか、考えられないんですね。

働く仲間に対しても、感謝の気持ちが足りない。
自分の機嫌がどうであれ、みんなが気持ちよく働ける空気を出すのが大人なのに、
自分の感情を職場で出しまくったりと、子どものような態度を平気でしてしまう。

外部の協力業者さんに対しても、自分の感情出しまくり・・・。

お客様にも、働く仲間にも、協力業者さんにも、感謝が足りない訳です。

相手を尊重する。
周囲に感謝する。
こういった、大人の振るまいができないんです。

だから、周囲からも真剣に応援されない。
お客様に見抜かれる。

多少、頭が良かろうが、多少、口が立とうが
そんな奴、誰からも応援される訳がないのです。

お客様や働く仲間、協力業者さん。
プライベートでは、自分のパートナー、家族、友人。
みんなに支えられて、自分は仕事をさせてもらっている。
自分は日々、生活することができる。

こういう気持ちを持てたとすれば、その人の周囲の環境は劇的に変わるでしょう。

周囲の方に感謝の気持ちを持つことができていますか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする