国民の祝日に関する法律で“文化の日”は『自由と平和を愛し、文化をすすめる日』・・・と定義されている。
tenki.jpの情報によると、九州から関東はすっきりと晴れ、最高気温は平年より高く、夏日となる所が多い見込みだそうだ。・・・と昨夜の情報が的中した。きょうは“晴れの特異日”と呼ばれている。季節外れの陽気になって、忙しい文化の日になった。。。
この文化の日から三連休で、皇居では文化勲章の親授式が行われ、野村万作さんや川渕三郎さんらに天皇陛下から文化勲章が手渡された。
晴れの特異日だったが、その昔は『明治節』とされていた文化の日は、何年か前、曇りで山沿いではほんの少しパラパラとくる天気になった日があったことを思い出した。
しかし、今日日中は全国的に季節外れの暑さを記録し、午後4時までの最高気温は、名古屋市で25.7℃と2日連続の夏日(最高気温25℃以上)となった。11月としては1897年11月3日~4日以来、126年ぶりのことだという。全国のアメダスの350地点以上で夏日となった。(tenki.jpから引用要約)
紅葉の見頃は、秋(9~11月)の気温が低いと早まり、高いと遅れるともいわれる。11月の気温は全国的に平年より高めに推移しているようだ。特に上旬は季節外れの暖かさが予想され、これから見頃を迎える紅葉の名所では色づきはゆっくり進み、例年より遅いか例年並みの時期に見頃となるとネット記事で読んだ。
明日、明後日と休みは続くが、暑いよりは“小春日和”の天気が続き、暖かい日差しにウトウトするのんびりした秋の空が訪れてくれることを祈る。
☆写真はイメージです。