Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

いよいよ

2006年07月31日 | Weblog
8月。AUGUST到来。

なんと時間が経つのが早いのだろう。今年に入って特に何かをしたということがない。

人生ってこんなことの繰り返しで、年輪を刻んでいくのかと思うと儚いとしかいいようがない。

計画はきちんと立てるが計画倒れになってみたり、先送りして忘れてしまったり。。。易しいこと、難しくないことだけを先にしてしまったり。このようなことでは『いけないいけない』と思いつつ時が経ってしまう。

なんでもきちんと計画を立て、やろうという気があるときは、やってしまわないとあっという間に時が流れてしまう。

今年もあと4ヶ月。新しい年が来る前に『何か』をやり遂げることにしよう。

(その、何かは秘密だ)ぞ。



コメント

かまぼこ板の絵

2006年07月30日 | Weblog
奥伊予城川の「かまぼこ板の絵展覧会」がことし12回目を迎え、22日から始まった。
PCで『かまぼこ板の絵』と検索をかけるとHPが出てくる。

きょう、その表彰式が西予市城川町で行われた。

今年大賞を受賞したのは大阪府茨木市の27歳の女性の作品「優しい季節」

小さなかまぼこの板の中に、それは細い筆で細かいところまでに気を使い、気の遠くなるような緻密な描写がされていた。

作者曰く「見た人が小さな幸せを感じてくれれば・・・」と受賞の喜びを語っていたが、女性らしいきめ細かな絵には夢があり、気持ちが伝わってきた。

今年は1万9000点余りの作品が、この展覧会に寄せられ、審査も大変だったそうだ。

12回というと干支が一回りしたことになる。世界各国に『かまぼこ板の絵』が広がり、奥伊予の小さな町に沢山の人が集まってきて賑やかになる。

久しぶりに訪れた山あいの町城川は活気が溢れていた。
コメント

感謝

2006年07月27日 | Weblog
暑気払い。。。。。。

今夜はカナリ泥酔状態。

ヘベレケ。。。。。。。。。。。。。。。。

これ以上書くと

。。。(^^♪

言いたいことを言い過ぎる。

コメント

雨は怖い

2006年07月21日 | Weblog

各地に大雨の被害が続出!

これはすごい

昨日から大変な雨量をもたらせている。

何故こんなに多くの雨が降るのか。

梅雨末期はこのようなことが良くあるのだが。

私は多分地球の温暖化が原因の1つになっているのではないかと考える。

私たちが住ませてもらっている地球は雨を降らせて人間に警告を与えている。大粒の涙を流して・・・

雨を『大粒の涙』の『警告』と思ってもう少し地球を大切に、環境を大切にしなければいけないのではないだろうか?

自分さえ良ければ良いという利己的な人間が、便利さだけを求め、自然を破壊してしまっているからお天道様が『大きな警告』を発しているのじゃないだろうか!

災害も咽喉元過ぎれば・・・・で過ごしていると本当に地球最後の日が訪れるのではないかと感じさせられる。

地球を大切に、環境を大切に。

皆さんお願いしますよ。一人一人の心がけで地球は長生きすることも可能なのですから。

ILOVE“地球”

 

 

 

 

 

コメント

あっという間に

2006年07月17日 | Weblog

3連休が終わった。

海の日だというのに、強風・波浪注意報が出て、釣りにはならない。

家の中でじっとして“オタッキー”な1日だった。

梅雨が明けないと『海の日』といってもピンとこない。

久しぶりに溜まっていた新聞をじっくり見ていたら、ネットで見る記事よりはるかにさまざまな情報があることに気づいた。

活字文化の今後が云々されているが、コミュニケーションのツールとして文字がある以上、今後、新聞は部数は減るだろうが、その時代や文化を伝え続けるだろうと感じた。

各地で地上デジタル放送が開始されている。高音質・高画質・2WAY・ワンセグなどいろいろ新しいものが開発されて、我々の茶の間や車、携帯電話などに入ってくる。

忘れてならないのは、新聞にしても放送にしても、『社会の公器』ということ。

センセーショナルなニュース・ワイドショー番組、視聴率を稼ぐお笑い番組など市民に迎合しすぎるものだけではいけない。

マスコミはその責任をきっちり果たしていかなければならない。

秋田の事件新展開をテレビで見ていて、感じた。

 

 

 

コメント

暑さで3人が亡くなりました。

2006年07月15日 | Weblog
きょう(正確には14日)日本列島は太平洋高気圧の勢いが強まりました。

静岡県の天竜で最高気温が38・2度となり、今年最高を記録。

東海や関東を中心に35度を超す猛暑となりました。


この猛暑で

埼玉県、愛知県、長崎県でで死者が3人も出るなど、日本列島はきょう、大変な暑さとなりました。

このような暑さは仕事が捗りません。

クールビズで会社に行っても、みんな『暑い。。アツイ。。。』

もうぅ仕事するのが嫌になっちゃいます。

梅雨といえば

と、いう感じだったのに。本当に今年も異常気象です。
コメント

暑い。

2006年07月14日 | Weblog
山の方の雲は、入道雲。(もう梅雨が明けたんじゃない?!)

梅雨明けのような空。

暑い。アツイ。あつーーーい。

コンクリートで固められた地球は息が出来ていない。

車が吐き出す熱気、エアコンが吐き出す熱気。

この時期、梅雨といっても10数年前はもう少し涼しかったはず。

しかし、全国的にきょうの日本列島は軒並み35度を越えた。

オゾンホールが結構大きくなっていて、地球全体が暑くなってきている。

このままで行くとひょっとして『地球滅亡?』(あーこわっ)

クールビズをやっていても、本当に暑すぎる

気がして。。。
コメント

驚きなのです。

2006年07月13日 | Weblog

 

えーーーーっ。。。

驚きました。 なんと1日に89人がここを見に来てくれています。

の気持ちが通じました。

大した特徴もないページなのに。

 

ひょっとしてウィルスが襲撃に来てる??

だって、5人ぐらいにしか教えていないのに。。。

 

驚きました。

 

コメント

kamenote

2006年07月11日 | Weblog

この手は。。。。。。。

久しぶりに見つけました。

『亀の手』です。

以前アップした時はまだ若い貝で、生でも食べられました。

 

きょうは、生では食べられない。

やはり少し茹でた方がたしかに美味い。

ではではでは

 

 

コメント

ZAKZAKから

2006年07月10日 | Weblog
フジテレビが10日未明に放送したサッカーW杯決勝「イタリア対フランス」戦の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)が同日午前5時までの段階で、11.6%の高視聴率をマークしていたことが分かった。

 瞬間最高視聴率は、後半が1-1で終了し、世界王者を決める戦いがヒートアップした午前4時51分の15.7%。(ZAKZAKから)

やっぱり、野球よりサッカーなのだ。

昔、野球が盛んだった頃、サッカーの先生に教わったことがある。
『野球野球といっているが、実はサッカーは世界のスポーツなんだよ!』その先生は眼を輝かせて教えてくださった。

あれから・・・・もう40年あまり。

実際、フランスのW杯も、日韓W杯も、そして、ドイツのワールドカップもやっぱり視聴率が凄い。

日本人は『野球、野球』といっているが、それはもう昔のこと。

やはりサッカー人気には負けます。

わたしは やはり   SOCCERの方が 面白いと思う。

その、単純なルールが良いのだ。

(陰の声) イタリアって何でイケメンが多いの? 



コメント

♪川の流れのように が?

2006年07月10日 | Weblog
 美空ひばり館が11月末に閉館のニュースを見た。

 あの、美空ひばりの舞台衣装などの遺品約1000点を集めた「京都嵐山美空ひばり館」が11月末で閉館することになった。

 開館から4年目で入館者が300万人を突破し、京都・嵐山の新しい観光スポットとして人気を集めたということだが、オープンから10年を経て、ここ数年、入館者が減少していたそうだ。

 この会館は、死去から5年後に遺族の協力を得て、地元の観光開発会社社長の肝入りで開館したが、ファンの高齢化で入場者が減少していたとのこと。

 あの、「昭和」を歌い続けた美空ひばりだが、年には勝てないのだろうか?

 だんだん『昭和』が遠くなっていく。

 私たちの世代が、昭和のビッグスター美空ひばりを語り継いでいかなければならないのでは。。。。
コメント

何かしら今日はNEWSに。。

2006年07月05日 | Weblog

早朝から深夜までテレビもラジオも忙しそう。

何故?ひょっとして、戦争前?

そんな戦争前なんて。。。。。

はっきり言って戦争なんて嫌い。

未明のテポドンから王監督が胃の手術?

テポドンが北朝鮮から発射された。

それも合計7発(まだまだ不明のものがある)

2発を発射する用意が。。。。。。

日本海に現在7発が沈んでいる。

もし、瀬戸内海にミサイルが?????

 

そして眠る前になって、王監督が胃の手術をなんて『ウソォ』という感じです。

平和ボケをしていると、北のほうからまた拉致組みがわが国に来るかもしれない。

 

コメント

ヒデヒデ!引退?

2006年07月03日 | Weblog

あの中田が。。。。引退?

うそでしょう。 29歳なのに!!!

若い(娘や息子と同年齢)

中田は、今、これからの旅を、次に、求めているのだろうか。

それは何の旅なのだろうか????

 目標を大切に

するな!!

目標を失うと彷徨うことがある

君は若いのだから。

 

 

コメント

68歳は若すぎる!

2006年07月02日 | Weblog
 橋本元首相がきょう午後、多臓器不全などのため、東京都の国立国際医療センターで死去した。68歳だった。

 岡山県出身。26歳で衆院議員に初当選し連続14回当選。平成8年1月に第82代首相に就任して、行政改革など「六大改革」を唱え、現在の1府12省庁の中央省庁再編の道筋を付けた。

 消費税率を5%へ引き上げ、財政再建を進めたが、銀行・証券の破綻が相次ぎ、景気減速で財政構造改革路線の転換を迫られた。平成10年7月の参院選で敗北して引責辞任した。

68歳は少し若すぎるのでは。。。

容態が急変し帰らぬ人となった。

 弔問に訪れる人の姿をテレビ画面で見ていて感じたのだが、健康に留意し、元気で長生きすることの大切さをつくづく思い知らされた。



 
コメント