Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

秋がすき?春が好き?

2006年08月29日 | Weblog

萌(もえぎ)。夏が来るときに春があります。冬が来るときに秋の萌があります。

 

まぁ単なる春夏秋冬の言葉なのです。

そんな単純な所でメシを食いました。(high)な気分でした。

萌家というところで、おいしいフルコースを食べてきました。

 

場所はひ・み・つ

コメント

虫の声

2006年08月24日 | Weblog
蝉の鳴き声から虫の音に変わってきている。

暑い暑いと思っていたら、日が沈んで1時間ぐらい経つと、ちょっぴり涼しく感じるようになった。
しかし、日中はやはり暑い!

特にコンクリートジャングルの街中は、田舎と比べてかなり暑さを感じさせる。

数ヶ月前も書いたが、人間が便利さだけを追求し、道路がアスファルト舗装され、地球本来の『土』の面積を狭くしてしまった。さらに、ビルでは冷房温度を上げる熱風がアスファルトの道路をたたきつけ、さらに体感温度を高くしている。
また、車社会のため、車内の冷房をガンガンにかければかけるほど、周囲の温度は高くなる。車に乗っているときは他人の事など考えないでいるのが現状だ。


しかし昆虫類はきっちり日陰を探し、自分たちの声のリハーサルをはじめている。

緑の木陰が多いところからは虫の鳴き声がはっきり聞こえてくるようになった。
コメント

2006年08月20日 | Weblog
皆さんは『ふ』ってご存知ですか?

味噌汁などに入れてよく食べるあれです!
大辞林によると
『小麦粉から得られるグルテンで作った食品。生麩(なまふ)と焼き麩とがある』とでていますが、戦後間もない頃に祖母が作ってくれた味噌汁の中には必ず入っていたもので、懐かしいものの1つです。

この『麩』を最近発見しました。本当に久しぶりに遭遇したのです。それも会社の食堂で。。。

それは懐かしく、まるで小学校の友人に50年ぶりに遇った気分でした。

『麩』は小麦粉のタンパク質を練り固めた食品だそうです。
貴重なタンパク源として昔の人は食料不足のとき、ちゃんとこの『麩』でたんぱく質を補っていたのですね。
コメント

暑い毎日(一月遅れのお盆)

2006年08月14日 | Weblog
こんばんは
今、眠りから醒めたよ(^^♪

冷房をかけてもなかなか冷えない。

地球の温暖化は知っているが。

どうして????

寒いときがくれば楽になるのに。

まだまだこれから残暑が厳しくなるよ
コメント

昨日のことは?

2006年08月11日 | Weblog
なんだか解らない。

少し風邪気味、少し疲れ気味。

暫く風邪を引いてなかったのでひょっとして風邪?

お年(自分のことだけど)ですから『疲れる』ことはしょっちゅう。

でも、これに暑さが加わり、寒い(悪寒)が走ったのは何なんだろう。

早寝早起きで、きょうは何とか出社できました。

みなさまもお気をつけください。
コメント

またまた 暑い

2006年08月10日 | Weblog
暑すぎる。毎日35度を超えている。

今日は夕方に熱射病ではないかと思う症状になった。

きっちり水分を摂取していても、都会のコンクリートジャングルはそれ以上に暑い。

自宅に帰るとなんとなく虚脱状態が続き、食卓に座っても食欲がない。

だけどきっちり食べておかないとと思い、出されたものを1品残してなんとか食事を終了した。

エアコンがかかっていると寒気がする(熱が多少あるからだ)

かといって点けておかないと暑い。結局、エアコンをつけ、布団にくるまり、眠ってしまっていた。

大分良くはなってきたが、なんとか明日までに治さないと。。。。。
コメント

きょうこの頃

2006年08月08日 | Weblog
まあ!暑いね!!
日干しになっていませんか?
こちらも忙しいのは当たり前ですが、暑いのに(ひょっとして熱いかな?)閉口しています。
個人のメールです。

住居を移って、毎日チャリンコで通っています。

朝の通勤時は後頭部が熱くなるほどで、なるべく日陰を通って通っていますが、通勤だけで疲れます。夕方は日没後でないと帰る気がしません。

職場の変化で、体調も少し変化しているみたい。今、通勤がプレッシャーになっているようです。

コメント

写真がありました。

2006年08月03日 | Weblog
37年前の新人研修の写真です。

ホントに髪はふさふさ???

信じられない。

はっきりいって>>>>>>>

何も世間が

解らない時の

大事にしたい

もの。

37年前の写真にはを感じました



コメント