上記のビデオ(龍言飛語)がおもしろい。
作家の村上龍さんとFM東京社員延江浩さんの対談だが、アースデーについて話し始め展開していく。
二人の対談のテンポが速く、7分14秒があっという間に過ぎていた。
時間のある方は、2回でも3回でも聞けるので、視聴してみてください。
これまでにアップされたものも、ぜひ
上記のビデオ(龍言飛語)がおもしろい。
作家の村上龍さんとFM東京社員延江浩さんの対談だが、アースデーについて話し始め展開していく。
二人の対談のテンポが速く、7分14秒があっという間に過ぎていた。
時間のある方は、2回でも3回でも聞けるので、視聴してみてください。
これまでにアップされたものも、ぜひ
鳩山政権になってはじめてのメーデーが各地で開かれた。
鳩山首相も東京の中央メーデー会場を訪れ、『鳩』の形態模写をするなど大サービスに努めていた。
http://www.news24.jp/articles/2010/04/29/04158333.html(日テレニュース24)
ところが、共同通信社が行った支持率の調査によると、内閣支持率がなんと20%ということで、かなり低くなってしまって・・・・http://www.kyodo.co.jp/b2bservice/contents/sample/newspkg/newstop10.html?eKey=1#pcweb
一方、県内でも連合のメーデー会場から昼休み、風に乗って聞こえてくるスピーカーの音は、元気の良い女性司会者の声だった。
以前は『労働者の祭典』などと形容され、市内をデモ行進するなど、かなりおカタい集会だったが、これはもう過去のものとなってしまっているバザーあり抽選会ありの楽しい集いだったようだ。
4月もあと1日を残すのみとなった。
鳩山首相が国民に(特に沖縄県民に)約束した普天間飛行場移設問題は、首相自身が期限を宣言した5月末、果たしてちゃんと決着がつくのだろうか・・・?
中央メーデーの会場で、はしゃいでいる鳩山さんの表情には、その様子はほとんど見受けられなかった。
朝から。
雨は日中、風も強くよく降った。しかし、夕方には太陽が顔をのぞかせていた。
4月下旬から5月初めにかけての大型連休は『メイストーム』と呼ばれる大風が吹くことがある。日本海や北日本では低気圧が台風並に急に発達、急激に天気が悪くなることがある。
民主党小沢一郎幹事長の資金管理団体の政治資金規正法違反事件に関し、東京第5検察審査会が『起訴相当』と議決し、大風が吹いた。委員全員が『起訴相当』と表決したことは、小沢幹事長がどんなに釈明しても(彼はあまり説明責任を果たしていないが・・・)灰色から黒に近いということだ。検察審査会の委員が臭いと判断し、天気で言えばだろう。
「政治とカネ」の問題は、中途半端な説明では国民は納得しない。
これまで、隠れかけていた政権与党の民主党に『悩みの種』が噴出している。
沖縄普天間飛行場移設問題も決着が危ういなかで、爆弾が増えてしまった。
今後どのような展開になるのだろうか?
とうとう、販売終了だ。
私がパソコンを始めたときは、まだ8インチ型しかなかったフロッピィディスク、それが数年で小さくなり、5.25インチが主流に変わり、記録媒体としてメインになったと思ったら、さらに、3.5インチでまたまた小さくなり、大いに持ち運びの便利さが受け、しかも1枚あたりの価格が低下しプロッピィディスクがメディアとして大いに役立った。最初は2DD、すぐ2HDが出て、1時代を風靡した。
ところが、USBメモリなどの出現で、あっという間の衰退だった。
フラッシュメモリと、大容量HDD出現で出番を失ってしまい、ここ数年は店頭でも見かけなくなったしFDDドライブがついたPCがほとんどない。
http://www.asahi.com/business/update/0423/TKY201004230411.html?ref=goo
駆動するときの“ガッ、ガッ”という音はなんとも懐かしい。
この3.5インチフロッピィディスク、パソコンの進化を、裏方で支えていた。
お疲れさま!
公選法に引っかかると言うことで、『ますぞえ新党』の略称はボツになり、参院比例代表は別の略称を使用することになった。
最初から波乱の船出となったが、『たちあがれ日本』に比べて勢いはあるような感じがする。
マスコミの世論調査でも次期首相候補ナンバーワンと“持ち上げられ”本人もその気になっているようだ。
これまでの総理、今の総理ともに、特徴的なことは、最初の世論調査ではご祝儀相場と言うか、かなり高い支持率があるのだが、日を追ってどんどん低下してしまい、最終的にはジリ貧になってしまう。
舛添さんはどうなんだろうか。一度総理大臣をやらせてみたい人であるには違いない。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100424/stt1004240819003-n1.htm(産経新聞)
http://www.masuzoe.gr.jp/(舛添氏HP)
寒暖の差が激しい。
今週初めから、久し振りに風邪をひいてしまった。
鼻水がずるずる・・・・。。。最悪だ。
鼻づまりだと、思考能力が半減する。
耳鼻咽喉科を訪ね、薬を処方してもらい3日ほど飲んだら、大分良くなった。
風邪薬を飲むと、大変眠くなる
仕事中、昼食後の薬は控えていたら、治りが遅かったような気がする。
もう、そろそろ温度が安定してくれないと・・・
党首討論を聞いていて、なんと解りにくい発言なんだろう!とあきれた。
谷垣自民党総裁が、ワシントンポストの記事をとりあげ、「最大の敗者は哀れで愚かな鳩山首相」と評価されたことについて追及したが、鳩山首相は「私は愚かな首相かもしれません」と述べた。
どなたが総理大臣をしても大変な時期ではあるが、党首討論で野党の総裁に迫力一杯の追及をされ、「愚かな首相かも」と素直に認めてしまうなんて、どんどん求心力が減退していることを裏付けた。
それにしてもホント情けない。
答える内容はいつもご都合主義というか、右往左往というか、口から出任せというか、思いつきというか実態がどうなるのか何も見えてこない答弁だった。
国民の政治離れにますます拍車がかかりそうだ。
沖縄県アメリカ軍普天間飛行場移設問題で、この期に及んで
徳之島はどうかと島内3町の町長に説明を・・・などと政府が打診したが、当然断られた。 ↓ ↓ ↓
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/politics/CO2010042001000598.html?fr=rk (共同通信)
まったく、政府はKYなんてものじゃなく、超KYだ。
ハトポッポしか歌えない総理にレベルの高い沖縄民謡の心をさび部分を解らせようとしても所詮無理だと思う。
さほど、高度なテクニックは必要なく、マスコミに登場する前に事前に3町長に説明しておけば、1回ぐらいは徳之島訪問もOKだったと思うが、ここまでこじれてしまっては『どうにもとまらない』。
それぞれが、きちんと仕事をやっていなかったツケが国民との信頼関係を修復不能になるのも時間の問題になっている。
各企業とも、新入社員が各職場に配属になって、それぞれのセクションごとに新しい力として活動を始めている。
新人がフレッシュな空気を入れ込んで旧人もリフレッシュさせる。
若い人たちを『新人類』といわれて久しいが、今年入社した人たちは『超新人類』とでも言えそうだ。
先ず挨拶をしない。これには驚かされる。
挨拶が出来ないから、人間関係の幅が広くならない。それでもいいと考えているところが『新人類』で私には『理解できない』
企業の元気さのもとは、やはり『明るく元気な職場と従業員』
新入社員を先輩が遠慮することなく厳しく鍛え、
従業員皆が理想の職場づくりに励んでいかないと、10年後、20年後その企業は成り立たない。
超氷河期に採用された貴重な人材を甘やかしていてはいけないと痛感する。
定年後も雇用延長(再雇用)で毎日会社へ出かけているから、今日は何曜日だったなどと人に聞くことは全くないが、記憶力がかなり減退していることは否めない。
やはり、不得手な部門のボキャブラリの記憶がどんどん減ってしまっているような気がする。
還暦過ぎてボケが始まるというのはやや早いと思うが、生活習慣によっては急に老け込む人がいる。
数年前の夏、同級会があり出席した。気持ちは高校時代の血気盛んな頃のままで会場に臨んだが、名札を渡されるその瞬間から、急に現実の年齢に戻った。受付をしていた女性は高校生のとき可愛かったのだが、人生60年を経て、若いときとは異なるその顔にはどうしようもない年輪があった。概して女性のほうが、歳をとっている印象で、1部の人をを除いて男性の方が元気そうに感じた。
若く見えた男性は、自営業者。老けて見えたのは大企業勤務経験者。バブルに乗って高度経済成長をバックアップしてきたものの、定年前に会社の都合で早期退職させられ、急に老けてしまったということだった。
現在は無職で『サンデー毎日』ということだったけれど、趣味の世界で友人たちと毎日楽しく過ごしているとのこと。好々爺の雰囲気を漂わせながら、まぁ元気そうで安心した。
しかし、これから徐々にぼけが始まる。
昔は、神社や寺院で祈祷していたが、この祈祷で、記憶力が減退しないのだったらお安いこと。
本人の自覚で、体力、脳力、精神力、知力などのトレーニングを積み重ねていかないと、『老け』、『ぼけ』が始まっている気がしてならない。
たしかに、体力減退は早い、と実感する毎日だ。
寒暖の差が激しい。
天候不順で野菜の値段が高騰している。
先日も赤松農水相が、笑顔を見せなくても良いのに
ニコニコ笑いながら、深刻な野菜高騰について記者会見した1部が放送されていた。
きゅうりはともかくとして、キャベツ、白菜などの『葉物』が高騰しているので困っている。
特に、キャベツが普段の倍近くまで上がっていて、“モツ鍋”やさんがこまってしまっているなどのリポートが放送されていた。
夫婦二人だったら、一玉もは必要ないが、いま美味しいのは『春キャベツ』。いつもこの季節に天候不順があると、このニュースが出る。
野菜農家の苦心が見えてくるが、この季節をクリアすると、また美味しく安いキャベツの出荷量も増え、供給過剰状態で生産者は今度、儲からない、赤字だ・・・と嘆くようになる。
需給のバランスが取れるようになるのはいつのことだろうか。。。。
野菜ジュースでしばらくはしのぎますか?
また、朝から冷たい雨が降って、夕方ようやくあがった。
雨上がりの夕方、会社からの帰宅中に発見。
今年は全国で一番長く桜が咲いていたというこの地では、ほとんどの桜の木が葉桜になってしまった。
しかし、雨は次の花を運んできた。
赤と白のツツジが勢いを増して次々と開花してきていた。
ところが、今年は寒い。
地球温暖化で、今年も早く暖かい春が来るのかと思っていたら、本当に寒い春だ。
冬物をしまうのは、しばらく止めておこう。
♪(暖かい)は~るよ来い、♪は~やく来い、・・・・・♪・・・
まもなく、春のGWがやってくる。
4月29日(木)から始まる連休、30日は有給休暇とし、5月5日までの休暇だと7日間、ついでに、6日、7日も有給とすると9日までの11日間の休みになる。
だけど、そうはいきそうにない。
当然、長期休暇となると先立つものがないと、旅に出ることも出来ないし、いくら高速料金が1000円だといっても、ガソリン代は値上がりしているし、ホテルや旅館はGW料金に・・・・・・。
ということは、やはり、『安・近・短』となってしまう。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2010041501000564/1.htm(共同通信)
まぁ、まだ日にちがあるから、Good Ideaでストレス解消できる有意義な休暇にしたいものだ。
高速はかなり混雑しそうな予想だし、私は君子ではないが、近寄らないほうが賢明かも?