Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

暑いから多少の水では・・・・

2010年07月30日 | Weblog
きょうから臨時国会が始まった。
参院は議長、副議長が決まり、選挙後初の国会の論戦もはじまる。

参院選の期間中、菅総理が消費税増税について、「私が申し上げたことが唐突に受け止められたと反省している。代表選で、そのこと(税制抜本改革)自体を約束にするような扱いは考えていない」と述べ、発言の訂正に躍起になっている。

民主党の両院議員総会で、反省の弁を述べ、きょうはまた異例の記者会見で反省の弁もあった。。。

どうもこの党の体質は信用できないが、議員さんは私たちが選んだ人なのに、いつも『保身、保党』を第一に考えているようで、議員になってしまえば、有権者や国のことを考えなくなる人がいるようだ。政権をとってからまだそんなに日にちが経っていないから、試行錯誤しているといえばそうかもしれないが、鳩山さんのときとあまり変わらない。特に、総理大臣が菅さんになってからあの、『O』さんがお隠れになっている分だけ、影が怖くて右往左往しているようで、いろいろ政策が出てくるが、ピンと来ない。

会見の要旨がリンク先にあるので、研究してみて欲しい。 ↓   ↓
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100730-OYT1T00967.htm
(YOMIURI ONLINE)

マスコミの世論調査が、頻繁に出されているが、新聞もテレビも結果はそんなに変わらない。

評判だけを気にしていると、良くない。

すぐに意見を聴こうとするが、やらなければならないことは、安定した政局運営。出来ることからきっちり方針を出し、公約に基づいた政局運営をしていかないと、私たちはフラフラになってしまう。

猛暑だから、多少の水では涼しくならない。大型の冷房装置を持ってきて、まず政局を安定させる癖をつけることが政治家の仕事ではないだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くも夏バテ?

2010年07月29日 | Weblog
以前、今年の夏は、デジタルだ!と書いたが毎日真夏日の連続だ。毎日が極端だ。

当然、猛暑日に近い温度の日が多く週末になると、体力が持続しないときがあったりする。

このように暑い毎日が続くときは早朝出勤のほうが楽だ。

普通の出勤(9時半)とかになると、会社に到着するまでに暑さで疲れてしまう。

ただ、眠そうにしてると、大きな木の横を通過すると、耳を裂く?ほどのセミの合唱で目が覚める。

あすは、久しぶりに普通の勤務。

ゆっくり起床だが、出勤時から大いに疲れそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんでも 甲子園

2010年07月28日 | Weblog
夏休み中にはいろいろな甲子園が登場する。

まずは高校野球選手権。各地域で甲子園目指す高校球児の熱戦がピークを迎えている。

月遅れのお盆を挟んで、毎年、ここでは高校球児の熱戦が続く。

甲子園球場が完成したのは、大正13年8月1日。この年が、十干、十二支の最初の「甲(きのえ)」と「子(ね)」だったことから甲子園球場と名付けられた。あれから、86年。平成の大改修が2007年から去年まで行われ、リニューアルされた。
開設当時は『甲子園大運動場』と呼ばれていたそうだが、今は名実共に野球の殿堂として野球ファン憧れのスタジアムになっている。
今年も8月7日から92回目を迎えた高校野球選手権大会が始まる。

甲子園の名称は、近頃いろいろな大会に使用されるようになっている。俳句甲子園、マンガ甲子園、書道パフォーマンス甲子園、ブラバン甲子園、映画甲子園、居酒屋甲子園、写真甲子園、パソコン甲子園、マスターズ甲子園などなどなど。

それぞれ開催される場所は違っていても、高校生たち(高校生以外もあるが)が日本一をめざし戦う。

今夏の選手権ではどんなヒーローが誕生するのか、暑い夏、甲子園の夏があと10日で開幕する。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無題

2010年07月27日 | Weblog
携帯電話やPCのメールで、タイトルに何も入れないで送ると『無題』または『Non title』などと言う形でメールが届く。

ブログには、タイトルを書き込まないと『タイトルは必須です』と赤字で警告が出る。

きょう、無題としたのはたまたまタイトルが思い当たらなかったからだ。

秋葉原無差別殺傷事件で、加藤被告が『掲示板は自分の帰る場所、自分が自分でいられる場所だった。掲示板上の人間関係は家族同然の人間関係だった』と述べたと言う記事(毎日新聞インターネット版から引用)には、何か社会のゆがみを感じた。

ここ数年、『掲示板』問題になっているが、現実と仮想空間の区別がつかなく、勘違いする若者が増えてきているように思える。

現実に、携帯のメールが普及し、電話本来の『話す』という基本的なコミュニケーションが疎かになってきている。

人間は言葉を使用して話す、聞く、答えるなどが出来る特徴を持っている。メールは手頃で一方的に自分の考えを相手に発信しておけば良いと勘違いしている輩が多くなっているようだが、人間のコミュニケーションはやはりFace to Faceがベストだと信じている。

音声で言葉を発するコミュニケーション方法は、時間がかかろうと、忘れてはならない人間の基本動作なのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨチヨチ歩きのセミ発見

2010年07月26日 | Weblog
              
生まれて間もないクマゼミが、アスファルトの道路をヨチヨチと歩いていた。

場所を移してやろうと、家に持ち帰り記念撮影した。

暗い道路から、明るい所で見てみると、生まれて間もないので羽もうぶ、内側の腹の部分は少しだけ薄茶色になっていて、セミガラから出たばかりのようだ。

成長したセミは『ちっちっち~』などと鳴くが、移動中鳴きもしないし、羽を擦り合わせようともしなかった。

今年初めて私に捕まったセミ君。

そんなに長生きが出来ないのだから・・・と思い、木のあるところへ戻してやった。

嬉しそうに木の幹を上の方に登って行った。

あす朝は、元気に鳴いてくれるだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなに暑くても・・・

2010年07月25日 | Weblog
木々は次のシーズンに向け、準備をしています。
まずは、ハナミズキ。街路樹としてここ数年多く見かけるようになったこの木、実をつけて元気に成長しています。

また、隣の庭にあるカリンも実が大きくなっています。

←←カリンの実。

タカノツメは上を向いて灼熱の太陽を受けても元気。

     
   ↓  ↓ 当然、ナスは今のシーズンです。


                                      
ゴーヤの実
 ←少し見難いのですが、真ん中右よりに1個、実をつけています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなに暑くては・・・

2010年07月24日 | Weblog
各地で『猛暑日』が続いている。

こう暑くては何も考えたくなくなる。

熱い、厚い、暑い、篤い。
 
     この4つの漢字を使い、考えることにしよう。

     ①熱い・・・熱があり熱いときに使用。

     ②厚い・・・分が厚いとき、札束の分が厚い。

     ③暑い・・・気温などが高いときに。

     ④篤い・・・人情、病気、気持ちが篤い。

①と③、②と④が似通っているが、アクセントは分が厚いときは平板、①熱い、③暑いは、『あつい』で真ん中の『つ』にアクセントがある。

    ここ数日は、暑い、熱いの気温だ。

    少々の冷房では凌げない熱さ・暑さだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱中症

2010年07月21日 | Weblog

熱中症を防止するためには、
スポーツの前や途中で適度に水分を補給し、発汗を促して体熱を放散しやすくすること。
水分としては、汗に失われるミネラルを配合してあるものが望ましい。
給水量は、スポーツで減量する体重相当分とする。(知恵蔵2010から)

ということで、これからの真夏日、猛暑日には高齢の方は熱中症に特にご注意いただきたい。
高温のもとでの労働や運動をしていて少しでも体調が変だなと思ったら、我慢をしないで水分補給と、多少の塩分を補給したほうが良いようだ。

ここ数日、猛暑日や真夏日が続いているため、気をつけなければ・・・・。

テレビで『熱中症計』があるということだったので、探してみた。 ↓   ↓   ↓
http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/M2D-WBGT.html?OVRAW=%E7%86%B1%E4%B8%AD%E7%97%87&OVKEY=%E7%86%B1%E4%B8%AD%E7%97%87&OVMTC=standard&OVADID=11776400541&OVKWID=105282710541&OVCAMPGID=20951541&OVADGRPID=8357550929

なかなか、よいお値段で、手が出そうにはないが、あると便利なもののひとつだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた猛暑(^^ゞ

2010年07月20日 | Weblog
おつかれさま!お暑うございます!!

38度なんてどんな暑さなのだろうか・・・・?(群馬県伊勢崎市で最高気温が38.0度だった) ↓   ↓   ↓
                  http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-20X091/1.htm(時事通信)  

この記事を見ていて感じたことだが、まだ、つい先日梅雨が明けたばかりなのに気象もデジタル時代になってしまったのかなぁ・・・などとアナログ時代を懐かしんでみたりして。。。 

朝早く出勤の日は、『行きはよいよい、帰りは大変』といったところで、朝はまあまあ爽やかな風を浴びながら15~20分で会社に到着。ところが、早朝は経費節減の折からエアコンが入っている場所と、そうでない場所があって身体が温度変化にすぐ順応しないもので大変でした。(笑)それに、退勤時は、西から紫外線いっぱいの熱い日差しでビル陰を探して遠回り、裏道を走ったりしながら帰宅。疲れている上に、自転車のペダルが重いこと。

こう熱いのだから、きちんと熱中症対策をしていないと、いけませんねぇ。(^_^;)

水分補給はコンビニや自販機で水を購入して飲めばいいのだが、多少塩分も摂取しないといけないそうで、暑さに負けないためにはまず、口からの補給をということだそうですね。

本格的な猛暑はまだ始まったばかり。無理をしないようがんばりましょう。 この写真は5月ごろのもの。このときに比べると、山の緑が濃く、強くなっています。青空の強さも違いますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界中が暑い!

2010年07月19日 | Weblog
今年6月の世界の平均気温が、1998年6月と並んで統計開始以来、最も高いことが気象庁のまとめでわかった。

原因は、地球温暖化などでエルニーニョ現象の影響が残っているものだということだ。詳細は気象庁HPでごらんいただきたい。
http://www.jma.go.jp/jma/press/1007/15a/temp1006.html(気象庁)

また、海の日の19日は全国的に猛暑だった。大分県中津市で36.8度、群馬県館林市では36.7度など35度を超える猛暑日だったところが多かった。この猛暑で、海水浴を楽しむ人も多かったようだが、きちんと水分補給をやっていないと熱中症になるケースがある。今週はまだまだ暑くなりそうなので、ご注意を!

早朝、近所を散歩していて感じたことだが、「緑陰」がすごく気持ち良い。しかし、陰と日向だとかなりの温度差があり、これからの炎暑時の散歩には帽子が必需品だと痛切に思った。

梅雨が明けて、本格的な猛暑がやってくる。十分な睡眠と水分は欠かせない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨が明けると・・・・

2010年07月18日 | Weblog
きょうは東北地方も梅雨が明けたそうで、日本列島に本格的な夏到来!
全国各地で花火大会が次々と行われる。
暑さを吹き飛ばす数千発の花火。
昼間は踊り、夜は花火などという会場もあれば、花火大会だけが夜行われるなど、暑さを忘れさせるイベントには多くの人が訪れる。
http://season.biglobe.ne.jp/hanabi/index-watch.html

もう、花火を見ていると、時間を忘れてしまいそう。。。。。。。

ことしは、何ヶ所の花火を見ることが出来るのかなっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州南部、東北を除き梅雨明け。

2010年07月17日 | Weblog
昨日の雷雨はやはり梅雨明けのサインだったのです。

日中から夕方にかけゴロゴロ・ザーザーそれは賑やかというより煩いぐらいの雷雨だったそうです(そうですというのは、ビルの中で仕事をしていると、そんなに気にはならなかったのです)。

きょう昼前の民放のニュースは各局トップで『梅雨明け』でした。このニュースを見たり聞いたりすると心がウキウキするものです。なにか、明るくなった気分になりました。

梅雨明けを確認しようと気象庁のホームページへ行ってみると、5/17 20時現在、記入されていない。
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

担当者が3連休なのだろうか?

で、今回の確認はテレビ・ラジオ・HPなどということになった。。。少々オーバーな表現だが、本家本元のコーナーに掲載がないと『????』ということになる。


この記事(ブログ)が知れ渡るころには追加されていると思うが、しっかり見てみると、備考には但し書きがあったのです。

このページの更新は平日に行います。情報発表日が休日の場合は休日明けの更新となります』と。

気象庁は全てのセクションが輪番勤務していると思っていたが、やっぱり・・・・・と思った次第。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タコ、パウル君その後・・・

2010年07月16日 | Weblog
ワールドカップサッカーで世界中を注目させたタコのパウル君。
見つけましたよ。毎日新聞記事。
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20100716dde001040016000c.html


長生きして、サッカーだけでなく、いろいろ占って欲しい・・・特に日本の政局など(民主党O前幹事長の居所など)占っていただければよろしいのですが・・・・(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月半ば

2010年07月15日 | Weblog

あっという間に7月半ば。

普通だったら、梅雨が明け、真っ青な空に入道雲が出て来て、真夏の太陽が燦々と輝くはずなのに今年はどうも例年とは違うようだ。

じめじめ、蒸し暑く、毎日傘を持っての出勤。

高校野球の地区大会が各地で始まっているが、涼しい中では盛り上がりにかける。

しかし、今週末の天気予報を見ていると、久し振りの太陽マークもちらほら。

奄美地方が15日に梅雨明けということだから、そろそろ西日本も梅雨明けが発表されるのでは・・・・・

テレビを見ていると今回の梅雨豪雨で被害に遭われた方が多いようだ。御見舞いを申し上げたい。

『うちは大丈夫・・・』などと考えている人が多いかも知れないが、今回のゲリラ豪雨を参考にして、早めの避難と災害に対する備えはきちんとしておきたいものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ・・・

2010年07月14日 | Weblog
本当によく降ります。
活発な梅雨前線が日本列島に停滞し、今週初めから雨雨雨。

http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html(気象庁衛星画像)

この雨で、地盤がかなり緩くなっていて、山崩れなどが起こっています。
また、
大雨の被害が各地で出ています。

まだ、これからも雨が降ると言う予報。

もう、雨はこりごりです。

梅雨明けはいつになるのでしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加