児童生徒学生さんたちは"夏休み"に入っている。
私には夏休みも冬休みも三連休もGWといった休みも全く関係なく、"サンデー毎日"。自由人だから勝手気儘に高齢者生活を送っている。
気ままだから、朝早く目が覚めた時には、1日目標の1万歩ウォークの半分を消化する。
今朝の場合は、天気予報で夕方に雨が降りそうとの事だった上、6時には目が覚めていたので7時前からウォーク開始。
午前9時開始と比べると、実に爽やかで歩きやすい。数年前、ラジオ体操会へ参加していた時のことを思い出した。
しかし、コースで上りの坂道になると、やはり徐々に汗が出始めている。汗が出ると喉もだんだん乾いてくる。
学校のそばを通ると、中学生が"おはようございます~!"と笑顔で挨拶してくれた。それもセミの鳴き声より大きな声で。夏休みに入っているのに制服姿だった。クラブ活動のため登校しているのだろうか・・・?
夕方のウォーキングに比べて、朝は爽やかさが倍増する。ほとんど全員がお互い顔を見て挨拶を交わす。この高齢者カップルもそうだった。
夏休みに入っている小学生の孫が、明日からしばらく一人で泊まりに来る。
いつもは静かな我が家が、急に騒がしくなるのは確実だ。
↓(花火大会、テレビ画面から)