goo blog サービス終了のお知らせ 

Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

激戦!流行語大賞

2013年11月21日 | Weblog
PM2.5  NISA(ニーサ)
母さん助けて詐欺  弾丸登山
美文字  DJポリス
ななつ星  パズドラ
ビッグデータ  SNEP(スネップ)
ヘイトスピーチ  さとり世代
ダークツーリズム  ご当地電力
ご当地キャラ  こじらせ女子
富士山  日傘男子
バカッター  激おこぷんぷん丸
困り顔メイク  涙袋メイク
倍返し  今でしょ
ダイオウイカ  じぇじぇじぇ
あまロス  ビッグダディ
ハダカの美奈子  ふなっしー
フライングゲット  マイナンバー
NSC  アベノミクス
3本の矢  集団的自衛権
特定秘密  汚染水
ブラック企業  限定正社員
追い出し部屋  ナチスの手口に学んだら
ネット選挙  アホノミクス
引いたら負け  二刀流
スポーツの底力  シライ
お・も・て・な・し  コントロールされている

(自由国民社 2013年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語50語から)

12月2日の発表が楽しみだ。

ことしも流行語大賞の季節がやって来た。ノミネートされた50語の中から年間大賞、トップテンが選ばれるのだが、激戦必至だ。

50語について昨日発表した事務局によると「豊作で激戦。例年と比べても言葉が力を持って出てきた」ということだ。

個人的に見ても、印象に残ることばが多かった。

『お・も・て・な・し』、『倍返し』、『じぇじぇじぇ』、『アベノミクス』『PM2.5』『ネット選挙』などなど。

ドラマ発の流行語が大賞を獲得するか?暫くドラマ発の流行語が陰を潜めていただけに注目だ。

わたしの心の中では、『お・も・て・な・し』の印象が強いが、NHK朝ドラやTBS半沢直樹を観ていなかったりした人は『アベノミクス』や『三本の矢』『PM2.5』などを挙げるだろう。

上記の50語の中には“え〜っ”と思えるものもあり、審査委員会が最終的にどの言葉を大賞に選定するのだろうか。トップテンまではす〜っと選ばれそうだが、そのあと大賞選びは難航が予想されそうだ。

因みに、去年の流行語大賞は『ワイルドだろぉ』。あの、すぎちゃんの喜ぶ表情が忘れられない。