テレビ中継で解説の古田氏が『凄いなぁ!、すごいな!』と9回マウンドに向かう田中を称える。
雨の宮城クリネックススタジアム。田中は大歓声に迎えられ、9回表ジャイアンツ、3点リードを追う攻撃に相対した。
いつもの真剣で表情を変えない顔、しかし左の頬にはえくぼが・・・。
11/1に25歳の誕生日を迎え翌日の登板で、無念の敗退を喫した男が、まさに全力で投球する。
村田にはヒットを打たれたが、その後坂本を三振1死、ボウカーをファーストゴロに仕留め、続くバッターにはライト前ヒットを打たれ2死1塁3塁となったが、代打矢野をフォークボールで空振り三振に切って取り ゲームセット。
きのう、160球を投げた田中将大は星野監督に、きょうも投げさせてほしいと申告したとのこと。精神力の強さは尋常ではない。
MVPは美馬投手が獲得したが、田中はきのう12安打4失点を喫し、無敗神話にピリオドを打たれた。この残念さをどうマウンドで表現するか注目していたが、1イニングとは言え、やはり日本球界ナンバーワンのピッチャーだった。
やはり、田中投手は凄い。連投でも球速150キロのボールを投げるのだから・・・。
球団創設9年目で初優勝!星野監督が宙に舞い、マー君が笑顔で胴上げされ、スタジアムが大いに沸いた文化の日の夜。おめでとう!東北楽天イーグルス