光山鉄道管理局・アーカイブス

鉄道模型・レイアウトについて工作・増備・思うことなどをば。
こちらはメインブログのアーカイブとなります。

寒い・・・

2022-02-16 05:30:01 | その他
 今回は日常ネタから

 1月も半ばを過ぎ、しかもコロナ禍の猖獗もあって休日ばかりか、平日の夜間の外出も激減しています。
 こうなると自宅で暖かくしていながら、模型いじりでも・・・と行きたいところですがわたしの場合なかなかそうも行きません。

 なぜと言って自宅の中といえども「寒さにやられがち」だからです。

 現住地の自宅は故郷の家と違って、断熱材が薄い上に母屋の方は隙間が多いために外からの冷気が盛大に侵入する環境。
 今このブログを打っている部屋なんかは暖房が動いているのに室内気温15℃を割り込み、しかも暖房を止めるとこれが10分間で8℃くらいまで下がります。
 実際に体験してみるとわかりますが、これは下手な寒冷地の住宅にいるよりもかなり寒いのです(同じ条件の部屋でも断熱材や二重窓のおかげで室内気温が10度を下回らないし、晴れていれば太陽熱が窓から逃げにくい)

 工作ひとつとっても指先がかじかんで細かい動きがやりにくいのですから困りものですね。

 勢い早寝を決め込んで布団の中で本なんかを読む事が増えるのですが、そうなると今度は「本を持つ指先がかじかんでくる」のがまた困る。
 RMやとれいんなんかの大判の雑誌やムックなんかで顕著です(汗)

 こういう時は暖房よりも内から温まるコーヒーやお酒の方が有難く感じられます

 それにしても、現住地は夏場の暑さもたまらないものがあるのですが、冬場の底冷えもどうして馬鹿になりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。