先日最新作がアップされたWEBコミック「TEZMO SYNDOROME」のはなしから。

今回はNゲージではなく16番モデルを紹介するという変化球。
題材は「天賞堂のEB10」です。
このモデルを肴に風奈と高島先輩の二大鉄女キャラが模型談議に花を咲かせ、更に所縁の場所へと遠征するというのが今回のストーリー。
(そういえば最近の本作はW鉄女ネタが続いていますね)
例によってこの先は本編を読んで頂いてから、目を通して頂いた方が好いと思います。
リンクは以下の通り。
大きいけど小さい電気機関車に魅せられて。TEZMO SYNDROME(テツモ・シンドローム)43話

当鉄道でNゲージのEB10は風奈と同様ノス鉄第一弾の仕様が入線していますが、それとは別にワールド工芸から出ていたAB10も10年ほど前に入っています。
(EB10は蓄電池機関車だったAB10にパンタを付けた改修型。天賞堂ではAB10のモデルはラージスケールモデルが存在していた模様です)
で、HOゲージ(16番スケール)のEB10も入線していますが、

うちのEB10はこんな奴です(大爆笑)
実はEB10は天賞堂のそれと同じ形式名でカツミ模型店から「EH10の短縮版フリー機関車」が出ており「『HOゲージ EB10』などと名前だけで画像検索すると両車がちゃんぽんして表示されてしまう」という難儀な存在です。
(当時の「工作ガイドブック」でも同じページに両車が掲載されていたりします)
まあ、冗談はそれくらいにして、

実は今回のコミックを読むまで天賞堂のEB10がプラ製品だったというのを知りませんでした。当時のHOモデルは金属製かペーパーキットが主流で完成品でプラ車体のモデルというのは相当に珍しかったのではないかと思います(例外的に「HOの線路を自走できる電池式プラモデル」としてオリエンタル模型なんかのキットがありましたが
この頃、同じ金属モデルでもビギナー向けや小型車両なんかではプラ製よりも「ダイカスト製」のモデルがポピュラーな存在で、見た目の細密感や質感もプラ成形品に似ている立ち位置でした(まあ、どちらも「一種の鋳造製法という共通点がありますから似てくるのも当然かも)
当鉄道でもエンドウのB20、カワイモデルの60、天賞堂のCタンクなどのダイカストモデルが入線していますがブラスモデルとは一味違う重量感があるのが特徴といえます。
また、1960~70年代にかけた時期、HOのプラ製機関車としてはマイクロキャスト水野の「DD13」が存在しました。こちらもプラ鋳造(適当な造語ですみません)らしい彫りの深い造形が特徴でブラスモデルと並べると幾分うるさく感じられるくらいですが、不思議と憎めない雰囲気もあります。

今回のコミックで取り上げられていた天賞堂EB10、Nのノス鉄に似た雰囲気が感じられる造形ですが、マイクロキャストのDD13もトミーナインスケールのNゲージ版DD13によく似ています。
トミーやトミーテックの企画の方でこの両者を参考にしていた可能性はありそうな感じもしますね(笑)
ともあれ、当時金属製が中心だった16番の世界でプラ成形のエントリーモデルを出したという事はかなり先進的な出来事だったと思います。

今回はNゲージではなく16番モデルを紹介するという変化球。
題材は「天賞堂のEB10」です。
このモデルを肴に風奈と高島先輩の二大鉄女キャラが模型談議に花を咲かせ、更に所縁の場所へと遠征するというのが今回のストーリー。
(そういえば最近の本作はW鉄女ネタが続いていますね)
例によってこの先は本編を読んで頂いてから、目を通して頂いた方が好いと思います。
リンクは以下の通り。
大きいけど小さい電気機関車に魅せられて。TEZMO SYNDROME(テツモ・シンドローム)43話

当鉄道でNゲージのEB10は風奈と同様ノス鉄第一弾の仕様が入線していますが、それとは別にワールド工芸から出ていたAB10も10年ほど前に入っています。
(EB10は蓄電池機関車だったAB10にパンタを付けた改修型。天賞堂ではAB10のモデルはラージスケールモデルが存在していた模様です)
で、HOゲージ(16番スケール)のEB10も入線していますが、

うちのEB10はこんな奴です(大爆笑)
実はEB10は天賞堂のそれと同じ形式名でカツミ模型店から「EH10の短縮版フリー機関車」が出ており「『HOゲージ EB10』などと名前だけで画像検索すると両車がちゃんぽんして表示されてしまう」という難儀な存在です。
(当時の「工作ガイドブック」でも同じページに両車が掲載されていたりします)
まあ、冗談はそれくらいにして、

実は今回のコミックを読むまで天賞堂のEB10がプラ製品だったというのを知りませんでした。当時のHOモデルは金属製かペーパーキットが主流で完成品でプラ車体のモデルというのは相当に珍しかったのではないかと思います(例外的に「HOの線路を自走できる電池式プラモデル」としてオリエンタル模型なんかのキットがありましたが
この頃、同じ金属モデルでもビギナー向けや小型車両なんかではプラ製よりも「ダイカスト製」のモデルがポピュラーな存在で、見た目の細密感や質感もプラ成形品に似ている立ち位置でした(まあ、どちらも「一種の鋳造製法という共通点がありますから似てくるのも当然かも)
当鉄道でもエンドウのB20、カワイモデルの60、天賞堂のCタンクなどのダイカストモデルが入線していますがブラスモデルとは一味違う重量感があるのが特徴といえます。
また、1960~70年代にかけた時期、HOのプラ製機関車としてはマイクロキャスト水野の「DD13」が存在しました。こちらもプラ鋳造(適当な造語ですみません)らしい彫りの深い造形が特徴でブラスモデルと並べると幾分うるさく感じられるくらいですが、不思議と憎めない雰囲気もあります。

今回のコミックで取り上げられていた天賞堂EB10、Nのノス鉄に似た雰囲気が感じられる造形ですが、マイクロキャストのDD13もトミーナインスケールのNゲージ版DD13によく似ています。
トミーやトミーテックの企画の方でこの両者を参考にしていた可能性はありそうな感じもしますね(笑)
ともあれ、当時金属製が中心だった16番の世界でプラ成形のエントリーモデルを出したという事はかなり先進的な出来事だったと思います。