先日、某社のEF56がダイカスト膨張で使い物にならなくなってしまった話をしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/45/dd4027553b6f6e9abb21a279e3aacd0a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/4f/377c265ca6626f8019a05d75964744a8.jpg)
どうにかボディやモータなどはサルベージできたものの、動力をコンバートするか、トレーラーとして使うかその方向性もまだ決まっていないのが現状です。
それは置いておいて、
その件以来、中古ショップで主にコンバートに使えるEF57あたりの出物がないか探していたのですが。
そんな折に出先の静岡で「KATOのEF56」を見つけたのも何ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/50/ed5a4ee554009dc8fb670032cf29c3d4.jpg)
KATOのEF56の存在は知っていたのですが、10年近く前のリリースで新車はまず入手困難と思っていましたし、まして中古の出物があるなどと考えていなかったので一種盲点でした。
とはいえお値段はそれほど安いとはいえないもの(新品より百円単位で安いだけ)でしたが。
尤もそれでも奥の出物よりは安価なのは間違いありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/6d/7c76bb5859d30208c41a977d18c3dc6b.jpg)
某社の後期型に対してKATOのは前期型ですが、全体の造形は某社のそれよりも繊細な印象で如何にもKATOらしいものと思います。
走行性もほぼ文句なし。
とりあえず某社の56の代打としては使えそうです(EF56の重連なんてものが存在するならば某社のモデルのトレーラー化も射程に入ってきますしw)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/e2/dbd2f91f924dbf182052c958bd862f3e.jpg)
ですがこの話はこれで終わらない。
今回はもうひとつ予想外の出物も見つけているのですが、それについては次の機会に(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/45/dd4027553b6f6e9abb21a279e3aacd0a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/4f/377c265ca6626f8019a05d75964744a8.jpg)
どうにかボディやモータなどはサルベージできたものの、動力をコンバートするか、トレーラーとして使うかその方向性もまだ決まっていないのが現状です。
それは置いておいて、
その件以来、中古ショップで主にコンバートに使えるEF57あたりの出物がないか探していたのですが。
そんな折に出先の静岡で「KATOのEF56」を見つけたのも何ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/50/ed5a4ee554009dc8fb670032cf29c3d4.jpg)
KATOのEF56の存在は知っていたのですが、10年近く前のリリースで新車はまず入手困難と思っていましたし、まして中古の出物があるなどと考えていなかったので一種盲点でした。
とはいえお値段はそれほど安いとはいえないもの(新品より百円単位で安いだけ)でしたが。
尤もそれでも奥の出物よりは安価なのは間違いありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/6d/7c76bb5859d30208c41a977d18c3dc6b.jpg)
某社の後期型に対してKATOのは前期型ですが、全体の造形は某社のそれよりも繊細な印象で如何にもKATOらしいものと思います。
走行性もほぼ文句なし。
とりあえず某社の56の代打としては使えそうです(EF56の重連なんてものが存在するならば某社のモデルのトレーラー化も射程に入ってきますしw)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/e2/dbd2f91f924dbf182052c958bd862f3e.jpg)
ですがこの話はこれで終わらない。
今回はもうひとつ予想外の出物も見つけているのですが、それについては次の機会に(汗)