気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

鶏足寺の紅葉 2(長浜市木之本)

2018年12月22日 | 紅葉

今日は12月とは思えないくらい暖かい一日でした。今年は暖冬で雪も少ないのかも知れませんね。

毎年一度か2度しか雪の上を走らないのに、この冬はスタッドレスタイヤが減るだけで、

一度も雪道を走ることが無いかも知れません。

それでも湖北へ出かけようと思うと、滋賀県ではやはり必需品です。

中央道などの一部区間では、積雪状況等によりスタッドレスタイヤでは通行禁止、

チェーン規制が実施されると言うニュースを先日みました。

チェーンなんてもう何時から巻いたことがないか?そもそもタイヤチェーンなんて持ち合わせていません。

これからは冬場に北陸や信州方面へは出掛け難くなりますね。

しかしどうしても行くしか無い長距離トラックの運転手さん達には、チェーン規制は辛いでしょうね。

 

鶏足寺の紅葉の続きです。

 

見頃はすでに終わってますが、観光客もそこそこ来ています。

流石に県内有数の紅葉スポットです。

 

この日はいい天気に恵まれて、午後の日差しが眩しいくらいでした。

 

一番上のお堂のそばは、すっかり色あせてました。

 

 

浅い水溜りのような池にも、次々に落ち葉が舞い降りてきます。

 

 

 

 

 

10

 

11

 

12

上のお堂のそばです。ここが一番きれいでした。

 

13

昨年もよく似た写真を撮ったよう気がする。

 

14

 

 

15

若い女性がスマホでイチョウの落葉を撮ってました。

最近はコンデジは余り見かけません。ほとんどがスマホですね。


16



17


18


19

来た時とは違うルートで石道寺の駐車場へ戻ります。


20

石段を登って来ましたが、帰りは右側から雑木林を抜けて石道寺に向かいます。


21


22

やはりこの辺りも、今年の台風で相当荒れたようです。

あちこちで倒木が目に付きました。


23


24

この茶畑の上の紅葉がきれいでした。


25

往路は茶畑の下の散策路から鶏足寺へ迎ました。


26


27


28

ちょうど今はお茶の花が咲く季節、ところどころに白い花が見えますね。


29


30


31

石道寺へ戻ってきました。


これで木之本の石道寺〜鶏足寺の紅葉を終わります。


撮影日 11月29日

撮影地 鶏足寺(長浜市木之本町古橋)

機 材 Nikon D4S AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

    Nikon D810 AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルサイズ ()
2018-12-22 06:38:16
お早うございます。
息を飲む紅葉の美しさです。
さすがにフルサイズは24mmでも画角が広いですね。
11月末でもまだこんなに紅葉が楽しめるのですね。
圧巻の31枚、全てお気に入りです。
苔とモミジの葉、水面に浮かぶモミジ
どれをとってもtakayan'S World全開だと思いました。

石道寺・鶏足寺! (ちひろ)
2018-12-22 14:02:09
 takayanさま、石道寺からの方が駐車場や登りが楽なようですね。
鶏足寺の上のお堂の傍からの紅葉が美しくて、次回は頑張って登らなければ・・・と思いながら拝見しています。
池に浮かぶ散紅葉もその風情に心惹かれます。
フルサイズと言うのですね…迫力ある景観をたっぷりと楽しませて頂きました
信さんへ (takayan)
2018-12-22 19:05:00
信さん、こんばんは。
今年は一番の見頃には行けませんでしたが、
良い天気に恵まれて、楽しい撮影でした。
信さんのフルサイズデビューも近いようですから、
また撮影にも熱が入ることでしょう。
それでも野鳥にはAPS-C、DXサイズが重宝します。
両方のボディを併用するのが一番ですね。

すべてのお気に入り、ありがとうございます。
>どれをとってもtakayan'S World全開・・・
お褒めの言葉を頂き嬉しいです。
何時もありがとうございます。
ちひろさんへ (takayan)
2018-12-22 19:25:57
ちひろさん、こんばんは。
鶏足寺へは、石道寺から行くのが一番近くて、楽な行程です。
11月20日前後の見頃の時期は、鶏足寺側では
駐車場が満車状態で、渋滞が酷いです。
そんな時でも石道寺側は比較的空いています。
昨年も鶏足寺では無理でしが、石道寺へ回ると
待ち時間もなしに駐車できました。
石道寺からは、直接お堂へ行くのと、
鶏足寺の入口の石段の所へ行く両方のコースがあります。
鶏足寺の遠い臨時駐車場と比べれば、本当に近くです。

浅い池で水溜り程度でしたが、この日は次から次へ、
散り紅葉が降ってきて、とてもきれいでした。

フルサイズというのは、デジタルカメラのセンサーの大きさの事です。
今のカメラは、コンパクトデジカメから一眼レフまで
色々なセンサーサイズのカメラがありますが、
昔のフィルムと同じ大きさのセンサーを持つカメラを、
フルサイズ機と呼んでいます。
現在takayanが主に使用している2台は、
両方ともフルサイズ機です。
石道寺と鶏足寺の紅葉を、楽しんでいただけたようで嬉しいです。
コメントありがとうございます。
Unknown (はりさん)
2018-12-22 21:17:20
こんばんは。
鶏足寺では池に気がつきませんでした。
どうもイケません。
石段の散り紅葉は終わっていましたが
ここなら素敵な散り紅葉が撮れたと思います。
石段のイチョウの落ち葉も素敵ですね。
今日も素晴らしい作品揃いです。
その中からお気に入りは5.6.7.8.11.12.13.16.23.29.30番です。
はりさんへ (takayan)
2018-12-22 21:32:30
はりさん、こんばんは。
池といっても水溜りのような小さな池で、
気付かない人も多いと思います。
すっかり見頃を過ぎてましたので、
あちこち絵になる所を、探しながらの撮影でしたね。
5.6.7.8.11.12.13.16.23.29.30番、
今日も沢山のお気に入り、ありがとうございます。
次回もしつこく紅葉(教林坊)風景です(笑)
コメントありがとうございます。
どれもこれも見事 (chidori)
2018-12-22 22:16:12
池のもみじの見事なこと。色彩も素敵。現術的ですね。ご無沙汰していますが、相変わらず山の自然に立ち向かっているのですね。
chidoriさんへ (takayan)
2018-12-22 22:25:22
chidoriさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
今年は出かけるのが少し遅くて、見頃を過ぎてましたが、
散り紅葉がきれいでした。
小さな池でしたが、撮影している間も次々と落ち葉が舞い散り、水面に浮かぶ姿がきれいでした。
これからも健康に留意して、里山の自然や、
古刹の風景を撮り歩きたいと思っています。
コメントありがとうございます。


コメントを投稿