(うらかわオバケ桜)
旅の最終日、早朝の襟裳岬から様似郡様似町の観音山の展望台を経て、優駿の里・浦川島にあるオバケ桜へと向かいました。
1
オバケ桜を見下ろせる展望台です。
オバケ桜はJRA日高育成牧場内にあり、今年の一般公開は24日から27日までだったようで、牧場内へは入ることができませんでした。
錫杖さんが見える場所を探してくれて、桜を見下ろせるこの展望台へきました。
2
3
JRA日高育成牧場内の丘に立つ北海道最大の幹周を誇るエゾヤマザクラが発見され、近くを流れる「オバケ川」から「うらかわオバケ桜」と命名されました。
幹周4.8m、枝張り四方に10mとその名のとおりモンスター級の巨大桜です。
4
5
少し距離があるので幹周4.8mの巨大さがあまり感じられませんが、間近でみれば相当な巨木でしょうね。
6
7
展望台の眼下にはサラブレッドの育成牧場が広がっています。
8
桜の近くに人影が・・・最初はそう思ったのですが、よく見ると案内看板でした。
9
10
木々の隙間から望遠でサラブレッドを撮影
11
優駿の里で有名な 引退名馬に逢える「AERU」にやってきました。時刻は7時30分頃でした。
12
13
天皇賞や菊花賞などG1に出走した引退名馬が暮らしています。
14
15
16
筋肉質の綺麗な馬体ですね。
17
18
馬の餌やり体験ができます。
19
牧場の桜の見頃はもう少し後のようでした。
20
牧場の片隅にキタキツネの親子がいました。
21
22
この後に親キツネはどこかに行ってしまい子供達だけになりました。
23
子供は5匹います。
24
25
牧場の隅にあった1本桜
何十年かすればこの桜も牧場のシンボルとなるように感じました。
26
厚真町のラーメン屋、「潮騒」さんで昼食
このお店は錫杖さんのブログ友さんがブログで紹介されていたお店です。
偶然というか・・・奇跡とも言える出会いがありました。
私たちが駐車場で開店を待っている時に車が1台入ってきて、夫婦が私たちの後にお店にはいられました。
食事後に錫杖さんがこのご夫婦に声をかけられて、その方がこのお店を紹介されていたgoo blog「あずましい日々・・・その後」のご本人ということが分かりました。
錫杖さんの勘の良さと、奇跡とも言える出会いに驚きと感激で、旅の最後に本当に良い思い出となったひと時でした。
あっさり味の美味しいラーメンでした。
4月24日から30日にかけての青森・北海道の旅を長らく綴ってきましたが、本日で終了です。
今回も錫杖さん夫婦には本当にお世話になり、楽しい旅をさせてもらいました。
いつものことながら何もかもお任せの旅で、ありがたいことだと感謝しています。
知り合った11年前とは年を重ねて、体力も徐々に落ちてきて動きも緩慢になってきていますが、
お二人の気遣いに本当にありがたいことだと、今回も旅から帰って二人で話しております。
また一つ楽しい思い出を作ることができ、1ヶ月もの長い間ブログを綴ることができました。
錫杖さん、奥様、本当にありがとうございます。
またよろしくお願いします。
27
新千歳14時10分発のpeachでセントレア中部国際空港へ戻りました。
機内からの富士山
28
長く綴ってきた青森・北海道の撮影旅行シリーズを終わります。
撮影日 2025年4月30日
撮影地 北海道浦河郡浦河町ほか
機 材 Nikon Z9
Nikon Z6Ⅲ
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S