てんがらもん旅の途中 最後まで自分の足で歩いていきたいな

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

 ゆっくり、のんびり…でも自分らしく

転べば転ぶほど磨かれる…ですって、今転び中です。起き上がる時少し輝いているかな?

2020-01-21 | 日記

2020年1月21日(火)4356歩 プール 休校日

 2丁目バス停で・・7:00

 7分後市住8階より・・・

 

市住は5階建て8階建て6階建てなどいろいろです。8階より北方向がこの光景です。

 

 

温泉帰りにバラ一輪…でも回りがごちゃごちゃしていた。

岩盤浴の庭です。

今日は朝の温泉の他はどこにも行かず描いていました。

明日からやりますから‥気持ちあまり動かなくて・・・

鹿児島の7時は、少し明けてきたところです。皆さんのところはいかがですか?

 

 

 

コメント

キャハー、スマホ・すまほ・sumaho・どうしょう使えるかしら?長ーい一日です

2020-01-20 | 日記

2020年1月20日(月)2365歩ととプールウオークなど50分

何も見えない・・でも櫻島です。

ほら90度首を回すと、花野光ヶ丘はぼんやり見えています。

今朝は23日の特別ゲスト決めてなかった。向井さんと二人では、彼女が早く

席を立ちたい場合にっちもさっちもいきません。

昨夜からコンタクトとっている方につながらず、今朝池上優子さんに連絡

字幕がでないとわからないような鹿児島弁の方…。承諾いただきもう一人連れてきたい

人がいる…その日まで内密に・・・。その方は綺麗な鹿児島弁の方かも?

池上さん2月11日もほかの予定が4時からなので迷っていたが、「行きましょう」と

お返事いただきました。

 

今日は歴史の再放送聞きながら頑張りました。

放送も面白かったですね。

 

 文字を入れました。絵のうまい人5万といる。

 書のうまい人5万といる。

 そのどちらもてげてげ(いいかげん)だけど

 なんだか楽しい。なんだかうれしい。

 

 あと2・30枚?描くことになるかな?

 今まで自分が描いたもの・・が多いのですが・・

複雑な絵は時間がかかるので…これでもやはり時間かけています。

 

そしてそして・・ついにスマホに切り替えることに・・・

 

2ケ月前からスマホへの切り替えを考えて・・・

今日は勇気を出して手続きを・・

こうしている間にも川柳がショートメールで届いたらどうしよう? 

プールもいつもより1時間遅くに行ったので、その足で・・

ちょっと違う売り場だけど…ヤマダ電機・・・ここに3時間近くいました。

今まで買っていた伊敷ニュータウンau・今日から3日改装のため休み・・・

プールの近くのヤマダ電機で買うことに(プールの隣もauがあるのですが・・)

プールが終わって3時から3時間近くかかりました。

助っ人に助けてもらわないと、私は説明も聞こえないし理解できません。

今日はとりあえず、電話のかけ方、受け方、そしてショートメールの入れ方

だけにします。なんどかショットメールが入っていてそのお返事だけやっと

入れました。新しいことに挑戦するって大変なことです。

明後日は収録だし、川柳は次々届いて、…正確に移動するって大変ですね。

ああ私は当分の間やはり認知症になるゆとりはありません。

 スマホもはたして使いこなせるか恐怖です。己書でどうしてもフエイスブック

を立ち上げた方がよい・・とのことで一応2-3週間前済ませています。

でも実際はまだ使えていません。 

 まだうまくスマホほ使えるかどうかわかりませんんが、使い慣れることだと思います。

もっと早く学習しておけばよかったですね。

 でもこの言葉・・に背中を押されました。

皆さん。川柳よろしくお願いしますね。

 

コメント (12)

1月後半に向けて元気出しましょう・川柳次々届きます・はやめはありがたいです。

2020-01-19 | 日記

2020年1月19日(日)9231歩(&プールウオークなど50分)

 

 今日は日曜日だしたまには福助温泉にと7時過ぎに家を出ました。

東の空が赤く輝いている見事な朝焼けらしい(建物に隠れてよく見えないが)

バスが来たので慌てて乗ったのが間違い・・・バスが動き出して見える桜島の

見事な朝焼け―一瞬だからカメラに撮れない。

 福助で下車したが何とか山が見える場所にと甲突川沿いに高台目指して・・・

伊敷団地からと全く角度が違うので、☼は見事にはずれている。しかも雲にさえぎられて。

 気が付いたら 小野町の高台に上っていた。

ここまで来ないと山が見えなかったのです。

 お乃湯がすぐ近くだったので数年ぶりのお乃湯・・3号線バス停から10分はかかるので

めったに来ません。リニュアールしてきれいな温泉です。

 サウナも露天も岩盤浴もあるようですが…多分岩盤浴は別料金だし、入るつもりはありません。

岩盤浴は家から歩いて5分のところにもありますが、やはり温泉の様にお湯につからないと落ち着かない。

サウナで十分です。岩盤浴やシャワーだけです。(多分1回1000円かな)

 3号線を歩いていると、車の中から手を振って声をかける女性がいます。眼鏡はかけてないし

補聴器もつけてないので、どなただったのかわからないまま。しきりに何か叫んで手を振って・・

おしゃれ帽子をかぶっているハイカラな女性でした。

 午後のプールで「あなたはどこも悪いところがないでしょう」と顔見知りの男性が話かけてきました。

「とんでもない、壊れかけたところがいっぱいです」その方は左腕がなくて、でもとても明るい誰とでも

声をかけ合う方です。「実は今朝もこんなことがあったんですよ」とその女性の一件を話しました。

「いやいや、ここに来る中ではだれよりも元気に見えますよ」同じようなことを時々言われます。

プールの中でも歩くテンポや歩幅を大きくとるので 元気が有り余っているように見えるらしいのです。

 

小野町で見る甲突川はまた少し趣が違います。

 朝温泉に行き、4時間後にプールに行き・・そうしているだけでだらしなく過ごしてないと

自分に言い聞かせているような毎日。家ではせっせと色紙を描いて(文字は後でまとめて描く)

でもなぜか心が明るくならない、描いているときだけは無心で楽しいのに・・・です。

これは2:11の最後の会のことがまだ詰めの段階に進めないでいないからだとわかっています。

出席くださる方が確定しないと、スピーチや出し物が決められない・・、だれにどんなお話を

していただくか ある程度タイムスケジュールを準備して、収録がスムーズにいくようにと・・

役割分担でコンテの作成も必要になります。

またその中で8年の歩みなどこまごまと語ることはできないので、自分なりのまとめをプログラムに

書いておこうという計画は持っています。

 色紙を描いて落ち着くのは、これも私の一番やりたい事だから間際に慌てて準備するのでは

なくせめて1月中に済ませておきたくてやっているので、現実から逃げているわけではないと

思います。川柳も皆さん今回は早めに届けてくださる方がいて、きっと私の気持ちを察して

くださってだろうと嬉しく思います。

 1月の後半は予定がかなりあります。

七福神 ボランテイア  特老伊敷園最後の第三者委員会  メサイア練習・あじさい練習

てんがらもん(23日・31日)義妹の法要 ありゃ―ほぼ毎日だー。

 

 

コメント (9)

一息入れながら・・川柳もぼちぼち届きます・皆さんもお忘れなく27日締め切りです。

2020-01-18 | 日記

2020年1月18日(土)6203歩とプールウオークなど50分

今朝の桜島 7:10 市営住宅8階より もう少し待てば日の出だけど

温泉帰りは、冷えるので8階は寒いです。

 

櫻島ミカン 津曲さん

プール帰りはどんよりと・・14:30分ごろ

リラックスルームにお雛様色紙を・・・。

 

 リビング新聞に出す写真を取り換えます・3ケ月にごとに案内を掲載します。

さてどちらを?下が今まで使っている広告です。

4回ごとに終了の形をとるので、継続して…が難しいですが・・・。

次は3月10日・24日 4月14日・28日の募集です。・

 

 

 

コメント (8)

あれから25年 阪神淡路大震災の記憶を風化させないでいたい

2020-01-17 | 日記

2020年1月17日(金)3456歩とプールウオークなど50分

阪神・淡路大震災からあすで25年 夜を徹し「追悼のつどい」

 

 

阪神淡路大震災から24年・私たちにできること・風化させないで語り継ぐこと。

世界の被災地で歌い継がれる希望の歌。(世界10か国で歌われているそうです)

『しあわせ運べるように』作者、西灘小学校音楽専科教諭・臼井真さん

地震にも 負けない 強い心を持って 亡くなった方々のぶんも 

毎日を 大切に 生きてゆこう 傷ついた神戸を 

元の姿に戻そう 支えあう心と 明日への希望を胸に 響きわたれ

 ぼくたちの歌 生まれ変わる 神戸のまちに 届けたい 

わたしたちの歌 しあわせ 運べるように

 

 25年前のあの朝のニュース、忘れることはできません。

仕事から帰ってもテレビにくぎ付けで、地獄絵を見ているような

光景を震えながら見続けていました。

 

 風化させたくない・・25年たった今日も多くの人がこの思いを

語っています。

私たちにできること‥‥毎年問い続けています。

 

コメント (10)

てんがらもんいかがでしたか?収録は女性4人で・・夜はメサイア練習日です

2020-01-16 | 日記

2020年1月16日(木)7465歩とプールウオークなど50分

のびたさんのブログご覧ください

書きかけの 記事が消えたり 休まらず  笑わんといて(笑)

今朝はバスの時間表が改定されたのを気が付かず たぬき湯

往復歩きました。

 

 池田さんの城山のお話・・色々勉強になりました。津曲さんもこの日が

最後の放送だから、ぜひ声を聴いてほしかったです。

 

そして今日の収録は

 

写真が撮れなくて2枚だけでした。兒島さんのお話ぜひお楽しみに。

「お帰り寅さん」の映画を見られた話題も楽しかったです。(23日放送です)

今日はうれしい電話をいただきました。西伊敷小校の校長先生からも2:11

出席のお返事いただきました。

(先日ホテルでの話し合いで、街づくり協議会の方にもおいでいただきたいけど・・)

そこで副会長の3方に案内状を差し上げました。そのお一人です。

番組でもお話しいただいているので、今は学校も地域のこのような取り組みに

力を入れてくださっています。

 

出席のお返事が28日締め切りということで、把握できていないので少しこちらから

いかがでしょうかのメールなども入れているところです。

往復はがきでもないし、返事がないのも返事のうちのような・・・行き届かない

はがきを差し上げているので、それはやむをえません。

昨日メールした方で、はがき届いていませんの方もいて、慌てて出しました。

でも几帳面に欠席を知らせてくださる方もいてうれしいです。

 4周年の時もそうだったのですが、ホテルで食事していい話が聞けて・・私も

出席していいかしら・そうなんです。ぜひ一緒にてんがらもんになりませんか?

4周年の時私の知らない方が4-5名いたんですよ。

 

 はい、この色紙…まだ文字は書いていませんが・・・準備中です。複雑な絵は時間がかかるので

 後で文字を入れます。

いろいろ気が滅入るとついはがきを描きたくなる病気です。

1枚描くと1枚分気持ちが軽くなり・・・

こんな解消法があるっていいでしょう?

 今日はプールで歩いて帰って昼寝を決めていたのですが、つい色紙が描きたくなり

あちゃア、夜はメサイアだ…きょうから新しいピアニスト…お願いしている。

 いろいろあって、新たに団の決まりなどを創る提案しているのですが、年初めの

私の体調不良もあり、そこまで気が回らないままです。

 田丸先生亡きあと、「どうしても続けたい」と新生「メサイア合唱団」を立ち上げた責任

者なので何とか道筋を作りたいと思います。

 

 

コメント (5)

明日はてんがらもん「歴史研究会・城山???」 津曲さんの近況報告

2020-01-15 | 日記

2020年1月15日(水) 6578歩とプールウオークなど50分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収録は兒島淳子さん・上床久さん・市山ゆりさん

今日はこの辺でごめんなさい。

 

 

 

コメント (2)

雨の朝・・ゆっくり朝寝しました。己書幸座・川柳は27日締め切り・・逃げる に・が・つ よろしく

2020-01-14 | 日記

2020年1月14日(火)3578歩プール休みです

リビングの受付前 しっかり新年を演出して下っています。

 

 

 

 

 

 

ありあわせ詰込み弁当

 

 

コメント (4)

2:11 会場視察(サンロイヤルホテル)と当日の打ち合わせ・当日体制など

2020-01-13 | 日記

2019年1月13日(月)6260歩 プール休む

今朝の伊敷団地からの桜島 温泉帰り7:15頃

11:30集合…1階喫茶店で5人で話し合いました。(内容省略します)

12:30-14:30 お客さんへたっぷり楽しんでいただけるように・・・

フエニックスのフルコースを準備いたします。

 

メンバーは4年前を体験しているので会場については特に不安材料はなかったかな?

この天候が‥代わりません様に・・・・景色も料理のうちになりそうな・・・。

今日は1階でブライダルフェア開催中で、そのお客さんがここに足を延ばして・・の見学・・

が観られました。春うららの会場でした。

 

 

11:30-13:00まで・・・おなかすいたよー・・近所のお蕎麦屋さんへ待合中・・・。

「お腹がすきすぎてしゃべる元気もない…」「ああちょうどよかった・・静かでね・・・」

ちゃんこ鍋うどん880円をいただきました。

 

石神さんと長島美術館へ「みんなのレオ・レオーニ」展へ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「長島おじさんと一緒に写してね・・・」

ここもまた、桜島をばっちり撮りこんだ景観です。

 

 

 

評判の」「レオレオーニ」人の多さに…でしたが。内容はすばらしい。

私も大好きなスイミーの世界・・・

今日は祝日だから親子連れが多かったようです。親子で絵本をめくる姿、乳母車の

赤ちゃんに絵本を広げて見せている若いご夫婦…ほほえましい光景・・・が「レオ

レオーニ」の優しさや温かさを伝えていました。はがき4枚買いました。

誘ってくれた石神ちゃんにありがとう。一人ではなかなか足が向きません。

景色はいいけど交通の便・・車でないといけません。

帰り着いたらまたお昼寝1時間。

ここ3日続けてお昼寝しています。その分夜は遅いです。

コメント (8)

2:11の「てんがらもんありがとう」 同じ会場で4年前の4周年記念の祝賀パーテーイです・・・

2020-01-12 | 日記

2020年1月12日(日)6190歩&プールウオークなど40分

 明日は 2:11の打ち合わせと会場視察です。4年前は・・・まだ私も75才

一緒にやっている仲間も4つ若かった(あたりまでですね)

 番組を閉じるというセレモニーに、どれだけの皆さんがおいでくださるか

不安はいっぱいですが、一人でも多くの方においでいただいて、お互い今まで

色々大変な中番組を盛り上げてくださったことに心からの感謝をそしてその成果

も語り合いたいと思います。

 4年前のブログの1部をここに再現して、「私も行ってみようかな」といって

頂ければ嬉しいです。

 

熊副さんのブログより拝借

 

 サンロイヤルホテル13階「フェッニックス」目の前に桜島がドカーンと見えます。

 

 鹿児島サンロイヤルホテル 13階(素晴らしい眺めです・霧島や

開聞岳も一望できます)

 
「鹿児島さんロイヤルホテルの画像」の画像検索結果
 
 
「鹿児島さんロイヤルホテルの画像」の画像検索結果
 
ホテル12階の温泉もこの通り)
サウナ付きです。
1月15日より2月末までの宿泊客に(2泊以上の)
10000円の助成金が出ます(県観光課)

 

 局長のお父様中崎電設会長 司会は向井明美でーす

 

 

 写真家の熊副さん

寅さんの名調子、会場を魅了しました。何回聞いても飽きません。

 

 青年時代よりいたずらっ子だった少年時代が懐かしい、人間は遊びの中で育つ・・・。

 

今日は椋先生のくさい話はだめよ・・80歳、とても美しい方・・とお手だまの先生に褒められました。

 

 川柳の石神紅雀さん 国文祭でも大活躍でした。

 1丁目老人会長、渡辺三郎さん。男声合唱団でも歌い続けておられます。

映画のプロディユーサー 三角清子さん「ゆずのは揺れて」8月には公開できます。

 

 

団地の県議さん 向井さんの雇い主さん「村永さんは暗いうちからデジカメさげて

毎朝、見守りや情報集めに歩いています。犬の散歩中に出会います。と藤崎県議さん。

 〒局長 保育園長・愛護会長 等々・・・

写真か熊副さん「村永さんのイメージはアコーデオンで活躍していた頃です」

 

 団地のみなさん 郵便局長、県議さん。保育園長。老人会長、福富さん・福永さんなど

 中崎局長

お礼の挨拶は局長「てんがらもん」はスポンサー名乗りでています。

4月からも続けてもらいます。

皆さんも引き続き応援お願いします。

合唱の仲間、歩こう会、市民劇場、文化人揃い?

よしきたやったろうさんと松山慶子さん(いいないいなさん)

北九州から駆けつけてくれた兄夫妻と姉

 

背中姿はD策さん

 

陽子先生 認知症のうた「もしも・・私が」の玉利さん 

最後は故郷の全員合唱

 

吉永さん、伊藤先生

 

 レギュラーは美女ぞろいです。

 

 鹿児島弁の池上優子さん会場大爆笑

 田中佐美さん「こもれび」

 中崎会長(局長さんのお父さま)てんがらもんのためにストラップをプレゼント。

 

 

 

 川野恭司さん[少年時代」

 

終ったー。おやっとさー。楽しかった―。うれしかった―。

まだゆっくり、出来ませんが、取り急ぎブログアップさせていただきました。

 

2020年1月12日の今日は

 温泉へ行き、プールで歩き、ほぼ日常に戻りつつあります。

まだ出席のお返事が目標の50% 締め切り28日ということもあり、内容など

の検討に進めません。ぜひ皆さんお急ぎ頂き、会の内容の具体化に進みたいです。

番組と直接関係なくても一緒に楽しんでいただける方歓迎します。

 

 

コメント (2)

8日ぶりのプールへ・・おそる・おそるでしたが‥・入るとだんだん元気に動けました

2020-01-11 | 日記

2020年1月11日(土)2567歩 プールで4分ウオーク等(8日ぶりです)

今朝は迷いましたが、2日続けたたぬき湯は休んで、午後のプールに行くことにしました。

4日土曜日から休んでいるのでちょうど8日ぶりです。

お腹かはほぼ収まったのですが、軽い咳とたんは、まだ続いています。

かなり昔、似たような症状が続きましたが、だんだんに普通に戻った記憶があるので

気持ちが一番大変だった。

家だけで過ごすと、やはりなかなかやる気にならなくて 気が焦るだけでストレスが増えそう。

 

 午後3時過ぎの桜島 西伊敷3丁目 市住8階より

8日ぶりの展示場所、自由にお持ち帰りくださいのはがきがなくなっていました。

確か10数枚は残っていた気がします。うれしいです。また少し持参しましょう。

上段の2枚は夜のお客さんのyさんの作品です。このかたはもうずっと前からこの場所で

たくさんの作品を展示し続けています。新上橋近くでお寿司屋さんをやっていらしたのですが

数年前辞めて、もっぱら遊びに夢中。外国旅行もしょっちゅう。甲突川での舟遊び

毎日城山登山・そして夜はプールウオークらしいですが、一度もお会いしていません。

 

この色紙気に入っています。年の初めのご挨拶です。

 

今日はプールで程よく疲れて夕方夕寝1時間できました。とても気持ちいい夕寝でした。

 なるべく早く元の生活リズムに戻したいです。

来週は月曜13日 ホテル での打ち合わせ

   火曜14日 リビングカルチャー

   木曜15日 FM収録  夜メサイア練習日

 

プールから帰ってくると、ちーちゃんが駐車場で日向ぼっこ

手にしていたメロンパンを少しちぎってあげたのですが

なかなた食べようとせず、きょろきょろ警戒していました。

 

 

私がいなくなってから食べたようです。

 

 

 春のお花が咲き始めました。

 

 

   

 

コメント (4)

今日まで少しのんびりしました。少し食欲が出てきました。いろいろご心配いただき有難うございました。

2020-01-10 | 日記

20201月1月10日(金)6507歩 朝の温泉・午後は3丁目を少し散歩

津曲さん宅にも行きましたが、留守でもないようでしたが、会えませんでした。

朝の桜島 市営住宅6階より 7:14分ごろ

午後3:30ごろの桜島 もとmFMぎんがのビル3階より

 

 

 

今日は知覧の義妹の14日目の法要が知覧のお寺で執り行われましたが、まだ

私は長い時間の車には乗れないので家で休ませてもらいました。午前中少し

ブログでのコメント等済ませて眠っていました。

昼近くに福岡の実姉から電話があり 昨年10月以来話はしてなかったので、かなり

長電話となりました。実姉の声は聴きやすくところどころ聞き取れにくいことはあり

ますが お互いの言いたいことは伝わりました。

 兄はとても電話では通じないのでいつも義姉を通じて話します。

2月に日帰りで来てくれる話ですが、今度は姪っ子が連れてきてくれるので

安心しています。実姉は内臓的には「私はどこも悪いところがないので大丈夫」

と言います。ただ腰も曲がり歩くのは大変です。兄も歩くのが大変です。

 残った兄姉が、こうして私を応援してくれるのは本当にありがたいです。

姉の口癖は「あなたは末っ子で、両親と早くわかれてしまったからーー

父は私が24歳の時なくなり、母が26才でした。20歳で鹿児島に来たので 18才

で家を出て一人暮らししたので18年ということですね。

 明日から、2:11のプログラム・スケジュールなどを準備して13日にみんなに

検討してもらいます。

 その前にどれだけおいでいただけるかが‥・まだまだ締め切りは28日なので

色々すすめにくい部分もあります。

今目標の50%?の申し込み?かな・と希望的観測です。

一芸を披露できる方現在2-3人 多分これは大丈夫お願いすればできる方が

いると思います。4周年ではやはりお話が好評でしたね。短くきりりとでないと

宴席では伝わりません。

 朝の桜島 7:15分ごろ

 

 

コメント (4)

てんがらもん川柳教室でした。アフガンに生涯かけた光消ゆ・・

2020-01-09 | 日記

2020年1月9日(木)

東京のびたさんのブログでーす

作品が やはり気になる 発表日  てんがらもん川柳放送日

2月川柳 締め切りは1月27日(月)

お題は 逃げる 折句「に・が・つ」各 2句

いままでと同じようにちどりまでお届けください

村永 チトセ(メールで)
mailto:chidori@iwa.bbiq.jp

 

 1月9日 7:10分の桜島 あと20分?待たないと日の出取れません

今朝は待つ暇がありません。

6日ぶりに温泉へ。帰るころやっと夜が明けて・・・

 

てんがらもん川柳教室

川柳1月「光・お・せ・ち」

石神紅雀選

 雪雲を光のナイフ切り開く ミルク

  面白い表現ですね   

 眠れない月光入れて深夜便 ミルク

  月光「入れて」がいいですね

 光さす落ち葉踏む朝シンとして 蓮子

  言葉が多くて、言いたいことがボケています

 ⇒落ち葉踏む朝に光がやわらかい

 氷上のスポットライト舞を追い 蓮子

  目の付け所がいいですね 

 陽の光猫と居眠りポカポカと 魔女

  「陽」と「光」はもったいない

 ⇒ポカポカと猫と居眠り冬の陽に

 雨上がりしあわせ運ぶ光る虹  魔女

 「運ぶ」「光る」動詞の連続が重たい

 ⇒雨あがり虹はしあわせ運びます

 アフガンに生涯かけた光消ゆ リボンの騎士

心を打たれますね

寒月の光を浴びて影ふたつ  リボンの騎士

 恋人かな?

 光さす明日が来るよね私にも 鈴音

  来ますとも、元気でいましょうね

ごぼう抜き箱根駅伝光る汗 下伊敷おじん

 ⇒状況とドラマが見えますね

 嫁ぎ行く孫の瞳に光る珠 下伊敷おじん

「珠」は考えましたね

 光させ被災地の冬はや8年(やとせ)団地ばあちゃん

 「光射せ」としましょうか。 

 今朝の庭露光ってる沈丁花 団地ばあちゃん

 う~ん、報告だけに終わっていませんか

 違いを分かってもらえるかな?

 ⇒裏庭に朝露光る沈丁花

 携帯の点滅光り胸騒ぎ ヤングママ

 目の付け所は良いのですが、胸騒ぎが弱いです

 ⇒危篤の母よ携帯光る会議中

 キラキラの人生尽きて母は逝く ヤングママ

「尽きて」と「逝く」、重なっています

 ⇒キラキラの人生でした母は逝く

 新春の空に輝く鶴の群れ 新屋敷ばあちゃん

縁起がよさそうですね

 あきらめぬきっと光る日来るはずだ 新屋敷ばあちゃん

 ⇒あきらめない光る明日がきっと来る

傘寿来て新たな夢が光りだす ちどり

  素晴らしい人生です

 新春の光まぶしい小正月 ちどり

 爽やかでいいですね「小正月」が効いています

スポットを浴びることなくもう米寿 ひまわり

 そんな寂しいことを言わないで・・・

 ⇒もう一度スポット浴びるかも米寿

 一瞬に命うばったピカドンが ひまわり

 重たいテーマです。軽々しい句にはしたくない。

 ⇒ピカドンに奪われた命の重さ

 努力です七光などないわが子 ピッコロ

 親の七光りですか

 ⇒努力せよ親の七光りはないぞ

 年の功父の背中に御光(ごこう)見え ピッコロ

 尊敬しておられるのですね。上5が軽いかなぁ

 ⇒お疲れ様父の背中に後光射す

 これからだ私の願い光らせる 夢っこ

 願いを光らせるって、どういうことかな?

 ⇒努力した願いに光射してくる

 光るものみせず父はもう卒寿(中6) 夢っこ

 涙のことですよね。涙と卒寿が唐突では?

 初恋はきらり光って胸こがす はるちゃん

  初恋を懐かしがっておられる? 現在進行形?

 ⇒初恋はいつもキラキラ胸の奥

 桜咲く報せに光る春の庭 はるちゃん

 ⇒サクラサク報せに光る春の庭

 光る星天に召されたわが子では 団地住民

 ⇒光る星天に召された子を重ね

 賜杯抱く力士の額光る汗 団地住民

 上手にまとまっています

 磨いたら光ると言われ磨いてる 田舎もん

 もうひと捻り

 ⇒磨いたら光るおだてに乗ってみる

 誰も皆光原石持っている 田舎もん

 報告止まりかな

 ⇒私にも光る原石あるらしい

 一筋の光明さして令和なる 浅川ユキ

 はて? 分かるような分からないような・・・

 話が大きすぎるのかもしれませんね

 ⇒改元に光る未来を期待する

 鋭角に突き刺す光冬の朝 浅川ユキ

 朝を待ち焦がれている様子が見えますね

光る星探査機が行く感無量 のびた

 「感無量」は入れずに

 ⇒期待背に探査機が行く光る星

 母親の言葉が今も光ってる のびた

「母さんがくれた100ワットの言葉 真島久美子」

 母さんの言葉が今も光ってる

 歳重ね渋い光を放つ友 たけじい

  渋い光がいいですね

 小春日に身じろぐ猫の影長し たけじい

 俳句っぽいですね 

 ⇒小春日に身じろぐ猫の長い影 

 岩かげにひっそりキラリ光苔(ひかりごけ)なつめ

  状況の報告だけで終わっていませんか

 ⇒岩陰にここにいますと光苔

 光る海サーフボードが波を切る なつめ

 きれいな句です 

 きらめきの聖夜の街の廻り合い あさがお

 ロマンチックです

 夜明け前漁火揺れる北の海 あさがお 

 作者は漁火を見ながら何を思っているのか想像させますね

 

入選

 雪雲を光のナイフ切り開く ミルク

 氷上のスポットライト舞を追い 蓮子

 寒月の光を浴びて影ふたつ  リボンの騎士

光さす明日が来るよね私にも 鈴音

 嫁ぎ行く孫の瞳に光る珠  下伊敷おじん

 光射せ被災地の冬はや8年(やとせ)団地ばあちゃん

 新春の空に輝く鶴の群れ 新屋敷ばあちゃん

 ⇒サクラサク報せに光る春の庭 はるちゃん

 鋭角に突き刺す光冬の朝 浅川ユキ

 歳重ね渋い光を放つ友 たけじい

きらめきの聖夜の街の廻り合い あさがお

 夜明け前漁火揺れる北の海 あさがお

 

佳作

⑤ 賜杯抱く力士の額光る汗 団地住民

④ 眠れない月光入れて深夜便 ミルク

③ ごぼう抜き箱根駅伝光る汗 下伊敷おじん

②   光る海サーフボードが波を切る なつめ

① 新春の光まぶしい小正月 ちどり

準特選

 傘寿来て新たな夢が光りだす ちどり

 評:羨ましい境地です。私もこうありたい。

特選

 

 アフガンに生涯かけた光消ゆ リボンの騎士

評:中村医師の崇高な意志と行動。日本人の誇りですね。光は消えていないとも言えるでしょう。

軸吟

初春にみなぎる光令和なり

 

折句 「お・せ・ち」

入選句

 お安いネ世界の国を地図の旅 ミルク

 大口でせがむ赤ちゃん超可愛い 魔女 

 お母さん背中丸まり縮こまる 魔女

 お転婆が背伸びして持つ千歳飴 リボンの騎士

 老い支度せっせと励み着々と 浅川ユキ 

 老いた身の背筋伸ばせどちんまりと 浅川ユキ

 温暖化世相横目に茶をすする 田舎もん

 おんぼろの狭い我が家は地図にない ピッコロ

おっとっと狭い道だよチリが邪魔 ひまわり

 お客さん急がせないでちょっと待て ひまわり

 お正月せかせかせずにちんまりと 団地ばあちゃん

 遅くない世界平和着々と(中6)「は」夢っこ

 お姉さん背伸びしてるよチビだから 夢っこ

 お父さんせっかくだからちょっと見て はるちゃん

 お利口ね洗濯たたんでチリだして(中8)はるちゃん

 お客さん世間話で茶を濁す ひまわり

 終わり見え川柳詠むもちとさみし のびた

 面白い先生がいた中学校(下6)たけじい 

 おやつには煎餅等がちょうどいい たけじい

 おばあちゃん先祖引きつぐ知恵袋 なつめ

 おお寒い背中丸めて縮こまる あさがお

 

佳作(順不同)

 お大臣政治のウソが致命傷 ミルク

大わらわ迫る年の瀬ちょい昼寝 リボンの騎士

 乙な味せめてビールも頂戴な 団地ばあちゃん

 おーいお茶せめて一粒チョコそえて ヤングママ

 思い切り背伸びしている小さな手 なつめ 

人: オンブズマン世間直せと知事迫る ちどり

地:オリンピック世界平和を誓いあい ちどり

天: 贈られたセーター着込み父嬉し のびた

             以上石神紅雀選

 

馬場ナオミ選

光 入選

 眠れない月光入れて深夜便         ミルク               

 寒月の光を浴びて影ふたつ           リボンの騎士                 この二人の関係は?ドラマチックです。

 ごぼう抜き箱根駅伝光る汗           下伊敷おじん       正月が楽しみです。

 新春の空に輝く鶴の群れ    新屋敷ばあちゃん           きれいな出水の新春が見えます。 

 傘寿来て新たな夢が光りだす  ちどり                     そう言われると若い者は元気がでます。 

これからだ私の願い光らせる         夢っこ               そう、これからです!まだまだこれからです。

 光る海サーフボードが波を切る なつめ                     光る海、目に見えるようです。

佳作

3 キラキラの人生尽きて母は逝く ヤングママ   そのように子供に言ってもらえたら母として最高です。

2 光さす明日が来るよね私にも 鈴音            私も毎日そう思って生きています。

1 努力です七光などないわが子 ピッコロ        むしろ七光りなどないほうが荒波を生きてゆけます。

準特選

 母親の言葉が今も光ってる のびた               それはそうです。母の言葉は永遠です。

 

特選

 アフガンに生涯かけた光消ゆ  リボンの騎士  このような今の句を詠むことは大事です。

残念なことでしたが後は引き継がれることでしょう。

 

折句

入選

 お利口ね洗濯たたんでチリだして  はるちゃん  配偶者に言っている場面とみると面白いですね。子供が相手だと平凡

 贈られたセーター着込み父嬉し のびた         最高の嬉しさ、贈ったほうも贈られたほうも。仲のよさが察せられます。

 思い切り背伸びしている小さな手 なつめ        大きくなって象さんになーれ!

佳作

3 大口でせがむ赤ちゃん超可愛い 魔女        おっぱいをせがんでいるのでしょう。

2 お転婆が背伸びして持つ千歳飴 リボンの騎士  これくらいの余裕をもたないとやってられません。

1  面白い先生がいた中学校 たけじい         同感、共感します。

準特選

温暖化世相横目に茶をすする 田舎もん お茶をすすっている場合じゃない深刻な状況の日本なのです。進次郎大臣しっかりして! 

特選

お大臣政治のウソが致命傷 ミルク  心にもないことをつい喋ったのではなく、心に潜んでいた言葉だったのですね。危ない危ない。

 

ところで、二人ともアフガンの句を頂いたことに驚きました。下五の消ゆに引っかかったのですが、というのは口語表現では
ないからです。文語の終止形ですね、消ゆは。川柳は口語表現するというのが前提ですが、この句の場合文語の終止形
にすることで風格がでます。内容もそうですから尚のことです。
口語だと消えるが終止形ですが、これだと字余りですから連用形の消えにすることになりますが、 消えでは句が軽く感じますね。

             以上馬場ナオミ選

今回はたくさんはがき描いてしまいました年越しをしたのでね。大サービスです。ホホホ

 

皆さん、お待たせでしたね。なんと年越しさせてしまってごめんなさい。

私も今日を機にまた復活できそうです。温泉で6日ぶり体重測定で3キロ

も減っていました。多分みるみる復活するでしょう。

体重って健康のバロメーターなんですね。

9日収録中です。

 

 

 

コメント (19)

 今日から少しはまります。明日はてんがらもん川柳教室 収録は歴史・・津曲さんの声も。

2020-01-08 | 日記

2020年1月8日(水)

たくさん応援メッセージありがとうございました。

おかげさまで何とか明日に繋げそうです。

 

今日は温泉にバスで行こう‥と思ったが、やはりその元気がなくて

病院に出す検便を取るのに、夢でうなされて・・・なかなかうまく行かない夢。

薬で軟便になっていることもあり・・・・。でもやっと2日分準備できた。

10時過ぎ電話「上床です、今どこですか?」

おかしいことを言うなと思ったら「今日はあじさいですよ」

私は15日だと勘違いしていた。第2水曜日・・あ、1日が水曜だったんだ。

言い訳無用、でもつい「私ここ6日間寝込んでいるの。でも今すぐ行きます」

「無理しないでいいですよ」みんなでおしゃべりしていますから・・・

私の行く坂下クリニックのすぐそばが福祉館だから…検便持参もあるので。

 

皆にこの6日間の私の症状を面白おかしく聞いてもらい?その内私も元気が出てきた。

何とか最後まで楽しく歌うお手伝いはできました。

待ったがない。明日のこと。11時に池田さんは帰られる。「そのあといけんすかい」

明日は11時から一人で話したい事いっぱい話していいからね。と前迫にメール。

「そりゃ大変」その2時間後津曲さんから連絡が入り・・・(何度もかけたが留守だった)

何も用意してこなくていいよ。だから今の近況だけでも話して、この後も津曲さんの

出番明日がラストチャンスだからね。それでホッとした。一度出て欲しくてなんど

コンタクトを取ってもつながらなかった。

 

 

午後は川柳のアップ、これはワードから移動するだけだが、たくさん描いた覚えの

あるはがき 準特選と特選句…これがうまく探し出せなかった。

かろうじて見つけ出せて‥‥今からコメント集め。

明日は生協申し込みの日でもありこれがまた時間がかかります。

 薬効きすぎて、トイレに何度も通うので外出も心配。

 

 

一番の懸念事項の13日の準備は木曜が済んでから、

今日はうれしいことにあじさい仲間は6名が2:11に出てくれることがわかりました。

福岡の姪から「母とおじさんと3人で日帰りで行きます」かたじけない。90才のおじさんと

86才の母ちゃんの付き添いで北九州から来てくれる。「おじゃったもんせ」の加治木の

ブロ友さんもメールで出席のお返事くださった。椋先生の畠野さん・世界一のお母さん

の著者二川道子さんなど・・次々出席の申しこみです。

 ブログで覗いてくださっている方で、一緒に楽しんでくださる方お返事お待ちしています。

生中継といっても画像など出ませんが…1分スピーチも歓迎します。

 なお13日、ホテル視察と、当日の大まかな進行表など参加できるメンバーではなし

会う予定ですがそれまでにたたき台を考えておかないとね。あ・・やっぱ忙しくてゆっくり

している暇などありません。義妹の法要もあさって…遠くまではちょっと自信ありません。

今日は気持ちちゃんをたたきなおしたので 明日しっかり放送できると思います。

 

新たなサービスのお知らせ

1月15日から2月末日まで 

県外からの宿泊客へ2泊以上される人へ10000円の補助があるそうです。

 

コメント (10)

体調不良が続いています

2020-01-07 | 日記

2020年1月7日(火)

1月3日の夜から異変が起こりました。一晩中胃がパンパンに膨らんだような、重い石を乗せたような

夢にうなされ続けました。息ができにくい。紛らすためにトイレは4-5回も。

朝方やっと睡魔が襲って寝てしまい、土曜日朝 病院は「もういいか?」とあきらめました。

でもこの5日間ほぼ同じ症状のままです。

食欲0、嘔吐や下痢などはなし。夢うつつで、2月11日にのことが何も具体化できてないことがぐるぐる。

痛みの合間を縫って打ち合わせの予定を決めました。

それをまたレギュラーメールで伝えるのに一苦労。局長とⅮ策さんにも。(これが一番こたえました)

13日 サンロイヤルホテルに集合。

今のところ、村永、前迫、石神、いちやま、局長。デレクター9日の準備もしていない。

川柳はすぐアップできる状態だけど

この5日間。もちろん温泉・プール行きません。でもちょっとでも痛みがない時に郵便局や銀行に。

そして櫻島にも挨拶に。(市住8階までですが)

病院行きたいけど、その元気が足りない・・・今日まで休んでいればなんとかなるのでは?

毎日思いました。病院に行くのは元気でないといけませんね。

結局今日やっといけました。こんな症状はじめてなので怖くて怖くて・・・。

 看護師さんが問診してくれたので自分なりにもしや?と思うことが・・・・

12月最終1週間と正月の料理は?

26日 てんがらもん収録の後石神師匠がだるま鮨でに板井昭夫さん

昼もご馳走になった。超豪華でね。

26日夜 メサイアの忘年会 これ又ごちそうずくめでした。

27日 娘の帰省でお寿司屋で豪華?なお料理を

29日、7福神の城山観光ホテルの防年会

30日 知覧でお葬式の後も諸七日精進落としの宴会

31日 大晦日でちょっとごちそう

1月1日2日 おせち料理で・・・。

これが一番の要因ではないかと・・・・

おなかのエコーや内診してもらいました。かなりたまっていますね。

ガスなども・・・・

でもそれくらいでこんな痛みが続くのかしら?

血液検査も大腸癌の検査のための袋もいただきて帰りました。

しばらく様子を見て見ます。胃腸の働きを活発にできる薬を1週間分

頂きました。アッここまで書いてもまた痛みに押されて終わりたいです。

血圧正常 熱は35.5cです。咳が少し。痰も少し。でも風邪とは言われませんでした。

 

 今日お薬頂によるとしあわせ薬局に飾ってありました。

かようなわけです。多分1日の半分以上ねていることになります。

 寝ていると少し楽です。

 

コメント (14)