気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRを持ってカメラ散歩 2 石蕗(びわ湖文化公園)

2023年11月24日 | 紅葉

 

11月14日のカメラ散歩の続きです。

野鳥狙いでZ9にNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRをセットして矢橋帰帆島公園へ行きましたが、

前回アップしたようにカワセミには出会えず、キセキレイにしばらく遊んでもらっただけでした。

何時もの池のそばでしばらく待ちましたが、短時間で諦めて、帰り道のびわ湖文化公園へ行ってみることにしました。

 

まず春に雪割一華や三椏、九輪草などが咲く場所に行ってみることにしました。

この季節には一面に石蕗が咲いていて、花の少ないこの季節に石蕗の黄色は華やかで、周囲をパッと明るくしているようでした。

 

 

矢橋帰帆島公園では手持ちでしたが、ここでは一脚を使いました。

 

 

びわこ文化公園は、琵琶湖や比叡山、湖南アルプスを望む湖南丘陵地一帯を、滋賀県が都市公園として整備を進めているものです。

このうち、県立近代美術館、県立図書館、県立埋蔵文化財センター等を含む地域は《文化ゾーン》として、多くの人々にご利用いただいています。

文化ゾーン内には上記施設の他、茶室『夕照庵』、日本庭園『夕照の庭』、こども広場、彫刻の路、催し物広場などがあります。(滋賀・びわ湖観光情報より)

 

 

 

 

 

 

 

 

10

 

11

次回もびわ湖文化公園を続けます。

 

撮影日 2023年11月14日

撮影地 びわ湖文化公園(大津市瀬田南大萱町)

機 材 Nikon Z9

    NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石蕗の群生 ()
2023-11-25 07:57:27
お早うございます。
takayan師匠のブログを見ていて、東尋坊を思い出しました。
あの断崖絶壁の奇勝の奥に、石蕗の群生があってちょうど今頃で
満開くらいに黄色い花が絨毯のように咲いていました。
石蕗は黄色い花と、艶やかな緑の葉が鮮やかで大好きな花です。
この時期、自生する花が少なくなるので、見つけた時は売れしくなります。
信さんへ (takayan)
2023-11-25 22:55:55
こんばんは。
石蕗は花の少ないこの季節に華やかな黄色の花を咲かせるので、
見つければ必ずカメラを向けます。
東尋坊の断崖に咲く石蕗の群生は見応えがあるでしょうね。
こんな花の撮影にも180-600mmは使いやすレンズです。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿