はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

明日香のいつもの風景(2)

2020-06-04 19:37:55 | 明日香をぶらり
明日香をぶらりとしています。

アザミが咲く道を歩いています。(昨日の写真とは微妙に違います)



カタバミも咲いていました。



石舞台に戻ってきました。公園にあるヤマボウシの木陰でご夫婦がくつろいでいました。



先日の花博から、ヤマボウシは気になる木になりました。



上の方は少しピンク色に染まっていました。



石舞台から多武峰に向かう道の途中からは素晴らしい風景が広がります。



ここからの景色もお気に入りです。あと5分も走れば談山神社です。



バラでしょうか。



稲渕にも寄ってみました。棚田にはまだ水が張られていないようでした。



飛鳥川にかかる男綱です。女綱にはまたの機会に訪れましょう。



高松塚古墳あたりを通ると、またもやヤマボウシが目に入りました。



万葉文化館の前にある竹林です。次回は万葉文化館のお庭の花々です。



※訪問日 2020.6.2
コメント (3)

明日香のいつもの風景(1)

2020-06-03 19:22:25 | 明日香をぶらり
久しぶりに明日香を訪れました。

明日香ではこれから田植えがはじまります。



約3ヶ月の間にすっかり緑の季節になっていました。



明日香は普段も観光客が多くないところですが、この日はちらほらでした。



石舞台の前から山道を登って行きました。



山の緑は一段と美しいです。



前回に見つけた私の展望台からの景色です。前回訪れた都塚古墳も見えます。



遠くに稲渕の棚田も見えます。



斜面に咲くアザミです。



石舞台は素晴らしい古代の遺産です。



鉄サクが額縁を作ってくれました。



※訪問日 2020.6.2
コメント (6)

我が町のイタリアンで

2020-06-02 19:55:25 | グルメ
昨日は連れ合いさんの誕生日だったので、久しぶりに我が町のイタリアンに行きました。
(我が町のイタリアンは、2016.3.2にもアップしたことがあります。)

まずはサラダです。



とりあえず乾杯です。連れ合いさんはお酒が飲めないのでジンジャーエールです。



生ハムにはワインです。



岩牡蠣のオーブン焼きです。



生ハムとルッコラのpizazzです。



生ウニとイカのスパゲッティです。これは必ず注文する逸品です。



揚げナスのボロネーゼは私の大好物です。



ミラノ風カツレツも絶品です。



連れ合いさんのデザートはバニラとパンナコッタです。私はビールです(笑)



久しぶりに食べに行きましたが、やはり「とんがらし」の料理は美味しかったです。
「とんがらし」は阪急淡路駅前にあるイタリアンのお店です。

※訪問日 2020.6.1
コメント (2)

花博で気になった木など

2020-06-01 19:50:00 | 花めぐり
今回は、花博記念公園で気になった木の紹介です。

ヤマボウシが咲いていました。



まるで雪が積もっているようです。



漢字で書けば「山法師」です。山で修行しているお坊さんですが、白河法皇も我が心にかなはぬ物として、賀茂川の水・双六の賽とともに山法師をあげていました。もっとも、その山法師は比叡山の僧兵ですが。



ザクロの花も咲いていました。



緑の中に赤いランプが灯っているようです。



途中にあった緑です。



エゾミソハギです。友人のアプリで調べてもらいました(笑)



ブラシのような木があったので、名札を見ると「ブラシの木」でした(笑)



しかし、面白い花(?)です。



メタセコイア並木です。今頃は、マキノのメタセコイア並木もきれいだと思いますが、今年は諦めることにしましょう。



6月になりました。府県を超えての移動もOkのようですが、まだ何となく出かけにくい雰囲気です。
そうそう、上高地のライブカメラは河童橋も写るように角度を変えたようです。しかし、人がいない上高地は不気味な気がします。

※訪問日 2020.5.30
コメント (8)

スイレンも咲いていました

2020-05-31 18:15:20 | 花めぐり
花博記念公園ではスイレンも咲いていました。

花の谷をアジサイを写しながら歩いていると小さな池があり、そこにスイレンが咲いていました。



山のエリアの四季の池には、沢山のスイレンが咲いているそうでしたが、今回は1時間ほどしか時間がなくて、そこまで行けませんでした。



今回、スイレンは諦めていただけに、ラッキーでした。



ひっそりと咲いている感じがして愛おしかったです。



縦構図も1枚。



スイレンは全て望遠レンズで撮りましたが、これだけ標準レンズです。



その脇にはカワラナデシコが咲いていました。



真っ赤なカワラナデシコも咲いていました。



可憐な花です。




※訪問日 2020.5.30
コメント (2)