気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRを持ってカメラ散歩 1(矢橋帰帆島公園)

2023年11月23日 | 紅葉

 

11月2日に息子夫婦と強行軍で秋の信州を巡ってきた後は、何かと忙しくて撮影にも出掛けられませんでしたが、21日に岐阜県揖斐川町の徳山ダムへ行ってきました。

徳山ダムの風景はまだ現像編集作業が進んでいなくて、朝からボチボチはじめたところです。(写真の整理が出来次第紹介しようと思ってます)

今日からは14日にカメラ散歩出掛けた、草津市の「矢橋(やばせ)帰帆島公園」と大津市瀬田の「琵琶湖文化公園」の風景をアップしようと思います。

この日は野鳥狙いでNikon Z9にNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR、Nikon D4SにAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをセットして出掛けたのですが、

何度もカワセミを撮影している矢橋帰帆島公園の池でも全く姿は見えず、早々に切り上げて琵琶湖文化公園へ移動しました。

今日は矢橋帰帆島公園で見たキセキレイや周囲の風景などをアップします。

撮影は全てNikon Z9とNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRでの撮影です。

 

何時もの池のそばのモミジが綺麗に色ついてました。

真っ赤も良いですが、これくらいの色合いも綺麗ですね。

 

これはハナミズキかな。

 

矢橋帰帆島公園はグランドゴルフによく出かける所で、周囲を散歩するにも良い所です。

 

いつもカワセミが来る池でしばらく待機してましたが、カワセミの姿を見ることはできませんでした。

周囲の施設ので大規模な改修工事が施行されていて、その影響かもしれませんね。

しばらくベンチで座っているとキセキレイがやって来ました。

 

600mmでこの大きさです。

 

すぐにDXモード(1.5倍のクロップモード)の900mm相当の設定に変更。

(Z9のカスタムボタンにDXモードを割り当てて、一瞬でFX、DXモードの切り替えができるようにしています)

 

 

 

 

 

 

しばらくキセキレイに遊んでもらいました。

10

次回は大津市の湖南丘陵に広がる琵琶湖文化公園の風景です。

 

撮影日 2023年11月14日

撮影地 矢橋帰帆島公園(草津市)

機 材 Nikon Z9

    NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

 

11月21日に岐阜県揖斐川町の徳山ダムの予告です。

今日から現像作業を始めました。

紅葉にの見頃には少し遅かったようですが、予告で2枚アップします。

 

 

11月19日に開通した岐阜、福井県を結ぶ国道417号冠山峠道路(岐阜県揖斐郡揖斐川町塚奥山から福井県池田町田代)を通ってきました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2023-11-23 21:33:04
こんばんは。
矢橋帰帆島公園に行かれましたか。
カワセミはどうしてしまったのでしょうか。
代わりにキセキレイが良い練習になりましたね
キセキレイの表情もよくわかります。
FX、DXのことはよくわかりませんが
900mmはすごいですね。
徳山ダムは山全体が色づいて美しい景色ですね。
はりさんへ (takayan)
2023-11-23 23:24:08
こんばんは。
秋を迎えて何度か矢橋帰帆島公園へも出掛けてますが、
野鳥の姿はあまり見かけることができていません。
カワセミは全く姿を見せないですね。
真冬になればまた見られるかもしれませんね。
ここでキセキレイを見たのは初めてでしたが、
しばらく楽しませてくれました。
FXは35mmフルサイズセンサーでDXはAPS-Cサイズのセンサーのことで、
フルサイズ機をDXクロップモードにするとフルサイズの1.5倍相当の焦点距離になるので600mmなら900mm相当となります。
はりさんの富士のカメラと同じAPS-Cのカメラと同じ使い方ですね。
ただフルサイズ機で1.5倍のDXクロップモードを使うと画素数が低くなります。
撮影後にパソコンでの編集時にトリミングしているのと同じことです。
APS-Cフォーマットのカメラなら画素数を落とすことなく
焦点距離を1.5倍にできますね。

徳山ダムは少し遅かったのですが、なんとか紅葉の風景を楽しむことができました。
後日に見てもらいます。
いつもありがとうございます。
DXモード ()
2023-11-25 06:27:23
お早うございます。

矢橋帰帆島公園、カワセミは残念でしたね。
でもたまたま出なかっただけで、そのうちにまた出会うことがあるでしょう。
我々もそうですが、カワセミも気まぐれですから、長い目で見守ってあげて下さい。
なるほどカスタムボタンでDXモード一発は候ですか。
これなら事前に準備が出来ますね。私もやってみます。
信さんへ (takayan)
2023-11-25 23:05:53
こんばんは。
秋になってから矢橋帰帆島公園へ何度か出掛けているのですが、
今年はまだカワセミに出会えていません。
これから寒い時期になればまた会えることもあるかもしれませんね。
D4SやD810ではマイメニューの中に撮像範囲の設定を登録して、
すぐに切り替えができるようにしてました。
Z9はカスタム設定を割り当てる機能が多くて自分好みの設定に変更できます。
それでもほんの一部しか使えていません(笑)
野鳥の場合は600mmでも短い場合も多いので、
DXモードを使うことがよくあるので、ボタンひとつでモードを切り替えられるのが便利です。
でもZ9には1.2倍のクロップがないのは残念です。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿