気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

九州の旅 11 河内藤園(福岡県北九州市)

2024年05月12日 | 撮影旅行

 

今回の九州の旅の最終日、4月25日に訪れたのは北九州市の河内藤園です。

ちょうど見頃を迎えた藤園に着いたのはお昼前でした。

駐車場もほぼ満車状態で、多くの観光客で賑わってました。さすがに人気のスポットで外国の方も多かったです。

ネットでチケット予約時に申込金500円と、入園時一人1000円が必要で、2時間の時間制限があります。(全て予約制)

青空が広がり、暑いくらいのお天気で、広い藤園は一回りしただけで汗が出るくらいの暑さでした。

 

偶然人の少ない時に撮れたショットです。

 

河内藤園

2015年にアメリカCNNの「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた河内藤園。

一番の見どころは、グラデーションの美しい見事な藤のトンネルです。

ここは、創設者の樋口正男さんとその家族が50年間、深い愛情を注ぎ育ててきた個人所有の藤園です。

22種類の沢山の藤の花を、その香りに包まれゆっくりと堪能することができます。

様々な種類の藤のトンネルや大藤棚、ドーム状の藤など、初代の情熱を受け継ぎ育てられた藤の花たちは見る者を飽きさせません。

 

ここはやっぱり超広角ですね。

 

 

 

 

 

ネットの写真を見ると人が全く写り込んでいない藤のトンネルの写真が多くアップされていますが・・・?

入開園時間前に入場できるカメラマンがいるのでしょうね。

 

 

 

10

 

11

 

12

背景の新緑と藤のコラボが良いですね。もう少し藤の房が長ければ最高でした。

 

13

 

14

 

15

 

16

 

17

何色もの藤がグラデーションとなり本当に綺麗でした。

 

18

 

19

 

20

 

21

 

22

バラも少し咲いてました。モッコウバラですね。

 

23

大手毬があちこちに咲いてます。

 

24

 

25

 

26

 

27

 

28

 

29

この藤は相当な樹齢ですね。

 

30

 

撮影日 2024年4月25日

撮影地 河内藤園(福岡県北九州市八幡東区河内)

機 材 Nikon Z9

    Nikon D4S

    NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

    AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2024-05-13 08:33:47
おはようございます。
河内藤園も初めて知りましたが
ネットでは有名なのでしょうか。
トンネル状の藤棚やドーム状の藤棚など
見せ方も工夫していて写真が楽しめますね。
実際に素敵な写真を撮っておられます。
さすが人気の場所とあって人も多いですね。
しかし、すべてネットで予約ですか。
最近こういうのが増えて困っています(笑)
Unknown (ヨッピー)
2024-05-13 09:28:33
おはようございます。
有名な河内藤園。
一度は行ってみたいところではありますが、
九州まではなかなか・・・。
ドーム状になっているのは、特に見応えがありますね。
色とりどりで、とても綺麗です。
   
先日のグラバー邸、懐かしく拝見しました。
あの頃と変わらない風景を見せていただきました。
はりさんへ (takayan)
2024-05-13 13:04:59
こんにちは。
河内藤園はネットにも多くの写真がアップされていて、
インスタでも人気のスポットのようです。
山の中の広い場所で、いろいろな藤棚の撮影が楽しめます。
ネット予約で入園日、入園時間が予約時に指定されているので、
入園時に予約したQRコードをスマホで示し、
そのチェックにより入園することになります。
みんな息子たちの手配で私は何もしてませんが(笑)
最近は何もかもネットで、将来的にはスマホとマイナンバーカードがなければ、
どうにもならない世の中になっていくのでしょうかね。
マイナンバーカードは家に保管したままで持ち出したことがありません(笑)
いつもありがとうございます。
ヨッピーさんへ (takayan)
2024-05-13 13:14:38
こんにちは。
インスタでも有名な藤園のようですね。
藤を見に九州まではなかなか行けませんね。
ドーム状の藤棚は広角での撮影が楽しかったです。
もう少し樹齢が古くなり、藤が大きくなればもっと見応えのあるものになるでしょうね。
藤の色の種類も多く、天気も良くて楽しい撮影でした。

グラバー邸は初めての訪問でしたが、昔から変わらない風景が守られているのでしょうね。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿