2010年春終了アニメ「しゅごキャラ!パーティー!」最終回の感想文

2011-03-26 21:40:01 | 2009年秋アニメ関連

Syugochara Syugochara1 「しゅごキャラ!パーティー!」…講談社なかよしで連載されていた、PEACH-PITの漫画「しゅごキャラ!」のアニメ化第3期作品で、アニメ制作はサテライトです。今回で3年目だったこの作品、前半はショートアニメ「しゅごキャラぷっちぷち!」や実写パートの「しゅごしゅごダンスレッスン!」などで、後半が本編のアニメ「しゅごキャラ!!!どっきどき」でした。

このシリーズはさりげなく1期第1話から見ていたりしますが、当時はあまり気にしていませんでした。しかし改めて視聴してみると…キャストが素晴らしい!主人公の日菜森亜夢の声が伊藤かな恵とは分かってらっしゃる。しゅごキャラ役に阿澄佳奈や豊崎愛生に沢城みゆきと改めて見てみると結構豪華なキャストでした。

Syugochara2 Syugochara3 今回の3期は半年放映されましたが、アニメ本編は15分だったので実質1クールものでした。今回は1話で登場した重要人物、柊りっかが大筋のメインで話が展開していましたが最後は今まで一緒にいてくれた×たま達を救うためについにキャラなりに変身して亜夢と力を合わせ全ての×たまを救い、×たま達を見送っていくシーンは結構涙腺にくるものがありました。

最終回は柊りっかがロイヤルケープを受け取り、亜夢がついに卒業、最後にみんなで記念写真…と王道ながら見事に締めていて、さらにラストでは今までのレギュラー総登場と心憎い演出でした。

Syugochara4 Syugochara5 さすが変身魔法少女もので当時唯一プリキュアシリーズに対抗できたしゅごキャラシリーズ、作画もこの頭身で描きながら全く崩れることなく安定していたし、3期もの長い間丁寧に作られていた良作でした。オープンハート!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿