踊り子 完(現状では)

2008-03-30 11:06:41 | FF11

 少し前の話になってしまいますが、踊り子が無事レベル75になりました。今回はカンパニエバトルでレベル75にしたためレベルが上がったときのログは残っておりません…。

 75にした感想は、まぁぶっちゃけゴmまだまだ発展途中だなと思いました。学者のほうは75にすれば実戦投入できそうなスペックですけどね。詩人やコルセアのように強化解除と睡眠を持っていれば踊り子はまだ使えると思いますが現在それがどちらもありません。全体強化もドレインとアスピルのサンバのみ。ヘイストサンバも一応ありますがあれは詩人のマーチの半分以下の性能なため根本的に見直されないと使えるレベルではありません。

 弱体のステップはレベル5まで入ればそこそこの性能ではあります。クイックステップレベル5は回避-24、ボックスステップレベル5は防御力-13%、スタッターステップはちょっと謎ですがスレノディよりは性能良さそう…と数字だけ見れば使えそうなんですが、実際のところステップはレベル1から始まり5回入れないとレベル5になりません。そのくせステップのリキャストは15秒。一つのステップをレベル5にするのに最低でも60秒かかってしまいます。そしてステップは物理命中依存のためミスも当然あるわけで、さらにステップの効果時間は30秒~60秒と短め。せめてメインジョブ踊り子なら一気にレベル5にできたり、効果時間を延長したりしてくれないとちょっと役に立てないです。

 フラリッシュのほうも残念ながら現状で使えるのはフィニッシングムーブTP変換とスタンのみです。ヘヴィ効果のやつは命中率が悪すぎてちょっと実戦では使えません。チェーンバインドとWS効果アップもありますがどちらとも明らかにただ実装しました感がプンプンしてきて使い物になってません。レベル3連携を誘発できればまだ使えたんですけどね。TP変換のほうはフィニッシングムーブが5個あれば60TP帰ってきますが、TP0にしてくる敵もいるしやっぱり100は帰ってきて欲しいですね。前回のバージョンアップでくると思ってたのに来なかったので絶望しました。スタンのほうも黒魔法のスタンと違い、ミスや発動しないこともあるので安定感にどうしても欠けます。でもヘイトほぼ無しでスタン狙えるのはかなり便利。格下戦では重宝してます。

 悪いところばかり述べてしまいましたがもちろんイイところもあります。なんといっても踊り子の生命線といえばケアルワルツでしょう。即発動で回復量も多め、TPさえあればいくらでも撃てるので回復役はかなり得意です。おかげで前衛4人に踊り子2人とかいうトンデモパーティを組んだことも何度かありました。それでも普通に戦闘できたあたり踊り子も捨てたもんじゃないなと思い知らされました。でもリンクしたら死にます。

 結局踊り子の行き着くところは回復役…というのが現状の結論です。しかも殴り続けないと踊ることさえできないので敵も選びます。正直なところもっとテコ入れしてくれないとただの萌えジョブで終わってしまいそうです。次のバージョンアップでどうなることやら…。

 この段階で結構長文になっていますが、最後にせっかくだから75までの軌跡をダイジェストで書いて締めくくりたいと思います。

レベル1~15…ここぞと取っておいたアニバーサリリングを使い一気に上げました。この時点で丁度~楽を狩りまくってドレインサンバの性能に気づきだす。これ、踊り子ソロ強くね?

レベル16~25…ケアルワルツを覚えパーティデビュー。とてを相手にして命中率の悪さと攻撃力の無さに愕然としました。格闘だと当たらない。短剣だと0ダメ連打。このレベルからすでにスシを食い始めてました。ステップ、二刀流、空蝉と有用なものが揃ってきて攻撃さえ当たれば楽しかったです。傭兵ナイフしか装備できずひたすら同じ武器でレベル上げしてました。

レベル26~35…チャクラムを装備できるようになり釣りをよくするようになりました。それまではA.フラリッシュの挑発釣りで無理やり釣ってましたが、ヨアトル大森林でよく釣り失敗して死にまくり…。踊りはケアルワルツ2にスペクトラルジグ、ボックスステップ、ヒーリングワルツとさらに実用的な踊りが使えるようになり、回復役としては問題無く立ち回れるようになりました。しかし要塞の取り合いはキツかったです。

レベル36~45…このあたりからつらくなってきます。レベル上げでよくカブト虫や芋を相手にしますが防御力アップを使われたらダメージが全く取れません。強化解除をできる赤や詩人が全くいなくてかなり苦労した覚えが。しかし現状使えるアビリティのTP変換とスタンを覚えたので立ち回りはちょっと楽になりました。しかしこのレベル帯は装備できる短剣が全く無いという恐ろしい現実。

レベル46~55…自分の知る限り最も踊り子でつらい時期だと思います。レベル上げの敵はカブト虫と芋しかいなくて、しかも取り合い。要塞地下とかで1匹倒すのに5分近く戦闘などいい思い出が全くありません…。さらに装備できる武器も46のボーンナイフからは59のダークククリまで無いときました。おそらくここを抜けるほどの気力があれば75も十分狙えると思います。自分はLSリーダーのペット狩りに便乗させてもらってこのゾーンは抜けましたが、今でもものすごく感謝しております。

レベル56~65…今ではAFも実装されてモチベーションは上がると思いますが、自分はこの当時まだAF未実装だったのでひたすら何も考えずにレベル上げしてました。ここから先はアトルガンエリアでレベル上げができるので経験値ボーナスの効果もありさほど苦行ではなかったです。ただコリブリの食事効果消去が怖くてケアルワルツあんまやらなかった覚えがしないでもない。このレベルまでくると踊り子の存在理由が分からなくなってくるのでひたすら敵を釣って存在感をアピールしてました。

レベル66~75…70手前までは火山の芋でレベル上げできましたが70台は踊り子の天敵インプやフォモルがレベル上げに絡んでくるのでかなりつらかったです。ここからはカンパニエバトルの取得経験値でレベル上げしてました。一応まとまった時間に参加希望だして誘われたことも何度かあったのでそんなにはつらくなかったですね…。踊り子の性能ではメリポ稼ぎには参加できないので保険稼ぎは専らカンパニエバトルです。

 現状の性能ではサルベージやリンバス、ナイズルアサルト等には残念ながら参加はできても足を引っ張るだけしかできそうにないので装備はとりあえず倉庫送り、テコ入れされるのを待っている状態です。ここからは支援ジョブってことでコルセア上げを再開する予定。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿