狩猟生活2G

2008-03-29 12:37:31 | アニメ・コミック・ゲーム

 先日発売されたばかりの「モンスターハンターポータブル2G」をさっそくプレイしてみました。前作のデータがあるので今回は引き継ぎでプレイできます。引継ぎついでにキャラクターメイキングもまたできるので、声だけちょっと変えてみました。前作のときより声のトーン上げてみたら異様にエロイ声になってしまいましたがこれはこれで良し!

 今回から読み込み時間を短縮するために、メモリースティックにあらかじめデータを入れておいてそちらを読み込むことによって全体の読み込み時間を短縮するというメディアインストールというのができるので入れてみました。たまたまヤマダ電機でPSPを買ったときにセットで1GBのメモリースティックを買ったのがここで役立つとは…。実際プレイしてみたところ相当軽くなりました。しょっちゅう行き来するポッケ農場や自室、アイルーキッチンまでの読み込みがウザイのが前作の気になるところでしたが今回は半分以下の読み込み時間で済みます。これはかなり便利。

 アイテム関連でも今まではアイテムボックスには2個や10個など持ち歩ける単位でしかボックスに入れられませんでしたが、今回ではどんなアイテムでも99個単位で入れられるようになりました。アイルーキッチンのよろず焼きを頼むときもわざわざアイテムボックスから出す必要も無く直接頼めます。秘薬など必須だけど毎回使うわけでもないアイテムの調合のときは、材料をアイテムボックスから出す必要が無く直接調合できる「ボックス内調合」も便利です。

 システム関連が便利になったのは非常にありがたいですが、肝心の狩猟のほうはと言うと現在はG級クエストの序盤でクイーンランゴスタと交戦中です。眠鳥ヒプノックはとくに危なげなく倒しましたが、結構強かったです。弱点分からなくて普通にランスで突撃したので弱点分かれば安定しそうでした。G級クエスト以外では、以前ダウンロードクエストでファミ通と電撃から配信されていた超小型フルフル2匹クエストやババコンガ連続討伐クエストが初めから入っていました。このクエストの報酬でしか作れない防具とかあったからネットできなくてクエストできなかった自分にはありがたかったです。

 スキル関連で微妙に強さが調整されている防具があって、ギザミUシリーズで業物発動しなくなってるので防具関連も考えなおさねば…。言い忘れてましたが2のデータを引き継いだ際に装飾品が全て外されるのでメインの防具にどの装飾品を付けていたかメモっておくといいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿