5.66

2009-05-01 22:42:39 | アニメ・コミック・ゲーム

 とうとう去る4月29日にXBOX360アーケードゲームライブラリに「電脳戦記バーチャロン・オラトリオタングラム ver5.66」が追加されました。初めてバーチャロンシリーズを触った当時はその衝撃が忘れられず対戦にのめりこみ、DC版を狂ったようにプレイしまくってあの当時の対戦での知り合いとは現在でも交流が続いているという、自分にとっては忘れられないアーケードゲームとなっています。その5.66がXBOX360で出るとなっては見逃せるはずがなく、この日のためにマイクロソフトポイントを購入しておいて先日いよいよソフト本体をダウンロードしました。

Virtualon DC版と違い、今回は使い慣れたツインスティックが無くてパッドなので操作方法が案の定混乱しまくりました。まずどうしてもパッド操作の場合、PS2版の電脳戦記バーチャロンMARZのときと同じツインアナログ方式で慣れてしまっているため右アナログスティックでバーティカルターンやるクセが抜けず…。他にもしゃがみボタンとターボボタンを間違えるところがまだ多いです。一刻も早くクセが抜けてアーケードと同じ動きができるようになりたいですね。しかしパッドの方がイイという利点もあり、たとえばしゃがみショットを撃つ場合はスライドショットに化ける心配が無いし、旋回がアナログスティック一つでできるため、ショットの硬直を旋回でキャンセルするのが容易になっています。そしてなんと言ってもパッドなら壊れても換えがすぐ効く!どちらも一長一短ですね。しかしパッドだとスペシネフのスーパーキャンセルは難しそうです。

Emblem 今回のXBOX360版バーチャロンでは機体のカスタマイズもできるみたいだけどどうやらカラーリングの変更とか程度のようで、エンブレム作成はできないみたいですね。自分はDC版バーチャロンではエンブレム職人として多少は名が売れていた気がしたので今回エンブレムを作れないとは実に惜しい。

 DC版のプレイヤーが360版でブイブイいわせてそうなので自分も一刻も早くネット対戦デビューしたいところです。しかしあの当時自分はサイファー使っていたけど5.66になってからはグリスボック使ってるんですよね…全く正反対に近いキャラなので気づいてもらえなさそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オペレーター?ナレーション? (れな)
2009-05-02 09:17:02
オペレーター?ナレーション?

の独特な機械声が良いですにゃ

う゛ぁいぱあ~とぅ~~
とか
ら~いで~ん
とか
げっれいでぃ~
(´ω`)
返信する
あの声は初代から続く伝統だからのう…。 (高崎)
2009-05-03 22:28:42
あの声は初代から続く伝統だからのう…。

独特の言い回しといい、限定戦争とかの
世界観もすごくいいんだけどやっぱり
敷居が高すぎたのが悪かったのか人気は
どうも…。
返信する

コメントを投稿