2009年鷲宮レポート

2009-01-02 23:55:24 | まち歩き

 …さて、新年が始まったところで日本人ならまず最初にすることといえば初詣ですね。そんなわけで去年に続き今年も友人達と一緒に埼玉県鷲宮町にある「らき☆すた」の聖地鷲宮神社に初詣に行ってきました。

 先日デジカメの充電もバッチリ!なんて言っておきながら当日になって充電完了したデジカメ忘れてみんなから白い目で見られたのは内緒です。結局写真は借りて撮影してきました…。

2009wasinomiya 2009wasinomiya1_2 車に揺られて1時間少々、昼すぎの13時あたりには埼玉県鷲宮神社に到着しました。前回よりは混んでなかったですがやっぱり参拝客は多かったですね、そして去年に続き痛車もありましたw 

 5~6台は見かけましたがみんなすごいですね。ボンネットに真紅とかタマ姉とか描いてあってド派手でした。痛さもハンパじゃありませんでしたが。

2009wasinomiya2 2009wasinomiya3 2009wasinomiya4 2009wasinomiya5 この日は風が強く、かなり体感温度が低かったですが風に吹かれながら歩くこと10数分、やっと鷲宮神社が見えてきました。前回行ったときは商店街で「らき☆すた」ポストカードとか売ってていきなりカオスでしたが今回は桐絵馬ストラップが売っていたそうです…がすでに売り切れでした。どんだけ人気あるんかと。そして神社手前でもすでにカオスなものがいくつかありました。まずは夏に話題になった「らき☆すた御輿」、当時担いでくれる人を募集したところ全国から予想以上の反響があり話題になったやつですね。それが展示してありました。とりあえずお約束で全方向から激写しておきましたが、ううん出来もすごいけどこれを実際に担いだときの祭りの状況が想像できませんw

2009wasinomiya6 2009wasinomiya7 続いて地元の服屋で「涼宮ハルヒの憂鬱」のコスプレ制服とかも売っていてビックリ。前回はこういう品揃えは無かったからかなり浸食されてるな…と思いました。

 普通に地元の鷲宮高校の制服とかを売っている服屋なのにまさかこういうの売ってるとは。あとこなた自重w 

2009wasinomiya8_2 鷲宮神社の鳥居の前まで来たところではPCメーカーBrother社の複合機「MyMio」と「らき☆すた」のコラボキャンペーンのお知らせとアンケートによる抽選会をやってました。アンケート答えた用紙が抽選券になるらしいのでせっかくだからアンケートに記入しましたが、抽選会は品切れで終わってしまっていたので代わりにクリアファイルもらいました。

 アンケートには「このコラボの存在を知っていましたか?」とか書いてあったけど、全然知らなかったわ…。つかなんで複合機とコラボしたのかよく分かりません。複合機自体は最近買おうかと考えていましたが、エプソンかそこらの買おうとしてたからなぁ…。

2009wasinomiya10 2009wasinomiya9_2 2009wasinomiya11 そして鳥居をくぐって鷲宮神社に入ろうとしたら鳥居の左隣でガシャポンのコーナーがありました。なんというミスマッチ…3個買ったらカイロ付けてくれるそうです。ガシャポンは特に興味無かったのでとりあえずスルーしてきました。鳥居の右側では鷲宮へようこそ!の黒板と共に露店で地元の埼玉新聞とカードを売ってましたが、売り子のおねーさんの呼び込み「聖地の写真いかがですかー?」自重w

2009wasinomiya12 2009wasinomiya13 2009wasinomiya14 あと今回は鷲宮神社限定のねんどろいどぷちが発売されていて、これはなんか前から発売するという話を聞いていたのでちょっと見に行ってみました。どうやら普通に販売するのではなくて1人1回500円で10回限定のくじ引きだそうです。全部で4種類のようだから運が良ければ2000円で全部揃うようで、友人達は大体1000円とか3000円とか買ってました…が自分は迷うことなく上限の5000円分買ってサーセンw 人気あるかがみが10個中4個もあったのはビビリましたが、身内で交換なりして無事自分の分はコンプできました。なんかパーツの使い回しがあるような気がしないでもないですが、全部揃うとなかなか壮観ですね。

2009wasinomiya15 2009wasinomiya16 所々に「らき☆すた」が浸食してはいますが、奥の本殿のほうは立派に神社でした。巫女さんの服装や髪留めもちゃんと正式なやつだったし、本殿では舞も披露されてました。

 自分の地元の神社も結構大きいですがやはり大きい神社だと雰囲気が違いますね。ここの鷲宮神社は色々な意味で雰囲気が違いますがw

2009wasinomiya17 2009wasinomiya18 2009wasinomiya19 2009wasinomiya20 2009wasinomiya21 2009wasinomiya22 2009wasinomiya23 2009wasinomiya24 2009wasinomiya25 2009wasinomiya26 2009wasinomiya27 2009wasinomiya28 2009wasinomiya29 2009wasinomiya30 2009wasinomiya31 ある意味今回のメインである絵馬も今年はバッチリチェックしてきました。去年は2日に行ったので絵馬がある程度減っていましたが、今回は1日に行ったので絵馬は減ってなくて一安心。全体的に見た感想としては、初日だったせいか去年見られた悪口等の絵馬は皆無でした。絵馬にイラストが大量に載っているのはまぁ毎年恒例の仕様といったところでしょうか。今回は自分もちょっと描いてみましたが、とりあえず言っておきたいことは、最初に油性ペンで描くとインクが滲むから注意!ボールペンで描けばよかったわ…。あと何描くかと願い事は前もって決めておきましょうw

 参拝もしていきたいところですが午後3時を越えても行列が途切れることが無かったのでおとなしく今回も鷲宮神社を後にして再び栃木へ、そこで宇都宮の聖地馬車道でみんなで夕飯とってから深夜までカラオケとかしてました。31日にNHK-FMで放送された「今日は一日アニソン三昧ファイナル」をみんな聴いていたため終始アニソンまみれでした…あぁ、自分はそこであえて流れに逆らいジャニーズばっかり歌ってましたがw

 2009年鷲宮神社レポート 完


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いしナス-。 (高崎)
2009-01-05 12:48:55
今年もよろしくお願いしナス-。

毎年パワーアップしてるから是非一度
見てみるといいかもしれんねw
返信する

コメントを投稿