日本オワタwww  の第一歩

2010-12-14 23:53:49 | アニメ・コミック・ゲーム

 昔から何度も話題になった東京都青少年健全育成条例改正案が13日に都議会総務委員会で可決され、明日の15日の本会議で可決されればいよいよ東京都ではロリコンや近親相姦関係の漫画やアニメは第三者機関の検閲の後即成人コーナー送りになります。

 以前から、存在しない非実在のキャラクターの権利を守るだかなんだかで議論が繰り返されていましたが、政権交代で一度廃案になりつつも石原都知事の後押しもあり半ば強引に採択された感じがします。

 表現の自由の侵害にもつながるとも言われてるし、漫画やアニメが規制対象なのに実写ドラマや小説は対象外という意味不明なところもあり、角川グループが「漫画やアニメを規制しつつ、そのアニメを商業的に利用しようとするのには納得できない。」と東京アニメフェアへの出展をボイコットしたのを皮切りに集英社や小学館も次々と賛同し出展取りやめが相次いでいるのも記憶に新しいところです。

 そしてこの条例が東京都で採択されたためこれからは全国にも広まりそうな予感です。そして少なくとも7月には施行されるとのことなので来年の夏コミはビッグサイトで行われなくなりそうだし、あと東京MX放送でもお色気アニメは軒並み自粛されるのかもしれません。

 ふと、「鋼の錬金術師」でホーエンハイムがフラスコの中の小人に言ったセリフ

「おまえ、つまらん奴になったなぁ」

が脳裏に浮かびました。これから先日本のアニメや漫画はどうなっていくんだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿