きたね、そしてお通夜に

2008-12-07 23:49:55 | FF11

 現地時間12月6日にロスで開催されたFF11FanFestival2008inLA、このイベントで踊り子に新たに追加されるメリットポイントグループ2の内容とレリック装束、それに次回バージョンアップで新たに実装されるコンテンツの一部が新たに公開されました。この日はそろそろ公開が近いと思っていたので公式のクリエイターズボイスのブログをひたすら更新ボタン連打してチェックしてました。

 そして日本時間では7日の昼過ぎに内容が公開されてました。一番のメインである踊り子の公開内容は後回しにして別の内容を先に見てたんですが、まず最初は次回から実装される宝箱、Treasure Casketについてちょっと詳しく公開されてました。どうやら宝箱は青と茶色の2色があって、青は使い捨てのアイテムが入っているみたいですが茶色の宝箱はアイテムや装備品が入ってるみたいです。ただし茶色の宝箱は10~99の数字を入力しないと開かないようで、シーフがパーティに入っているとシーフツールを使って有利に箱を開けることができるみたいです。久々にシーフが有利な場面きましたね。

 あと低レベル向けに実装予定のクエスト「フィールド・オブ・ヴァラー」ですが、どうやらクリアするとポイントがもらえてそのポイントを使って色々有利な効果を得られるようです。基本的に低レベルは暇なときはそこらでボーッとしてることが多いからこんなかんじに気軽にプレイできて経験値とかもらえるコンテンツはイイと思いますね。

 あとアルタナミッションの続報も少し公開されたみたいです。リリゼットえろいよリリゼット。そして過去の教訓を全く生かさず自分は今回もミッションほとんど進めておりません。そろそろやばいと思ったらミッション進めます…多分。

 そして次に装備品の公開で、いよいよ次回ではタキシードが実装されるようです。過去に実装されたドレスはレベル40の女性キャラでないと装備できなかったので今回もレベル40制限とかかかってそうな予感で、最初は流行しそうですね。ヒュム♂キャラの中でもハゲヒゲマゲキャラがタキシード着てたらヤクザにしか見えない気もしますが。

 カンパニエ関連の調整も予定されているようで、どうやら次回も上級勲章やザルカバード方面の闇の王親衛隊の実装は見送りだそうです。その前に新たなカンパニエopsや特定のエリアを支配しているときにのみ発生するバトルフィールドの実装を行うそうで、先月発生した黒太子フィーバーに似た状況が再び発生するのかもしれません。

 あとちょっと意外でしたがサルベージも調整が入るようで、銀海遺構とバフラウ遺構の装備品の入手確率を上げるそうです。まー言われてみれば銀海遺構北西ルートとかは人気の無さから誰も行かないし、バフラウ遺構4Fの大鳥の難易度は全サルベージでも最高クラスだし、あれは調整入ってもいいかもと思います。これでマルドゥク足に一歩近づけるかしら…。

 さて、いよいよメインディッシュな踊り子の調整内容ですが、フィーバーかそれともお通夜か…。

 お通夜でした。

 踊り子といえばやっぱ思いつくのはFF5の踊り子で、そして強烈なインパクトがあった「剣の舞」。いよいよ今回のバージョンアップで踊り子のメリットポイントグループ2に「剣の舞」の実装が決まりました。注目のその性能は「効果中ダブルアタック確率がアップする代わりにワルツが使用不可。ダブルアタック確率は徐々に減少」だそうです…やだ…なにこれ…。この文章を見る限りどう見ても自分だけ強化するアビリティですが、ただでさえ短剣メインで火力が無い踊り子単体のダブルアタックの確率上げてどうするのかとしか思えません。逆に敵のTP貯めまくって「踊り子さん殴らないで^^;;;;」なんて言われる姿が目に浮かびます。パーティメンバー全員を強化するのなら話は別ですが…。あとワルツ使用不可が痛すぎますね。踊り子で回復行動が一切取れなくなるなんて存在価値さえ怪しくなってしまいます。

 続いてもう一つのアビリティ「扇の舞」、こちらは効果時間中はサンバが使用不可になりますが物理ダメージカットと敵対心上昇の効果を得ることができて、敵からの攻撃を食らうと徐々に効果がダウンするというものです…いやぁこれはまた…範囲内のパーティメンバーのみに効果があると言ってよバーニィ。もし自分のみに効果があるならマジ使い物にならないですよ。踊り子で盾やれというんでしょうか。物理ダメージ90%カットとかなら考えないでもない。

 絶望的な状況が続く踊り子のメリットポイントグループ2ですが、続いて発表されたのはフィニッシングムーブを貯めるアビリティ「ノーフットライズ」。今まではフィニッシングムーブを貯めるためには敵にステップを当てなければいけなかったけどこのアビリティがあれば戦わなくても「ノーフットライズ」→「R.フラリッシュ」を繰り返すだけでTPを300まで貯めることができます。これは普通に使えそうなんで5振りする予定です。問題は再使用間隔と性能ですね。

 最後に公開されたのがジョブ特性「C・ポジション」、これは敵の正面に立っている状態に限り命中率と回避率にボーナスを得るというものだそうです。侍の「正々堂々」やシーフの「アンブッシュ」と似た性能ですね。死の宣告や邪視とか視線判定のWS持ってる敵には相性悪そうだけどそれを抜きにしてもなかなか良さそうなのでこれも5振りしようかと思います。

 正直全体的に見ると踊り子は学者よりメリットポイントグループ2の性能は恵まれてるかもしれませんが、他の並み居る前衛、支援ジョブには足下にも及んでいないのが現状だと思います。少なくとも現在ある75レベル推奨のコンテンツでは活躍どころか足を引っ張るだけだと思うので、気が早いですが次の次のバージョンアップに期待したいところですね。まだまだ踊り子の茨の道は続きそうです。

Dancer14 そんな絶望的な踊り子にも一抹の光が…。踊り子のレリック装束が公開されましたがこちらはなかなかカッコイイですね。コルセアのも格好良かったし、某毒キノコとは偉い違いだ…。これは全部集めてみようと思ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿