踊り子最強厨計画

2008-12-05 16:50:49 | FF11

 いよいよ今月上旬にFF11久々のバージョンアップが来ます。現在すでにある程度情報が公開されていますが踊り子の調整についてはまだ何も触れられていません。踊り子の調整内容は週末に行われるアメリカでのファンイベントで公開するとは言われていますが…。昔赤魔道士にリフレシュとコンバートが実装されたときのあのフィーバーが再び拝めるか、それとも詩人並の放置プレイを食らって再びお通夜がやってくるか、毎日悶々としながら公式HPをのぞく毎日です。

 しかしただ栄光の日々がやってくるのを期待しながら待っているだけでは、仮に踊り子が強化されたとしてもLSの集まりとかで「高崎さん詩人でヨロw」と言われてしまうのですでに先週あたりから高崎の真のメインは踊り子計画を着々と進めていました。まずは装備品についてですが、踊り子は短剣スキルBなうえダメージを取れるアビリティがほとんど無いためシーフのようにヘイスト+効果やSTRやDEXを重視した装備をしてもあまり利点がありません。ステップの命中が物理命中率依存なため基本的に命中+な装備を集めていますが結構安価なものが多いのでユニクロ装備でも十分戦えます。そのせいでみんな似たような外見になってしまうのが悲しいところ…。しかもとても踊り子には見えない外見になってしまいます。現在踊り子の装備品として優秀なのがウィンダス連合軍戦績装備のコブラシリーズと花鳥風月のエンキドゥシリーズですがどちらも手が届いてません。バージョンアップ終わったら狙ってみようかしら。

 メリットポイントですが、こちらはすでにグループ1は実装済みで次回グループ2が実装予定です。実際どんなのが来るか予想不能なのでとりあえずポイントを6までキープした状態にしてあって、これだけあれば実装直後に2つは覚えられるはず。グループ1のほうですが、こちらは現在R.フラリッシュ効果に5振りし終わって次にヘイストサンバ効果を上げているところです。R.フラリッシュ効果アップは目に見えて効果が現れたので予想以上に強力でした。ヘイストサンバ効果も5段階まで振ればヘイスト+10%になるのでそこそこ強いはず…詩人の無敵の進撃マーチと一緒の早さですがががが。

 そして忘れてはならないのが実装されてすでに一部のジョブではかなりの性能を発揮しているミシックウェポンスキルです。もちろん踊り子にも実装されていますが踊り子はすでに絶滅危惧種と化しているので他の人が使っているのを見たことすらありません。しかし踊り子を続けるなら是非とも覚えておきたい技なので早速覚えに行ってきました。

 ミシックウェポンスキルを覚えるためにはナイズル島アサルトで武器を取ってくる必要がありますがこれは速攻で取れました。さすが不人気ジョブ…。逆に人口が多い赤魔道士や技が強力なナイトは競争率高いみたいです。そして次にこの武器で通常のウェポンスキルを撃ちまくって潜在能力を外さなくてはなりませんが、この点においては踊り子はソロが強いうえにW.フラリッシュを使って一人でLv2連携を発動できるので2日で潜在能力を外せました。こういうのは踊り子強いね…w

Dancer10 Dancer11 Dancer12 Dancer13 そんなわけで見事踊り子ミシックウェポンスキル「ピリッククレオス」を覚えました。4回攻撃で追加効果は防御力ダウンです。ためしにクフタルのカニに撃ってみたらダメージは400前後でした。武器がトライアルダガーだったのでダメージは少なめでしたが装備品そこそこ集めれば強そうですね。しっかし今回のwsはどのジョブもド派手だと思いました。踊り子のもかなり派手で、最後のフィニッシュ決めたあと光が広がります。ついでにもう1つのウェポンスキルのエヴィサレーションの潜在能力も外してきました。あとはNM倒すだけなんで誰か週末手伝ってくださいマジデ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿