2011年夏アニメ「ゆるゆり」第1話の感想文

2011-07-10 10:58:13 | 2011年夏アニメ関連

まとまった時間が取れそうな週末、一気に書いていきます。今回は「ゆるゆり」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Yuruyuri Yuruyuri1 「ゆるゆり」…コミック百合姫で連載されている、なゆりの漫画「ゆるゆり」のアニメ化作品で、アニメ制作は動画工房です。普段いつもローカル局アニメばかり制作している動画工房がキー局アニメを制作するのは非常に珍しいのでちょっと期待したいところです。

今日から中学生!ということで入学から始まっていましたが、主人公の赤座あかりが中学一年生とは、今期のアニメは登場人物の平均年齢が低めな印象を受けます。

Yuruyuri2 Yuruyuri3 現在すでに廃部になっている茶道部を拠点にゆるい日常を描くアニメといったかんじのようですが、魔女っ子ミラクるんの同人誌を書いている歳納京子以外あまり個性が無いキャラばかりなのが気になります。この手の日常アニメではキャラクターの魅力が作品を左右しやすいのでこれからの新キャラに期待したいところです。

Yuruyuri4 Yuruyuri5 主人公のあかりの影が薄いという理由からみんなで対策として意見を出し合うシーンがつまらなく滑っていたので正直先行きはかなり不安です。最後に生徒会が乱入したところで終わっていましたがここからどう盛り上げるかといったところでした。

作画は全体的によくできていました。この辺りは動画工房らしく良い仕事をしていたと思います。主題歌は少々語りが入ったキャラソンだったので好みが分かれそうです。自分はあまり良いとは思いませんでした。

総評

Yuruyuri6 1話の全体的な感想としては、予想以上にゆるい日常百合アニメで起承転結も無かったのでつまらなかったです。作画は良かったですが盛り上がりが無く淡々と話が進むため全く印象に残らず、さらにキャラクターにあまり個性が無かったのが日常アニメとして致命的でした。

1話の個人的評価としては、動画工房だけに作画は良かったですがつまらなかったのでこの調子で続くなら視聴打ち切りのCランクです。この雰囲気を変えるような魅力的なキャラクターが出てくるのを期待したいところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿