あますず祭り2008

2008-08-18 01:01:26 | FF11

 FF11では毎年恒例の夏祭り行事「あますず祭り」、今年は一風変わって「アイドル戦士ミュモル☆ヒロインショー」が実施されてましたので自分も祭りが終わる前に行ってきました。

Amasuzu  ヒロインショーはいつもの三国の広場で行われてるようで、最初ミュモルが出てきて語ったあとウルゴアが出てきて2人が戦い、ウルゴアが帰って再び最初に戻る…ていう流れのようです。

 ミュモルとウルゴアが戦っているときにPCがミュモルに/cheerや/clapや/waveで声援を何度も送るとミュモルが必殺技を繰り出し、それにうまくPCがタイミングを合わせると踊りがシンクロした!とメッセージが流れ、成功させたあとモーグリに話しかけるとシンクロした回数×5個の花火をもらえる…という感じでした。

 このイベントでは15回シンクロを成功させたあとモーグリに話しかけると水着胴がもらえ、もう一度15回成功させると水着脚をもらえるんですが、ここで重要なトラップがありました。15回成功させるまでの間にモーグリに話しかけると花火をもらってしまい回数がリセットされてしまうことです。自分は21回シンクロさせてももらえなかったので、これは見事な罠でした。

Amasuzu1 Amasuzu2 Amasuzu3 シンクロシンクロシンクロ…回数をメモしながらシンクロさせ続けること30回、見事水着を手に入れました。手に入れるだけならこれで終わりなんですが、次はHQ水着を手に入れるためにがんばろうと思います。

 さらに性能のイイHQ水着を手に入れるためには三国にある3つの遊び場のハードモードを全てクリアする必要がありますので早速挑戦。まずは一つ目、バストゥークは射的場です。射的とはいえ、狙って当てる必要はなく純粋に撃つか撃たないかの2択を選ぶゲームです。ゴブリンとかは撃っていいんですがピクシーを撃ってしまったらゲームオーバー。これはハードモードでも簡単であっけなくクリアして次はウィンダスに行ってきました。

 ウィンダスはヒヨコ集めゲームです。左、中、右の3方向を移動させながらヒヨコを回収するミニゲームで、途中でマンドラに触ってしまったらゲームオーバー。これは正直一番難しかったです。ギリギリまでマンドラを引き付けて移動させた場合、移動はしていても判定がまだ前の場所に残っているためゲームオーバーになること10数回でやっとクリアできました。

 最後のサンドリアは間違い探しゲームです。2~5人が左右で同じ動きをしているんですが、よく見ると手の動きが逆だったり持ってる武器の色が違かったり…というのを見つけた瞬間に指摘するゲームで、間違ってないのに指摘してしまったらゲームオーバー。というミニゲームでした。今までのFFとは一風変わった遊びだったので難易度は高かったですがなかなか面白かったです。

Amasuzu4 そしてハードモードを制覇してHQ水着を手に入れました。スクエニももっとがんばってこういう趣味装備を増やして欲しいもんなんですがね…。9月のバージョンアップでどうなることやら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿