2014年春アニメ「魔法科高校の劣等生」第1話の感想文

2014-04-27 23:53:00 | 2014年春アニメ関連

今回は2013年アニメで注目作と呼ばれていた作品の一つ「魔法科高校の劣等生」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Mahouka2 Mahouka3 Mahouka4 Mahouka5 「魔法科高校の劣等生」…電撃文庫などから刊行されている佐島勤のライトノベル「魔法科高校の劣等生」のアニメ化作品で、アニメ制作はマッドハウスです。

Mahouka6 Mahouka7 Mahouka8 Mahouka9 放映前に特番が組まれたほどで現在かなり売れているラノベとしてついに待望のアニメ化とかなんとかずいぶん売り込みが激しかったですが、果たしてそれだけ上がったハードルにどう応えるのかと思いましたが、視聴してみたかんじではなかなか良かったと感じました。

Mahouka10 Mahouka11 Mahouka12 Mahouka13 特番のスタッフインタビューでも言っていましたが、この手のライトノベルでは魔法や異世界が当たり前なのでどう当たり前になったのか、それまでどのようなことがあったのかなどをどう説明するのかが重要と思われますが、そこを少しずつちゃんと説明していたのは良かったです。オーラが見える柴田美月や生徒会長の腕輪など気になる伏線を少し見せていたのも面白くなりそうでした。しかし朝練のシーンで妹が汚れた制服を魔法で直していたのだけ理屈が全く分かりません。

Mahouka14 Mahouka15 Mahouka16 Mahouka17 主人公の兄妹はキャラクター的にもアンバランスさが絶妙で良かったですが脇役がそれに追いついていない感じがありそこは惜しかったです。キャラクターデザインが「アクエリオンEVOL」の石田可奈でみんなイケメン揃いなので、バトルにもイマイチ迫力が欠けていたようにも感じます。しかし魔法シーンのエフェクト及びバトル演出は頑張っているように見えたし、内容も面白くなりそうではありました。

作画は良好です。キャラクター作画はもちろんのことバトルシーンも良く動いていたし特に気になるところはありませんでした。BGMはあまり目立ってはいませんでしたが入学式のシーンの曲は良かったです。主題歌は1話はオープニングだけでしたが悪くはなかったです。しかしもっと中二分が欲しいとは感じました。

総評

Mahouka18 1話の全体的な感想としては、中二バトルラノベアニメの中ではなかなか面白かったです。某ステマオンラインラノベアニメに比べ主人公に何かしらの過去があることや、体術などの練習をしていて努力をしている描写があることも好印象でした。ただ石田可奈のキャラクターデザインなのでちと迫力不足なのが気になります。

1話の個人的評価としては、数々の伏線を見せつつも世界観をできるだけ説明して分からせようとしている姿勢は好印象だったし面白かったので視聴継続のBランクです。

アニプレックス制作なだけに宣伝にも余念がないですがこれがマイナス方向に行かないように願っています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会長かわいい (たるこう)
2014-04-28 12:02:13
会長かわいい
返信する
ヤンデレの素質を持った妹もいかがっすか (高崎)
2014-04-29 22:15:00
ヤンデレの素質を持った妹もいかがっすか
返信する
妹ちゃんもかわいいよね。声が良い。 (たるこう)
2014-05-02 16:34:49
妹ちゃんもかわいいよね。声が良い。
一話見終わったあとに原作を頑張って読む気にはならなかったけど、コミック版は出てる分ほぼ買った。
返信する
意外とスマッシュヒットしましたか。アニメは序盤... (高崎)
2014-05-07 23:35:16
意外とスマッシュヒットしましたか。アニメは序盤は説明が
多くて良かったけど進むにつれて意味不明な単語や設定が
次々と…もう見てないです。
返信する

コメントを投稿