2009年秋・アニメ最終回の感想文最終回

2010-03-01 17:11:55 | 2009年夏アニメ関連

 今回の日記で秋に最終回を迎えたアニメの感想文は最後となります。全部で34作品…2009年のアニメの4割近くがこの時期に終わったため予想以上に長くかかってしまいました。それでは全体的な感想をここから書いてみたいと思います。

Bakemonogatari10 2009年秋に終わったアニメ、なんといっても欠かせないのは「化物語」ではないでしょうか。放映が始まった頃は新房監督のオナニーアニメとか言われていたのが、2話以降一気に人気が出てきて中盤にはもう不動の人気作になっていました。最終回のまにまに回も非常に評価が高く、2chが選ぶ2009年アニメで堂々の1位になっていました。

Haruhi6 そしてもう一つこの時期に欠かせない作品は「涼宮ハルヒの憂鬱 新アニメーション」で、同じ物語を8回繰り返した「エンドレスエイト」は後にも先にもテレビアニメ史上初の試みでその結果は見事に爆死。

DVDがamazonで996円で投げ売りされるほどの失態を生み出しました。

Ga Manimani Taiyaki Saki その一方この時期は部活動アニメに良作が揃っていて、芸術科を舞台にした「GA 芸術科アートデザインクラス」や天文部の「宙のまにまに」、野球部の「大正野球娘」、麻雀部の「咲 -Saki-」と全てが評価も高く個人的にも非常に面白かったです。しかもこの4作品、放映開始前全くの無名だったためその予想外の良作の登場に当時盛り上がっていました。

Sweetblueflower Princessloverまだまだ良作はこの時期数多くあり、フジテレビ水曜深夜アニメ枠「NOISE」の最終作「青い花」は、J.C.STAFFの素晴らしい作画に加え雰囲気の作り方も絶妙で話題にこそなりませんでしたが良い作品で、特にエンディングが秀逸でした。

エロゲ原作アニメはハーレムもので終わることが多いですが、「プリンセスラバー!」はそんな中主人公の性格を誠実にしてちゃんとヒロイン達と区切りを付けて終わらせてきたため予想していたより面白い作品で、笑いも充実していて良かったです。

Mazingar Valkyria5 そして鬼才今川泰宏氏が手がけた久々のロボットアニメ「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」も見逃せません。ここ数年でめっきり減ってしまったロボットアニメの中でもここまで熱血なロボットものは非常に珍しく、しかも作画も極めて良かったし面白かったです。ぜひとも続きをやってほしいと思いました。

ゲーム原作で設定もキャラクターも作り込まれてるし、アニメになって作画も良くなった「戦場のヴァルキュリア -VALKYRIA CRONICLES-」も終盤はアレでしたが序盤から中盤は掛け値無しに面白かったです。こちらもゲームで続編出たしぜひとも2期に期待したいところです。

Guinsaga5 Zetubou 超大作の小説をアニメ化した「グイン・サーガ」、見た目こそそれなりですが内容は非常に面白くファンタジーものでここまで面白い作品があったとは知りませんでした。原作が未完の大作となってしまったのが非常に悔やまれますが、区切りのいいところまでアニメ化してほしいと切に願う次第であります。

3期になっても安定して面白かった「懺・さよなら絶望先生」、シャフトとの相性も抜群で原作の良さを最大限に引き出していたと思います。声優のキャストも豪華だったし、当時放映中の「化物語」までネタにしたそのタイムリーさとスケジュールの厳しさに絶望した!

Watti Hayatenogotoku 1期で人気が出て待望の2期が放映された「狼と香辛料Ⅱ」、こちらもライトノベル原作ながらライトノベルとはひと味違う独特の作風で面白かったです。後半の痴話喧嘩展開は評判がイマイチだったのが残念。3期に期待したいところです。

パロディを多く扱う作品ながら人気の高い「ハヤテのごとく!!」、こちらも非常に安定した作画でなおかつガンダムOOの関係者が関わっていたためガンダムネタまで織り込んでいてなかなか面白かったです。釘宮理恵のツンデレ声も相変わらずでした。

Yattarman Asatarou 1年以上放映された作品が最終回を迎えたものもあり、「ヤッターマン」は最後に今までの通算成績を出したりしてすごい懐かしい気分になりつつも現代風に良くアレンジされていて、最終回での第1期原曲が流れたときは懐かしすぎました。それと「ねぎぼうずのあさたろう」、こちらも見た目こそコミカルですが内容は本格時代劇とほとんど変わらないため見ていて非常に痛快で面白かったです。

続いては人気や話題とは裏腹になった作品などなど。

Magunitude Baskash フジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」の作品でノイタミナ史上最高の視聴率を出した「東京マグニチュード8.0」背景美術は素晴らしかったんですが後半の夢展開はどうかと思ってしまいました。大地震のリアルさを伝えたかった作品だと思ったんですが個人的にはどうもイマイチな終わり方だったと思います。

放映開始前から特番を組んだり、河森正治氏がメカデザインをやったりしてフランス作画陣による美しい背景美術と気合いの入れ方がハンパでは無かったご存じ「バスカッシュ!」いざ放映されたら支離滅裂で強引な展開だったため大爆死でした。エクリップスの歌は良かったんですが…。

Canaan Phantom_2 チュンソフトの名作サウンドノベルのスピンオフ作品だった「CANAAN」、P.A.WORKS制作で作画は文句無しだったんですがシナリオは残念ながらイマイチで、やっぱりオマケシナリオといった感じだったのが残念でした。

そして衝撃的な結末で終わった「Phantom ~Requiem for the Phantom~」も見逃せません。真下監督らしい演出が多かったこの作品でしたが最後の衝撃的なシーンは原作を大きく改変したためそこだけ話題になっていました。

そして最後はここに書かないと忘れ去られてしまいそうな、話題にもならず話も地雷だった黒歴史的作品の方々を。

Shangrira Kanamemo まずはなんといってもGONZOブランド最後の遺作「シャングリ・ラ」でしょうか。絵柄はそこそこ頑張っていましたが、強引な展開に中二な台詞、そしてキャラクターに魅力が全く感じられずに2009年ワーストアニメ候補という不名誉な地位までゲットしてしまいました。

続いては作画と主題歌は良かったんですが話が迷走しまった「かなめも」。テレ東規制で下着は見せられないため猫で隠し、風呂シーンも猫で隠してたんですがDVD版では猫が外れるというCMを流したためそれに釣られてDVDは売れたそうですが、猫が外れたら今度は湯気で隠されてたという予想外の事態に当時は荒れていました。

07ghost Gendaimahou 数少ない腐女子向けアニメだった「07-GHOST」、スタジオディーンとは思えないほど作画は安定していたんですが2クールやったのに話がほとんど進まず、最終回では幹部が撤退して終わるというすさまじい中途半端な終わりでどうしようもありませんでした。

はいてないから始まった「よくわかる現代魔法」パンチラが多めで作画はそれなりの作品でしたが話の内容…特に時系列が意味不明で、第1話で戦ってたと思ったら2話からいきなり昔の話になり…と視聴していて訳が分かりませんでした。

 それでは毎回恒例、2009年秋に最終回を迎えたアニメで一番面白かった作品は…今回はまぁ予想通りといいましょうか

Bakemonogatari11 西尾維新アニメプロジェクト第一弾作品「化物語」でした。今までの妖怪ものとはひと味違う独特の話に西尾維新作品ならではの強烈なキャラクター、そしてシャフト演出も作品に良く合っていたし、主題歌も各キャラクター別々にあるという豪華さに加えエンディングのSupercellの曲も極めて良曲という非常に完成度の高い作品でした。

 以上を持ちまして2009年秋に最終回を迎えたアニメの感想文は終了となります。今回は非常に数が多かった分文章も非常に長くなってしまいました。今回のアニメ制覇にあたり友人の録画してもらったローカル局アニメが必須だったため今回も非常に助かりました。ありがとうございます。そして自分は今度は冬に最終回を迎えたアニメを再び視聴する毎日に戻ります。今回も長文でしたがお付き合いいただきありがとうございました!

 高崎の2009年秋・アニメ最終回の感想文 完

おまけ 高崎の2009年秋に最終回を迎えたアニメ最終ランク付け

Sランク(神!BD・DVD購入も視野に入るレベル)…「化物語(↑第1話ではB)」

Aランク(面白い!録画して保存)…「青い花(→第1話ではA)」 「GA 芸術科アートデザインクラス(↑第1話ではB)」 「宙のまにまに(→第1話ではA)」 「大正野球娘(↑第1話ではD)」 「真マジンガー 衝撃!Z編 on television(→第1話ではA)」 「咲 -Saki-(→第1話ではA)」 「ねぎぼうずのあさたろう(↑第1話ではB)」 「グイン・サーガ(↑第1話ではC)」 「懺・さよなら絶望先生(→第1話ではA)」 

Bランク(とりあえず見る)…「東京マグニチュード8.0(→第1話ではB)」 「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~(→第1話ではB)」 「プリンセスラバー!(↑第1話ではC)」 「蒼天航路(↓第1話ではA)」 「戦場のヴァルキュリア -VALKYRIA CRONICLES-(↓第1話ではA)」 「CANAAN(↓第1話ではA)」 「ヤッターマン(→第1話ではB)」 「亡念のザムド(↑第1話ではC)」 「狼と香辛料Ⅱ(↓第1話ではA)」 「Pandora Hearts(↑第1話ではC)」 「Phantom ~Requiem for the Phantom~(↑第1話ではC)」 「ハヤテのごとく!!(→第1話ではB)」 「ファイト一発! 充電ちゃん(↑第1話ではD)」

Cランク(視聴打ち切って実況だけ見るレベル)…「バスカッシュ!(↓第1話ではA)」 「涼宮ハルヒの憂鬱 新アニメーション(↓第1話ではA)」 「かなめも(↓第1話ではB)」 「ティアーズ・トゥ・ティアラ(→第1話ではC)」 「07-GHOST(→第1話ではC)」

Dランク(地雷・黒歴史)…「シャングリ・ラ(↓第1話ではC)」 「スラップアップパーティ-アラド戦記-(→第1話ではD)」 「よくわかる現代魔法(→第1話ではD)」

一部子供向けは除外しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジンガーは続く感がバリバリでしたにゃ (れな)
2010-03-02 11:54:23
マジンガーは続く感がバリバリでしたにゃ
(´ω`)
返信する
あそこで終わらせたからにはぜひとも (高崎)
2010-03-02 19:29:49
あそこで終わらせたからにはぜひとも
続きを作ってほしいところ!

そのうちスパロボにも出てきそうな予感。
返信する

コメントを投稿