2015年夏アニメ「Classroom☆Crisis」第1話の感想文

2015-07-20 08:33:10 | 2015年夏アニメ関連

今回はMBSアニメ放送枠「アニメイズム」の新作「Classroom☆Crisis」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

「Classroom☆Crisis」…シナリオライター丸戸史明やかんざきひろが合同で企画したオリジナルアニメで、アニメ制作はLay-duceです。今年のアニメでは「冴えない彼女の育てかた」で有名になった丸戸史明や、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の挿絵でも有名なかんざきひろが参加して、なおかつオリジナルアニメということで前人気は高めでした。

序盤はおっさんキャラが多数登場して会議とかしていたので、可愛い女の子だけ登場する軟派なアニメとはちょっと違うのかもと思いましたが、案の定メインキャラは女の子ばかりでした。それは置いておいても、まず最初に舞台の学校が難解な施設ばかりで授業をやっているように見えないため、学校で何をしているのか良く分かりません。何か飛行機のようなものを作っているように見えましたが、なぜ作っているのかの説明すらありませんでした。

むしろ宇宙まで行けるのかよ!というのが中盤の第一印象で、最初の場面だけ見ていると現代ぽいですが実際はそうとう未来な話のようです。とにかく中盤にかけて世界観についての説明が全くないため視聴者おいてきぼりで話が進んでいきます。もちろん世界観だけでなくキャラクターについての説明もほぼ皆無で、先生の妹がクラスにいるくらいしか理解できませんでした。

後半になってやっと世界観についての説明がされ、ある程度は納得しましたが命令無視な行動のオンパレードに続き、全く魅力を感じない転校生の登場により物語は急展開という感じでしょうが全く盛り上がらない展開でした。面白いと感じる部分が全く無かったのはかえって凄かったです。

作画は良好です。キャラクターは安定していたしメカ作画も手描きで頑張っていました。BGMも良く、序盤の登校シーンからX2発進に至るまでのBGMが短いながら良かったです。主題歌は1話の演出なためかありませんでした。

総評

1話の全体的な感想としては、スタッフも豪華で絵もBGMも良かったですがつまらなかったです。物語後半になって世界設定とあらすじが説明されていましたが、最初にそれやれよ!といったかんじで中盤までは全く意味が分かりませんでした。オリジナルアニメにありがちな説明不足感がかなり強く出ていてこの先も不安です。

1話の個人的評価としては、絵や世界設定は良いと思いますが全く盛り上がっていなくて肩すかし感が強かったので視聴打ち切り予定のCランクです。原作丸戸史明という点において注目されているようですが、その色が出ていない部分もあるように見えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿