2015年春アニメ「俺物語!!」第1話の感想文

2015-07-20 20:13:00 | 2015年春アニメ関連

今回は2015年春アニメの「俺物語!!」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

「俺物語!!」…別冊マーガレットで連載されている、原作河原和音、作画アルコの漫画「俺物語!!」のアニメ化作品で、アニメ制作はマッドハウスです。「ちはやふる」で注目されるようになった浅香守生監督ということ、日テレ深夜アニメの新作ということで個人的にも気になる作品でした。

主人公の剛田猛男が美形ではなくゴツイ男というのが今時珍しいですが、イケメンな親友がいるというアンバランスさも良かったです。しかも主人公が一直線なタイプで裏表がなく分かりやすく、しかもアホなところも良くかえって魅力的に感じました。

ヒロイン大和凛子の小動物ぽい動きや仕草に関しても魅力を十分に引き出していて素晴らしく、監督が同一なためか「ちはやふる」に近い雰囲気を受けます。台詞が字で出る演出はまさにそう感じました。

終盤で大和凛子が走ってメアドを聞きに来るシーンが1話最大の見所でしたが、演出及び笑うシーンがBGMと相まって非常に素晴らしく続きも気になる内容だったため、もともと日テレ深夜アニメの新作ということで期待してはいましたが期待以上の出来でした。キャラの魅力を非常に引き出していた作品だったと感じます。

作画は良好です。日テレ深夜アニメでマッドハウス制作なら終始安定してそうでした。そしてBGMは「君に届け」で素晴らしい仕事をしていたS.E.N.S Project制作なのもあり非常に良く、序盤の砂川の女子を振るシーンも良かったですが終盤の大和凛子が笑うシーンでのBGMが別格でした。主題歌も神田沙也加が作曲していて地味目ながら良い歌です。

総評

1話の全体的な感想としては…これは驚いた。期待していましたが期待以上に面白かったです。キャラクターのアンバランスさによる魅力とキャラ個人の魅力をアニメならではの演出で引き出し、話のテンポもBGMも良くレベルの高い作品にまとまっていました。抜群の安定感でこの先も期待出来そうです。

1話の個人的評価としては、ちはやふるの監督だし今回は頑張っているマッドハウスの作りで予想以上に面白かったので永久保存版のAランクです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿