2010年冬アニメ第1話の感想文その1

2010-01-05 09:26:21 | 2010年冬アニメ関連

 さて、今年もこの時期がやってきました。早速今日からキー局で冬アニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の第1話が放映され冬アニメが本格的にスタートします。他のアニメの最終回も見まくっているんですが第1話が始まるのが早いのでこちらも同時進行で進めていこうと思います。というわけで今回は「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Soranowoto Soranowoto1 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」…テレビ東京とアニプレックスが共同で立ち上げたオリジナルアニメ制作プロジェクト「アニメノチカラ」第1弾作品で、アニメ制作はA-1Picturesです。放映前からCMを相当流してたし、なんといっても見た目が「けいおん!」に似ているため放映前から注目度はかなり高かったんですが、オリジナル作品なため全く予想ができなかった作品でした。

 そんな色々な意味で注目度と話題性は多分冬アニメナンバーワンだったこの作品、思わずリアルタイムで視聴してしまいましたがまず第一印象は背景の書き込みが素晴らしいと思いました。世界観を良く表現していたし、それと同時に流れるオープニング曲も良かったです。作中に別の曲が流れましたがそちらは民族音楽ぽい曲で結構良かったと思いました。

Soranowoto2 しかし話題となっていたキャラクターデザインについては劣化けいおん!と言わざるを得ない部分も多く不評のようです。パンツシーンがあったのは非常に素晴らしかったと思いますがとにかくキャラクターに関しては良い話を聞きませんでした。あと主人公が色々と余計なことをしていて見てて痛々しい部分もあり先行きがちょっと不安です。

 鈴が見つかるシーンでは、なんであんな風に鈴が見つかったのかと不思議に思うところもあったし、リュック背負ったまま水に落ちたのに普通に浮いてたり、ラッパが水浸しになったのに音が出ていたりと納得いかないところも少々見られました。

 「アニメノチカラ」第2弾作品の放映が春に決まっているみたいだからこの作品は12話くらいで終わると思われますが、個人的にいままでの経験上オリジナルアニメで12話くらいだと、1話完結方式とかでない限り設定が良く分からないまま終わって意味不明なケースが多いため非常に不安です。まだ1話だから様子を見たいところですが正直1話の感想は期待はずれでした。良かったのは背景作画とオープニングとパンツだけだったと思います。

 参考程度に、ネットではこの作品は劣化けいおん!&劣化ストライクウィッチーズ&劣化ARIA&劣化かんなぎと呼ばれていてキャラクターデザインとエンディングはかなり評判が悪いようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元祖アニメ局テレ東がオリジナルで勝負してくれる... (たいやき)
2010-01-06 01:24:43
元祖アニメ局テレ東がオリジナルで勝負してくれるのはうれしいですね
色々突っ込みもありますが最後まで見てみたいです

ヴァルキュリアみたいに超展開じゃないといいなぁ…(制作会社つながり)
返信する
当たり外れが大きいオリジナルで (高崎)
2010-01-07 13:53:19
当たり外れが大きいオリジナルで
勝負をかけてくるその心意気は素晴らしいと
思いました。

A-1はヤマカンがいないと何もできない
という噂をなんとかして払拭してほしい
ものです。

そして今期、面白いのが今のところ何一つ
無いような…。
返信する
そもそもヴァルキュリアは原作付きだべ ()
2010-01-09 03:30:47
そもそもヴァルキュリアは原作付きだべ
返信する
アニメでは原作でもああだったのか…と (高崎)
2010-01-10 23:27:54
アニメでは原作でもああだったのか…と
思ってしまうほどの展開だったから
思わず続編の2のほうも気になります。
人気あるから2出たんだろうし原作の
方は面白かったんじゃないでしょうか。
返信する

コメントを投稿