2008年流行語大賞+α

2008-12-02 17:03:00 | アニメ・コミック・ゲーム

 さていよいよ12月も始まりましたがイマイチ年末の実感が沸かない中、年末を感じさせる出来事としてユーキャン2008年度流行語大賞が発表されました。今年は全体的にコレといった流行したネタもなく、全体的に暗いニュースばかりだったため審査は結構難航したそうです。

 そんな中決定した今年の流行語大賞は、女優・天海祐希の「アラフォー」、もう1つがタレント・エドはるみの「グ~!」、特別審査員賞がオリンピックソフトボール女子日本代表の「上野の413球」でした。その他のベスト10入りした流行語は「居酒屋タクシー」、「蟹工船」、「ゲリラ豪雨」、「後期高齢者」、「名ばかり管理職」、「埋蔵金」。福田元首相の「あなたとは違うんです!」もランクインしていましたがこちらは本人が辞退したそうです。

 …えぇ、大賞の2つ、今年初めて聞きましたわw 他の単語はニュースで聞いたことあるから分かりました。個人的には地元に大量の落雷を引き起こして近所のボイラーやルータを破壊したりして、自分も車の前方カバーを破損した「ゲリラ豪雨」は今年非常に印象に残りましたね。

 そんなわけで世間一般的な流行語大賞の話はここまで。ここからは個人的意見として今年流行したアニメ流行語大賞を考えてみたいと思います。今年のアニメ版流行語大賞はやはり満場一致で「マクロスFRONTIER」の「キラッ☆」でしょう。初登場のインパクトもさることながら演出、曲も良かったしアイドルなんて今更…という固定観念を思いっきり覆しみんなハマってました。あと印象に残ったのがGONZOアニメ「ストライクウィッチーズ」の「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」でしょうか。これ最初に言ったの誰w パンチラ規制が厳しい現在のアニメ事情でここまで開き直ったのがかえって好印象?で結構流行してました。

 今年の流行語は年末近くに放映開始されたアニメにも多く、「かんなぎ」の「中古神」とかも現在流行してます。これ自分見てないからなんでこう言われてるのか分かりません。あとで誰か詳しく教えてプリーズ。他には「鉄のラインバレル」の「あなた…最低です!」とかもそこそこ流行してる予感。あとは絶賛流行語生産中の「ガンダムOOセカンドシーズン」では「ミスターブシドー」が色々やらかしてますね。これからどうなることやら。

 番外編ではソウルイーター・屍姫・ヒャッコのCMなどに代表されるやばい声、通称「棒」とかも今年は流行した気がします。去年とかこんな事態無かったよなぁ…。皆様も今年流行したと思った単語他にあったら教えてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿