FF14オープンβテスト感想

2013-08-22 05:21:49 | FF14

つい先日、3日の限定ではありましたがFF14においてついに正式サービス直前となるオープンβテストが実施され、自分も登録してプレイしてみました。

βテストに関する情報の公開は規約違反になる模様なので画像は自粛しますが、オープンβで感じたことは、そこそこ面白そうといったかんじでした。

すごい面白いと絶賛するにはプレイ時間が足りなかったというのもありますが、本質である多人数プレイなどを体験するほどのレベルには達しなかったので一人用クエストを進めていたことや、FF11のメンバーと合流して会話をしているうちにオープンβが終わってしまいました。

まずプレイしてみてFF11から進化したと思ったところ。

当然といえば当然だが、グラフィックが美麗になった。

アクション要素が強くなりFF11に比べ前衛後衛共に動きが多彩になった。

FF11のウェイポイントシステムを引き継いでワープが可能になり、デジョンも時間制限があるが全ジョブで可能になったためアクセスが初期とは思えないほど快適。

クエストの対象者などがマップに表示されるので、FF11のときのように攻略サイトを見なくてもクリアでき、経験値ももらえる。

逆に、退化した、まるで成長していないと感じたところは

男キャラは多彩にキャラが作れるのでバリエーションが豊富だが、女キャラはどれもワンパターンになる。

グラフィックが美麗になったがキャラは小綺麗すぎてなんかテカっている。

動きがスピーディすぎて質感が無い。

まんまFF11の種族がいる。

といったところでしょうか。丸一日オープンβを触ってみた感想なので、長い間プレイしてきたレガシー組ならまた違った意見が出そうですが、少なくとも個人的にはキャラと動きに関しては期待はずれと感じました。

眉毛の形や唇の色にまでこだわれるのは良いですが、果たしてみんなそこまで見るのか。あと動きですが、FF11がモンハンのような動きに対してFF14はゴッドイーターのような動きになっています。個人的にはやはりFF11のような歩き方が良かったですね。そういう意味ではキャラメイクに関してはファンタシースターオンラインに劣っていると言われるのも仕方ないかもしれません。

そしてあと5日で正式サービスが開始…!なんだかんだで期待はしているので、これからどのように世界が展開していくのか、インスタンスダンジョンなどの要素がどのようなものかプレイしてみたいところでした。ちなみにサーバーはDurandalです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿