新年早々祭り・後編

2008-01-03 02:44:27 | 雑談

 いきなり長蛇の列を見させられて作戦会議、おそらくこの長蛇の列は参拝者の列だろうということで参拝は中止、境内の見学とかをすることにしました。一人だったら並んでもいいと思うけど今回は友人らも一緒な上に今日はこの冬一番の寒さ。たまりません。

2008wasinomiya15_2 2008wasinomiya13

鷲宮神社に入る前に見かけたものたち。左が…これは商工会が頼んで作ってもらったやつなのかしら?しかし左下に「製作 鷲宮 報恩舎」と書いてあるから独自に作ったのかも。すごいな…。

 右は、商店街で売っている「らき☆すた」ポストカードです。商店街のいくつかの店で取り扱ってました。コンビニはもちろん、個人経営の雑貨屋、金物屋でも売ってました。記念に買っておけばよかったかな。

2008wasinomiya11 ついに到着鷲宮神社、これが「らき☆すた」に出ていた神社か…周りを見るとなんか場違いな方が多少いるような気がしてきますが気にしない気にしない。参拝待ちの行列はまだ奥へと続いてました。売店も結構出てます。地元の神社とほぼ同じ大きさでしたねー。元日のためかなりにぎわってました。しかし大晦日とかは相当カオスだったんじゃないでしょうか…コミケ最終日だったし。

2008wasinomiya1 2008wasinomiya2 2008wasinomiya3 2008wasinomiya4 2008wasinomiya5

鳥居くぐって少し歩いた先に絵馬掛け所がありました。これまた…31日は相当すごかったらしいけど今日はまだマシなほうのようです。でもよく見ると絵が描いてあるのが多いな…普通に「~高校合格!」とか書いてあるのも多いですが「かがみは俺の嫁!」が5個ぐらいありました。長門も多かったので信者が色々書いてたみたいですね。まぁ中には「ここに書いてある全ての願いがかないませんように 木津千里」(絶望先生ネタ)や「ゆめ」(左参照)のようなちとこの場では笑えないようなものもありましたが。

2008wasinomiya6 2008wasinomiya7 2008wasinomiya8 2008wasinomiya9 2008wasinomiya10

 ぐるりと境内を一周、破魔矢・おみくじ・今年のお札・お守り等の売店がありました。この辺はまさに神社、もちろん売り子は巫女さんです。終始人が途切れることなく忙しそうです。ちょっと奥の方へ行くと裏道がありましたのでまだ見知らぬ世界がありそうでした。賽銭入れるとこの本殿の他にお参りできそうなところもチラホラ。おみくじ結ぶところもありました。地元は木に直接むすべますがこちらは紐に結ぶようです。この辺違いが見られて面白いですね。

 大体雰囲気を堪能したところで、最初は参拝待ちの行列にさえぎられて見えなかった反対側へ。うほ、警察本部が出張で来ていました。なんか問題でも起きたことあるのかな…。あとトイレはちょっとした中堅サークル並みに並んでました。

 他にも妙に並んでいるところがあったので見てみたら神社恒例タダで配っている食品などの待ち行列でした。あと1つ妙に寂れてる販売所が。なんとまぁ「らき☆すた」関連商品の販売所でした。さびれてた理由はただ単に売り切れだったみたいです。なんか客の話を盗み聞きしたら携帯ストラップとか売っていたみたいです。売り切れじゃなかったのは「らき☆すた」クッキーと団子でした。値段がそれぞれ400円に500円、ボッタもいいところなんで記念にクッキーだけ買ってきました。

2008wasinomiya16 これ原価50円かかってないんじゃ…w 鷲宮を十分堪能したあとは友人らとカラオケ歌いまくって帰宅したあとは死んだように寝てました。Kinki熱唱しまくって喉痛~。今年は一体どんな年になることやら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿