2011年夏アニメ「神様ドォルズ」第1話の感想文

2011-07-19 22:39:04 | 2011年夏アニメ関連

方向性が見えてきている他局のアニメに対してかつての王者テレビ東京のアニメは不安定な状況が続いています。今期はどうなるでしょうか。今回はテレビ東京の夏アニメ「神様ドォルズ」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Kamisama1 Kamisama2 「神様ドォルズ」…月刊サンデージェネックスで連載されている、やまむらはじめの漫画「神様ドォルズ」のアニメ化作品で、アニメ制作はブレインズ・ベースです。この作品については予備知識が全く無かったのでどのような作品かと思いながら第1話を視聴してみました。

最初からいきなり謎の存在に襲われる描写があったのでバトルものなのかと思いましたが、その直後舞台が都会になり何事もなく宴会…しかしキャラが良く描かれていて第一印象は良い感じです。そして何より主人公のおっぱい同級生がエロい!これだけでも高評価です。

Kamisama3_2 Kamisama4_2 しかしそんな日常シーンから雰囲気が一変して惨殺シーンがあったため予想より暗い雰囲気の作品のようです。そしてそんな惨殺死体を見たのにあまり取り乱してないヒロインはかなり気になりました。

このアニメはおっぱいヒロインだけいれば十分そう…そう思っていましたが、続いて登場した主人公の妹はそれを上回る素晴らしいキャラでした。あの可愛さは相当なもので今期アニメの中でも屈指かもしれません。マジメな戦闘シーンにおいてもギャグ顔を欠かさないのはさすがです。

Kamisama5 Kamisama6 村を脱走したアキという存在に神様の人形、そしてオヤシロという絶対的存在と数々の謎を残しつつラストも気になる描写を写しつつそのままエンディングに突入と終わらせ方も良く予想以上に面白かったです。中途半端にオサレアニメになっていないところも好印象でした。

作画は安定していて良かったです。これでもう少し神様のバトルが動いてくれればさらに良かったかもしれません。主題歌は久々となる石川智晶でしかもOP、ED両方とはかなり贅沢、相変わらず耳に残る歌でした。

総評

Kamisama7 Kamisama8 1話の全体的な感想としては、放映前は萌えアニメかと思いきや予想以上にバトル寄りで良い意味で裏切る作品で面白かったです。ちょっと古い作風に感じますがそれがかえって新鮮でもありました。

1話の個人的評価としては、古そうな印象を受ける作品でしたが面白そうだったし、妹の破壊力が強かったのでこのまま視聴継続のBランクです。

このアニメの前では、おっぱいヒロインか妹かのどちら萌えかを選ばざるを得ない状況になりますが、自分は妹を選ばせていただきます!良い意味で原作よりはるかに可愛く描かれていて素晴らしく、予想外に面白い作品でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿