2015年春アニメ「ミカグラ学園組曲」第1話の感想文

2015-04-26 07:11:49 | 2015年春アニメ関連

今回はローカルアニメ「ミカグラ学園組曲」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

「ミカグラ学園組曲」…ニコニコ動画に投稿されているLast Note.の楽曲を元に作成されたライトノベルのアニメ化で、アニメ制作は動画工房です。

序盤からいきなり謎のバトルが始まりものすごい大爆発を起こしていましたが、あれがなんだったのか全く説明がありませんでした。あのシーンだけ見るとバトルアニメに見えますが、そのバトルが部活対抗戦とやらで花を使って戦ったり絵筆を投げたり大鎌を振って戦ったりとなんだかシュールで意味が分からなく迫力も感じられませんでした。あれがメインのバトルならばかなり期待はずれです。

それに加えキャラクターにも魅力を感じられませんでした。主人公のエルナは容姿こそ良いですが空気を読まないガチレズぽいキャラで、同じ動画工房制作アニメの百合キャラでも「ゆるゆり」と比べると全く魅力を感じず、あらためてキャラを描く重要さを感じさせます。男キャラも意外と多かったですが案の定普通のイケメン揃いで全く印象に残りません。

作画は普通です。動画工房制作なだけに安定はしていましたが、バトル描写はお世辞にも良いとは言えませんでした。しかしBGMは良く、序盤の学校のシーンや新入生歓迎パーティーでの部活動対抗戦のBGMなど良曲が結構ありました。

総評

1話の全体的な感想としては、BGM以外まったく印象に残らずつまらなかったです。学園バトルものっぽいですがバトルが一つも面白くないし、展開も唐突でキャラクターにも個性がなく頭に入らないとかなり粗が目立っていました。BGMと作画はそこそこ良かったです。

1話の個人的評価としては、バトルアニメとしても萌えアニメとしても中途半端で面白くなる要素がまったく感じられなかったため視聴打ち切り予定のCランクです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿