智代ルートクリア

2008-04-16 17:12:58 | アニメ・コミック・ゲーム

 泣きゲー「CLANNAD」、坂上智代ルートをクリアしました。…もうね、美味しんぼに例えるなら藤林姉妹のシナリオが先に出された究極のメニューなら、坂上智代シナリオは正に後から出された至高のメニュー。最初から最後までダレることなく一気にクリアしてしまいました。この「CLANNAD」の一つの続編として「智代アフター~it's a wonderful life~」が発売されていたり、先月末に発表されましたがアニメ版「CLANNAD」のDVD第8巻に「智代編」が追加されたりするなど、このキャラの人気の高さが伺えます。

 もちろんキャラがいいだけではここまで人気が出るはずもなく、シナリオ・音楽ともに非常に素晴らしいものでした。家族との繋がりの話をもう少し欲しいかなとは思いましたが、序盤から中盤にかけての智代の仕草と春原との兼ね合い、後半の急展開に最後の締めと、まさに鍵作品の王道といったかんじでした。これは人気出るわ…。

 リアフレの情報で、メインヒロイン達のシナリオを書いたのは藤林姉妹は魁、一ノ瀬ことみのシナリオは涼元悠一、そして伊吹風子・坂上智代・古河渚のシナリオを書いたのは麻枝准のようです。全体的に涼元悠一のシナリオは評判が良くて自分もすごくイイと思いましたが魁のシナリオは…まぁアレですね。ネットで色々見てみたけど評判もアレでした。麻枝准はすごいとしか言いようがありません。そして「AIR」もこの人書いてるのね。

Clannad30 Clannad31 アニメ版ではゲーム版の半分程度しかシナリオに関わってなかったため、DVDの智代編がどこまでやってくれるか期待。キャラも良かったけどとても切なくてイイ話でした。このキャラクリアしてしまうと余韻でしばらくは他のキャラできそうにありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿