2011年冬アニメ第1話の感想文その15

2011-02-12 22:02:17 | 2011年冬アニメ関連

 全体的に見ると今年は魔法少女ものの年になりそうですね…と思いながらこの作品も魔法少女ものになるんでしょうか。今回は2011年冬アニメで最後に第1話が放映された「スイートプリキュア♪」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Suitepricure Suitepricure1 「スイートプリキュア♪」…東映アニメーションのプリキュアシリーズ第8作品で、アニメ制作は東映アニメーションです。プリキュアシリーズの新作ということで放映前から人気が高かったうえに「明日のナージャ」以来8年ぶりに小清水亜美、折笠富美子がメインで声優を務めるということで一部では小清水許されたとか許されないとか言われていました。

今作のテーマは「音楽」と「友情」ということで、冒頭から早速音楽が流れてきましたが…楽器キモ!と感じつつ幸せのメロディとやらが物語の重要な存在のようです。そしてメイジャーランド女王アフロディテのもとに現れた悪役ぽいマイナーランドの王メフィスト、このキャラがラスボスになるんでしょうか。そのわりには結構マヌケキャラのようでした。やっぱり裏に真のラスボスとかいそうな予感です。

Suitepricure2 Suitepricure3 主人公の北条響は熱血系で体を動かすのが得意、もう一人の主人公南野奏は運動は苦手だけど勉強と料理が得意と、この辺りは正に王道といったかんじです。2人とも本当は仲が良いのについ意地を張って悪口を言ってしまうところもお約束でしたが、このくらい分かりやすい設定だからこそ子供向けなのかもしれません。

Suitepricure4 Suitepricure5 後半の思い出の建物では人間に変身したセイレーンことエレンが初登場しましたが…有りだと思います!容姿はもちろんのこと性格も人気が出そうだったし、ハミィとの漫才もノリが良く面白いキャラでした。悪の三幹部のリーダー的役割のようだしこれからもメインキャラで登場してきそうなので期待大です。やはりこのキャラも「フレッシュプリキュア!」のように後半味方になるんでしょうか。ただ三幹部はほとんど喋ってなく出番も無かったのでこれからの活躍に期待したいところです。

Suitepricure6 Suitepricure7 毎回恒例、悪役キャラは冒頭でバラバラになった音符達が変身してなるようで、今作ではこれらの悪役を倒して音符を集めるみたいです。そして終盤にいよいよプリキュアの素質を持っていたことが判明した2人が変身しましたが、その変身までの盛り上げ方のうまさはプリキュア作品ならではでした。変身シーンは相変わらずカッコイイですね。個人的にはキュアリズムの変身シーンが良かったです。

先週まで「ハートキャッチプリキュア!」が放映されていたため、どうしても前作と比較してしまいますが、前作の頭身に比べ今作は頭身が長めだったので前々作「フレッシュプリキュア!」に近いものを感じました。さすがにこの作画で動かせまくるとスタッフが死んでしまいそうだし変身シーン含め動きや表情はそれなりで控えめでした。やはり「ハートキャッチプリキュア!」は異常だったのかもしれません。

Suitepricure8 Suitepricure9 作画は結構頑張っている感じで良好。見た目という意味では大きいお友達に人気が出そうです。特にエレンとか。アクションシーンや変身シーンの動きは普通でした。声優も相変わらずベテランで固めてきて安定度は抜群です。中でもキュアメロディの小清水亜美は役にハマっていて良好でした。

今回もエンディングは前田健氏の振り付けダンスでしたが、CGの進歩はすごい!作品を重ねるごとに目に見えて進化しています。曲としてはそれなりではないでしょうか。

総評

Suitepricure10 1話の全体的な感想としては、いつものプリキュアに戻ったかんじでした。頭身も「フレッシュプリキュア!」以前に戻っていたので、やっぱり前作の「ハートキャッチプリキュア!」が異端すぎた気がしてきます。今作の第一印象としては、面白かったですが変身シーン以外まだちょっと盛り上がりに欠けたかんじでした。あと敵キャラが今のところ魅力的に感じなかったのでこの辺は2話以降に期待したいところです。でもエレンは1話からすでに一番人気になりそうな雰囲気を出していました。

1話の個人的評価としては、プリキュアシリーズだし作画も良かったので最後までこの調子が続くのならば十分期待できそうという意味も込めて永久保存版のAランクです。

放映開始前は小清水許さないとばかり言われていましたが、この出来なら十分許されたのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
響ちゃんチュッチュ (Qz)
2011-02-14 19:53:25
響ちゃんチュッチュ


初代のBOXをそのうち貸すんで
プリキュアとはなんなのかを学んでください。
返信する
どうぞどうぞ。エレンはもらっていきます。 (高崎)
2011-02-15 03:17:43
どうぞどうぞ。エレンはもらっていきます。

この深夜の萌えアニメばかり視聴して
すっかり心の花が枯れてしまった自分を
ハートキャッチできるような話である
ことを期待しております。
返信する

コメントを投稿