今回は特別編

2009-01-06 18:04:17 | アニメ・コミック・ゲーム

 さぁいよいよ1月のアニメ新番組も始まりだしてきましたので早速視聴する毎日です。この時期は毎回睡眠時間削ってまで視聴してて我ながら痛いと思ったり思わなかったり。今回視聴した作品は「みなみけ おかえり」です。

 さらに今回は友人の力を借りてローカル局で放映されたアニメ新番組も視聴しました。完全制覇している友人に感謝w 今回ローカル局で視聴したアニメ新番組は「WHITE ALBUM」「アキカン!」そして「まりあ・ほりっく」です。

Minamike Minamike1 「みなみけ おかえり」…週刊ヤングマガジンで連載されている桜場コハルの漫画「みなみけ」の第3期アニメ作品です。第2期作品「みなみけ おかわり」で大胆すぎる手法を取ってしまい視聴者からすごい勢いで叩かれたせいか、今回の第3期は監督やシリーズ構成作家がクビ入れ替わり、アニメ制作はアスリードのままという、今回も大胆な試みをやってきました。今回の第3期を見た感想としては、雰囲気や手法は第1期に近づけて、絵柄は第2期に合わせたかんじでした。しかし作画が1話からいきなり微妙になっていて、いつ崩壊するかヒヤヒヤもんです。おとなしく第1期のように童夢が作ってくれよと…。

Whitealbum Whitealbum1 「WHITE ALBUM」…「こみっくパーティー」「To Heart」など数々のギャルゲーを作ったLeafの1998年のPCゲーム作品「WHITE ALBUM」のアニメ化作品です。ヒロインがアイドル歌手なことや、恋人同士のすれ違いなどをテーマにしているため作品中の年代が1986年ということを強調していました。そのため携帯電話も無く、連絡は公衆電話が主でした。作品中でもそういう1980年代なことを強調していて結構クドい気がしました…あとこの作品は浮気やすれ違いによる誤解等かなり暗い話題が多く、第1話からかなりダークな展開となってました。果たして一体どのような結末を招くのか…個人的にはバッドエンドしか想像できません。まぁさすがにnice boatにはならないと思いますが。しかしせっかくこのゲーム良曲多いのに全然使ってないのがもったいなかったです。オープニングもなんか作画間に合ってなかった感がしました。でもエンディングはけっこう良かったです。

「アキカン!」…集英社スーパーダッシュ文庫で発売されている藍上陸のライトノベル作品「アキカン!」のアニメ化作品です。動画をプリントスクリーンで保存したつもりが真っ暗になってたので画像は無しです。いやぁ…これぞローカル局といわんばかりのアニメでした。とりあえず主人公がメロンソーダを飲んだらそのメロンソーダの缶が美少女になるお話です。他のジュースを飲んでもどうやら美少女になる缶があるみたいですね。作画も第1話から結構きてたし、ギャグのテンポも悪いしこれは第2話見ないでいいよね…。

Mariaholic Mariaholic1 「まりあ・ほりっく」…月刊コミックアライブで連載されている遠藤海成の漫画作品「まりあ・ほりっく」のアニメ化作品です。今回の新房監督×シャフトコンビ新作がこの作品なので個人的に期待してました。

 その期待通り作画も良かったし、演出や話のテンポも良く非常に面白かったです。女装ドS少年のニッコリ微笑みながらすさまじい毒舌トークをする様とか、いきなり「雌豚」と罵ったりするところとかM属性ある人にはたまらないんじゃないでしょうかw 演出のシャフト節も健在で安心して毎週視聴できる作品だと思います。

 …とまぁ、今回初めてローカル局のアニメの感想も書いてみました。ローカル局のアニメはキー局では絶対できないようなアニメも多いので刺激があって面白いですね。この場を借りてローカル局のアニメもチェックしている友人に感謝!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿