2013年春アニメ「ゆゆ式」第1話の感想文

2013-04-23 13:20:42 | 2013年春アニメ関連

今回はローカル局アニメの「ゆゆ式」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

YuyusikiYuyusiki1Yuyusiki2Yuyusiki3「ゆゆ式」…まんがタイムきららで連載されている、三上小又の4コマ漫画「ゆゆ式」のアニメ化作品で、アニメ制作はキネマシトラスです。かなり前からまんがタイムのCMで名前が出ていた作品だったのでいつかアニメ化されるだろうと思っていましたが、ついにアニメ化された模様です。

Yuyusiki4Yuyusiki5Yuyusiki6Yuyusiki7まんがタイム系ということ、女子高生が表紙なことから日常系であることは明白でしたが、いざ視聴してみるとあまりにも予想通りの日常もので逆に拍子抜けするほどでした。

Yuyusiki8Yuyusiki9Yuyusiki10Yuyusiki11とにかく淡々と話が進んで、あーここが原作で4コマだったんだろうなという感じの話が延々と続き物語にメリハリが全くありませんでした。本当にただアニメ化しただけといったかんじです。アニメならでは物語の構成が無く、実際にありそうと感じることや印象的な言葉や会話もなく記憶に全く残りません。

Yuyusiki12Yuyusiki13Yuyusiki14Yuyusiki15話が駄目ならばキャラに期待といいたいところでしたが、キャラも妙に鼻から下が長く萌えとはやや縁が遠い絵柄でした。ただディフォルメキャラになると可愛かったところや、セーラー服からチラリと見えるヘソを強調しているところや、お母さん先生が巨乳キャラだったのは良かったです。

作画はそこそこ良かったです。特に可もなく不可もなくといったかんじでした。BGMは思いの外良く、登校前や日常シーンで流れたBGMは素晴らしかったです。主題歌はオープニングのキャラソンは正直あまりうまくなかったですが、エンディングは意外と良かったです。

総評

Yuyusiki161話の全体的な感想としては、全く話にメリハリもなく淡々と話が進んで面白くもなんともなかったです。日常ものの宿命であるマンネリ感を打破するためのあるあるネタも無いため話に現実味もなく宙に浮いたような展開でした。

1話の個人的評価としては、淡々としすぎて続きが見たいとも思わなかったので視聴打ち切り予定のCランクです。2013年空気アニメオブザイヤー候補が現れました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 2013年春アニメ「ダンボール... | トップ | 2013年春アニメ「やはり俺の... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空気になると思いきや (たいやき式)
2013-05-26 15:39:06
空気になると思いきや
ニコではそこそこ人気のようです

私もなんだかんだお気に入り
マジですか。八幡のごとく自分の目が腐っていたの... (高崎)
2013-05-26 23:31:56
マジですか。八幡のごとく自分の目が腐っていたのかもしれません。

まぁアニメは3話までと言いますしおすし。
この作品は良かった、悪かったは (たいやき式)
2013-05-27 02:21:07
この作品は良かった、悪かったは
最後まで見ないと何とも言えませんからねー
全部を見るのはなかなか大変

あつさんはどんな作品でも必ず見てみるという
ポリシーを貫いてますから
そのスタイルでいいかと
自分でさえ視聴をやめてしまうのを最後までローカ... (高崎)
2013-05-29 05:40:39
自分でさえ視聴をやめてしまうのを最後までローカル含め
見続けている神にはかないません。代わりにこちらは
大きなお友達向けでないものも見ています。

たまに意外な掘り出し物もあるからやめられませんね。

コメントを投稿

関連するみんなの記事