2013年春アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第1話の感想文

2013-04-25 14:03:44 | 2013年春アニメ関連

今期もTBS系列では新番組アニメを多数放映開始しています。今回は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

YahariYahari1Yahari2Yahari3「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」…小学館ガガガ文庫より刊行されている渡航のライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のアニメ化作品で、アニメ制作はブレインズ・ベースです。毎回必ずある長いタイトルのラノベアニメ、今期はTBSからも放映されたようでした。

Yahari4Yahari5Yahari6Yahari7ラノベ特有の長いタイトルゆえに、よくあるつまらないラノベアニメかと先入観を持ちながら見てしまいましたが、主人公の比企谷八幡が格好良くもないし才能も別に持っていなく、幼なじみの女の子もいないうえに過去に振られたりキモがられたトラウマがあるなど非常によくある高二男子といったかんじでした。そして過去の回想で実際にあると言わんばかりの体験談が非常に良く感情移入しやすかったのが良かったです。友達の友達の話とか実際にありそうでした。

Yahari8Yahari9Yahari10Yahari11ラノベの特徴として、よくわからない名前の部活がありますが、この作品では「奉仕部」というのがメインの部活のようです。ただ悩みを解決するだけの部活なら少年漫画とかにもありますが、この部では自立を促すための手伝いをするという意味での奉仕のようで、場合によっては断るというのもなかなか面白い設定でした。

Yahari12Yahari13Yahari14Yahari15そしてラノベといえば欠かせないのはヒロイン達ですが、ヒロインは1話の時点では2人と少なめですがなかなか個性的で良かったです。中でも雪ノ下雪乃のハッキリした性格は良く、自分が特別な存在と知っていながら周りに合わせようとしないところや、クッキー作りで由比ヶ浜結衣に「自分の不器用さ無様さ愚かしさの原因をを他人に求めるなんて、恥ずかしくないの?」と言うシーンなどは非常に良かったです。あと黒髪ロングの比率も高くおっぱいキャラも欠かしていないところも素晴らしい。

作画はそれほど良いというわけではありませんでしたが特に崩れてもいなかったので良好だと思います。BGMは会話シーンで流れる曲が淡々としていて良く、主題歌もオープニングエンディング含め良かったです。

総評

Yahari161話の全体的な感想としては、意外と面白かったです。主人公が厨二設定ではなく、現実によくあるタイプのキャラなのが逆に良く、ヒロイン達も性格がハッキリしていてストーリーも分かりやすかったです。

1話の個人的評価としては、見ていて不快に思うシーンも無かったし話のテンポも良かったので視聴継続のBランクです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿