2009年最初の新アニメ感想文 完

2009-01-20 22:54:44 | アニメ・コミック・ゲーム

 年の初めから始まった2009年最初の新番組アニメラッシュもいよいよ終わり、そしてそれと同時に始まった2009年最初の高崎アニメ感想文もいよいよ今回の日記で最後となります。今回視聴した作品は全てローカル局で放送された作品で、まずは「鋼殻のレギオス」、続いて「RIDEBACK」「マリア様がみてる 4thシーズン」そして「鉄腕バーディー DECODE:02」、最後に「空を見上げる少女の瞳に映る世界」です。

Regios Regios1 「鋼殻のレギオス」…雨木シュウスケ作のライトノベル「鋼殻のレギオス」のアニメ化作品です。結構前からアニメ雑誌で巻頭などで紹介されていたので個人的にちょっと注目してました。鋼殻とかついてるくらいだからロボットものかと思いましたが実際は鋼殻と呼ばれる移動都市を舞台にした学園ファンタジーアクションもので、汚染獣と呼ばれるモンスターみたいなのと戦ってたりしてます。そしてこの汚染獣が結構キモくて最初は「風の谷のナウシカ」のオームとか思い出しました。作画はまぁまぁ良かったしヒロインが金髪黒ニーソックスだし音楽が浅倉大介だし面白そうなんでしばらく視聴してみようと思いました。しかし最初が超展開だったうえに登場人物多いんで話の内容がイマイチ分かりません…。

Rideback Rideback1「RIDEBACK」…月刊IKKIで連載されていたカサハラテツローの漫画作品「RIDEBACK」のアニメ化作品です。天才ダンサーと呼ばれた主人公の尾形琳がRIDEBACKと呼ばれる変形できる自動二輪車と出会うことにより世界の変革に巻き込まれていく…といったかんじの流れで第1話ではRIDEBACKと出会うまでの話が描かれていました。

 正直キャラデザは原作に合わせたのかあまり良くはないと思いましたが、RIDEBACKを中心にした走行シーンや変形はCG駆使して格好良かったし、視点の見せ方もうまいしさすがマッドハウスといったところです。まだバトルシーンとかは無かったですがこれからどういうアクションシーンを見せてくれるのか期待。見た目とは裏腹に結構面白かったです。

Marimite Marimite1 「マリア様がみてる 4thシーズン」…今野緒雪原作のライトノベル「マリア様がみてる」の第4期アニメ化作品です。第1期からローカル局でのみ放送されていたので自分は今まで見たことが無かったんですが、今回友人の力を借りて4期から見始めてみました…が…やっぱり第1期から見ないと分かりませんね。とりあえずドリルと「ごきげんよう」は覚えた!しかしこのキャラデザでアニメ制作がスタジオディーンだと「逮捕しちゃうぞフルスロットル」とか「プリンセス・プリンセス」しか思い出せないんですがががが。

Bardie Bardie1 「鉄腕バーディー DECODE:02」…ゆうきまさみの漫画「鉄腕バーディー」のアニメ化第2期作品です。第1期は残念ながら未視聴でしたが、今回視聴できる機会があったので途中ですが第2期から視聴してみました。原作がまだ終わってないうえに下手に最終回を作って放送したら原作が破綻してしまうという危惧からアニメ版はオリジナルストーリーとなっているようで、個人的にもそれが正しいと思いました。原作は名前しか知らなかったんですが今回改めて視聴してみたところ予想以上に面白かったです。これは第1期から見ておけばよかったなぁ。

Munto Munto1 「空を見上げる少女の瞳に映る世界」…京都アニメーションが企画・制作の全てを行い制作された、通称「京アニプロジェクト」第3弾として放映されたアニメ作品です。どうやら過去2作品に新作ディレクターズカットを加えたものが今回放送されるようで、京都アニメーションの新作ということもあり前人気は結構高かったです。

 そしてその通り非常に素晴らしい…とは思うんですが、設定がかなり細かいので過去のOVAの「MUNTO」を見てないで今回のアニメを見るといきなり超展開なので設定が分かりません。なんで天上界で戦いが起きているのか分からなかったし、とりあえずこのままだと柱が全て落とされて天上界が滅びる…のかしら?何回か視聴しないとちょっと分からないですね。しかし柱が落ちるシーンや爆発の土煙等の作画はさすが京アニだと思いました。

 …以上を持ちまして、2009年最初の新番組アニメをほぼ全て視聴完了しました。キー局だけでなくローカル局までも可能な限りカバーしたので予想はしてましたがかなりのボリュームでしたね…しかし普段は見ることが決して無かったローカル局のアニメも視聴できて非常に面白かったです。

 全体的な感想としては、今期の新アニメはほとんどが前評判通りの出来の良さになった気がします。前人気が高かったやつはやっぱり面白くて(一部除く)全くノーマークだった作品が思いのほか面白かったというのは無かった気がしました。あぁでも「宇宙をかける少女」はレオパルドの存在でかなり予想外でしたかw あと個人的には「明日のよいち!」が思ったより面白かったと思います。

 そんなこんなで数週間の間新番組アニメを見まくったわけで、最後に今回第1話を視聴した中で今期で一番面白いと個人的に思った作品は

Mariaholic2 「まりあ ほりっく」でした。シャフト強し!

高崎の2009年最初の新番組アニメ感想文 完


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今期スタート分、とりあえず一段落ですね。 (たいやき)
2009-01-21 01:17:25
今期スタート分、とりあえず一段落ですね。
一話の感想では良作・名作は分からないのがこの世界...
ひたすら見るのが私の生き方ですがw

ムントOVA見たいです<分からなかった組orz
返信する
自分も今までの経験を踏まえ源氏物語 (高崎)
2009-01-21 23:06:05
自分も今までの経験を踏まえ源氏物語
とアキカン!以外は1話では見切り
つけずに視聴し続けております。

自分もMUNTO借りようかと思いましたわ
…全然分からん。
返信する

コメントを投稿