2013年秋アニメ「ガンダムビルドファイターズ」第1話の感想文

2013-10-14 13:46:56 | 2013年秋アニメ関連

今回は「ガンダムビルドファイターズ」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

GandamGandam1Gandam2Gandam3「ガンダムビルドファイターズ」…機動戦士ガンダムシリーズ第15作品で、アニメ制作はサンライズです。

Gandam4Gandam5Gandam6Gandam7元々前から告知されていた通り、今までのガンダムシリーズとはかなり違い、ガンプラで戦う話のようです。現代で言えば「ダンボール戦機」のガンダム版といったところですが、昔の人が見ればガンダムだけを使ったプラモ狂四郎です。さすがに露骨にマニアックなギミックを使ったガンダムは出てきませんでしたが、1話で出たモビルスーツのラインナップがまた豪華でした。初代からはザクにガンダム、ギャンが出てZガンダムのメッサーラにアッシマー、F91のベルガギロスあたりからガルバルディβぽいのまでとにかく数多くのモビルスーツが出ていて懐かしすぎでした。

Gandam8Gandam9Gandam10Gandam11それでいてガンプラを使ったバトルというのもなかなか面白いです。こちらの戦い方はダンボール戦機WARSに近く、やられたらガンプラが破壊されるのは初代の設定に近かったです。1話で出たビルドストライクガンダムはSEEDのストライクガンダムのカスタム機のようで、まだまだこのようなカスタム機が出てきそうで面白そうでした。

Gandam12Gandam13Gandam14Gandam15さらに話の展開も分かりやすく、謎の少年と共にガンプラバトル世界一を目指すという王道展開かつ、キャラクターも天才型からライバルぽいのに、クラスメイトはメガネっ娘だし母親はおっぱいキャラとお約束も押さえていました。1話最大の見所だったギャンと戦うシーンも良かったです。

作画は良好です。キャラクターデザイン協力がヤスダスズヒトなので渋さはありませんが可愛い系が揃っていて今時といったかんじです。そしてバトルシーン含めすべてCG一切無しなのでちょっと昔っぽいですがそれが良い味を出していたので、この路線で進めてほしいです。BGMも良く、レイジに石をもらうシーンとギャンと再戦するシーンのBGMがすばらしかったです。逆に主題歌はあまり期待できなさそうでした。

総評

Gandam161話の全体的な感想としては…いいね!予想以上に面白かったです。初代から最近のガンダムまで数多く登場しながらも、パロディネタまで仕込み展開も王道でわかりやすく子供から大人まで楽しめそうでした。まさに現代版プラモ狂四郎です。

1話の個人的評価としては、バトルシーンも今時では珍しく2Dで昔っぽい作りだし、キャラもそこそこ良く展開も分かりやすく面白かったので永久保存版のAランクです。

この作品の影響で過去のパーフェクトガンダムのようなオリジナル機体が商品化されるのかもしれません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常連のラルさんにふいた (たるこう)
2013-10-14 14:25:32
常連のラルさんにふいた
返信する
単なる常連客かと思いきやレギュラーキャラだったとは (高崎)
2013-10-15 17:50:15
単なる常連客かと思いきやレギュラーキャラだったとは
返信する

コメントを投稿