2010年冬アニメ第1話の感想文最終回

2010-02-06 19:38:25 | 2010年冬アニメ関連

Tyubura Readybattle 昨日の日記を持ちまして2010年最初のアニメ第1話の感想文は終わりとなります。正確には有料放送のAT-Xで放映された中学生が下着を着けるアニメ「ちゅーぶら!!」と案の定規制が激しかったらしい「れでぃ×ばと!」は視聴していません。

 今回の冬アニメ、放映開始前は「本数ずいぶん減ったけどこれくらいが丁度良い」と言われていました。たしかに去年の冬アニメは16本でしたが今回は12本+有料放送の2本で14本と少なめで思ったより多くなかったです。ここ数年は特に質より量という印象が強かったので今回は数が少ない分質に期待したいところでした。

 そして個人的な2010年冬アニメの全体的な感想ですが…残念ながら量が少ないくせに質もイマイチだったと言わざるを得ません。

 まず正直なところ今期ではBD・DVDを買おうかと検討する作品がありませんでした。さらに放映前から話題だったアニメノチカラ第1弾作品「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」は期待はずれだったし、「ひだまりスケッチ×☆☆☆」のオープニングとエンディングは間に合わなくて一枚絵だったし…と色々なところが悪い意味で話題になっていました。

 そんな中、今期ではいくつか再放送が始まった番組がありそちらのほうが面白いなどとも言われていて結果的に冬アニメはこれといった作品に恵まれなかった気がしました。

 しかし全く見るものが無いのかといったらそんなことはもちろんなく、小粒ながら味のある作品もありました。

Bakatesu8 Ookamikakusi3 まず「バカとテストと召喚獣」、こちらは現在5話まで放映されていて、最初の1話は面白いとは言い難くCランクでしたが3話以降一気に面白くなってきて現在はAランクまで昇格です。

 あと「おおかみかくし」、こちらは「ひぐらしのなく頃に」の原作者竜騎士07が監修していて別名「はっさくのなく頃に」とか呼ばれていますが第1話での話の展開はなかなか良く、これからを期待させてくる作品でした。アッー!

Durarara4 Hanamaruyoutien4 そして「バッカーノ!」スタッフが集結して制作された「デュラララ!!」も見逃せません。都市伝説を舞台にしたバトル有りの作品ですが独特の演出と男キャラが結構多く面白いキャラが揃っているのでなかなかの良作です。

久々にGAINAXが制作した「はなまる幼稚園」、こちらも最初は幼稚園アニメを深夜にやるとはどうなのと言われていましたがいざ放映されてみると、幼稚園児がディフォルメされすぎているためマスコットキャラのようで別にそういう目で見えず、そして山本先生が天使すぎるため幼稚園児以外のところで人気が出てきています。

Katanagatari6 注目作の1つだった西尾維新アニメプロジェクト第2弾「刀語」、絵こそ独特のクセがあり説明口調が多く人気は今ひとつのようですが自分は結構楽しめました。

この登場人物の強烈なクセの強さは西尾維新作品というのに納得です。

Hidamari5 Nodame3 2009年秋アニメでは続きとなる2期ものが13作品と非常に多かったですが今期は2作品しかなく、そのうちの一つ「ひだまりスケッチ×☆☆☆」はオープニングとエンディングが完成していなく一枚絵だったのが残念でしたが本編は非常に安定していて出来は相変わらず良かったと思います。もう一つの「のだめカンタービレ フィナーレ」もいよいよ最後ということで気合いの入った作画で今回も安定した人気を出しそうです。

 それでは毎回恒例、今期の第1話で一番面白いと思った作品は…やはりこれでしょうか。

Trigun 東京MX放送で再放送されている「TRIGUN」です!主人公ヴァッシュが普段スカしていますが決めるところはちゃんと決めるこの格好良さにマッドハウス得意のガンアクションがベストマッチしていると思います。オープニング曲「H.T」も非常に作品に合っていました。

…新番組じゃないのでこれは冗談として(半分冗談じゃないですが)、今期の新番組アニメ第1話で個人的に一番面白いと思ったのは

Katanagatari7 西尾維新アニメプロジェクト第2弾「刀語」でした。このクセの強さゆえに印象に残りやすく、バトルものとしてもなかなか良くできていたと思います。12話で12本の刀を集めるというシンプルなシナリオ構成も分かりやすくて良いと思いました。

以上をもちまして高崎の2010年冬アニメ第1話の感想文は終わりとなります。今回は本数が少ない分いつもより文章は短めになりましたがそれでも長くなってしまったため誰も読んでいないかもしれませんが、もし読んでくれている勇者がいたら感謝!そして今回もこの文章を作るにあたり友人の録画してもらったローカル局アニメが必須だったためこの場を借りてお礼をいたいと思います。今回もありがとうございました。

高崎の2010年冬アニメ第1話の感想文  完

おまけ 高崎の2010年冬アニメ第1話の時点でのランク付け

Sランク(神!BD・DVD購入も視野に入るレベル)…無し

Aランク(面白い!録画して保存)…「おおかみかくし」 「デュラララ!!」 「ひだまりスケッチ×☆☆☆」 「はなまる幼稚園」 「刀語」 「のだめカンタービレ フィナーレ」 

Bランク(視聴継続)…「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」 「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」 「COBRA THE ANIMATION」

Cランク(実況でキャプだけ回収)…「聖痕のクェイサー」 「バカとテストと召喚獣」

Dランク(黒歴史)…「おまもりひまり」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿