2013年春アニメ「フォトカノ」第1話の感想文

2013-05-29 06:27:01 | 2013年春アニメ関連

なんか編集前の感想文を見たら相当たまっていた…ので消化していきます。今回は「フォトカノ」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

PhotokanoPhotokano1Photokano2Photokano3「フォトカノ」…エンターブレインが制作し角川ゲームスより発売されたPSP用恋愛シミュレーションゲーム「フォトカノ」のアニメ化作品で、アニメ制作はマッドハウスです。TBS深夜アニメ枠でいつもの萌え路線の新作かつ制作が硬派なマッドハウスなので一体どのような作品になるのか個人的に気になる作品でした。

Photokano4Photokano5Photokano6Photokano7エンターブレイン制作のギャルゲーアニメといえば、やはり忘れられないものの一つは「アマガミSS」ではないでしょうか。あの紳士アニメの衝撃は相当だったので、この作品もついついそういう展開を期待してしまいます。実際主人公は「シャッターチャンスだ!」といって思わず体操部の一年生を激写したり、写真部の男達は「ギリギリのエロスこそ芸術」などと言っていたし、紳士アニメの片鱗をのぞかせていました。

Photokano8Photokano9Photokano10Photokano11設定自体は非常にギャルゲーらしく、幼なじみから妹までいてしかもすでに好感度は高く、写真のモデルも引き受けてくれたりして非常に都合の良い展開だったのであまり面白味はありませんでした。写真を題材にしたギャルゲーというのは珍しいとは思いますがキャラクターなどは非常にありきたりです。

Photokano12Photokano13Photokano14Photokano15写真部の部員達までもが女性だけだったらどうしようかと思いましたが、紳士達の集まりだったのでここは現実味があって面白かったです。なぜか女性が一人だけいるというのも素晴らしい。主人公の無個性さを写真部が補っていたのでここは良かったです。1話は序盤らしくヒロイン達が出ていただけで終わっていたので、2話以降の展開に期待といったところでしょうか。

Photokano16Photokano17Photokano18Photokano19作画はイマイチです。原作はヒロイン達がポリゴンなので可愛いとは言いがたいかんじでしたがアニメだと若干補正がかかり良好にはなっていました。しかしスタイルはずいぶんむっちりしていて極端です。あと無駄に巨乳が多い。BGMはゲーム原作だけど全く印象に残らず、主題歌はやや独特でした。しかしエンディングのヒロイン達のカットはなかなか良かったです。

総評

Photokano201話の全体的な感想としては、なんとも中途半端なギャルゲーアニメといったかんじであまり面白くなかったです。しかし「アマガミSS」のように化ける可能性も秘めていたのでもうしばらくは様子を見てみたいところでした。

1話の個人的評価としては、エンターブレインのギャルゲーなら紳士アニメに化ける可能性に期待して視聴継続のBランクです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿